更新日: 2022年06月11日
8 お気に入り

正統派?個性派?どっちが好き?この夏食べたい東京都内の「冷やし中華」9選

暑くなると食べたくなる「冷やし中華」。東京都内には、冷やし中華発祥のお店や、創業以来60年以上も愛されているお店などの正統派の冷やし中華からインパクト大で唯一無二の個性的な冷やし中華など、皆さんにぜひ食べて欲しいおすすめの冷やし中華がたくさんあります。今回は「正統派」と「個性派」 それぞれ厳選し、まとめたものをご紹介します。

つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってま...

【正統派】すべてはここから!冷やし中華発祥のお店『揚子江菜館』@神保町

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/11976.html
明治39年創業の『揚子江菜館』は、冷やし中華の発祥のお店。
「五色涼拌麺」の名称で出されている、このお店の名物メニューです。
昭和8年に二代目店主がもりそばをイメージして作ったのが最初、その後200回以上の改良を繰り返し現在のかたちになったとのこと。
富士山を彷彿とさせる美しいシルエットは、威厳すら感じさせますね。
これは、SNS映えも確実でしょう。

正統派中の正統派、東京にいるなら絶対に食べるべき一品です。

【個性派】ジロリアンでなくとも食べてみたい!二郎系冷やし中華『千里眼』@駒場東大前

個性派冷やし中華の代表と言ってもいいでしょう、二郎インスパイア系の『千里眼』では、夏季限定で二郎系の冷やし中華が食べられます。

山のように盛られた野菜は大根・ニンジン・水菜。
そこに二郎系ではおなじみの「アブラ」、ガーリックマヨネーズ(ガリマヨ)、ラーメンダレがかかっています。
二郎系というとかなりのこってり味を想像するかもしれませんが、生野菜がたくさんのっているので「思ったよりさっぱりしているかも」との声も多数。
チャーシューも鶏肉で、しかもレモン風味の味付けなのでしっかり夏らしい爽やかな冷やし中華になっているんですよ。

ぜひ一度食べてみてください。

【正統派】ザ・冷やし中華!オーソドックスの代表格『やじ満』@豊洲

「細切りのチャーシューときゅうりに錦糸卵、醤油色のスープに、紅ショウガとカラシを添えて、たっぷりの刻み海苔。」
誰もが頭に描く、スタンダードな冷やし中華はコレじゃないでしょうか?

そんな「ザ・冷やし中華」が食べられるのは、築地市場内に店を構える『やじ満』。
60年以上変わらない秘伝のタレを使用した「冷やし中華」は、まろやかな酸味がある甘めのタレ。
築地市場で働く方にもファンの多い王道の冷やし中華です。

市場の移転前にぜひ食べに行ってみてください。

【個性派】黄色が美しい極太な錦糸卵のインパクト大『龍朋』@神楽坂

神楽坂の『龍朋』は、なにを食べても美味しいと評判の中華料理店。
なかでもチャーハンとともに絶大な人気を誇るのが「冷中華」、極太の錦糸卵と肉肉しいチャーシューが異彩を放っています。
出典:https://ramendb.supleks.jp/s/2778.html
薄く均一に焼かれた錦糸卵は、いっぺんの曇もないキレイな黄色。
材木のようなチャーシューも、脂身の少ない部分を使っているので、飽きることなく食べられます。
生姜がほのかに香るタレは少し甘め、優しい味わいです。

【個性派】ぷるぷるのジュレスープで新感覚の冷やし中華『らーめん天神下大喜』@末広町

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/99268.html
とうもろこし、ナス、オクラなど夏の野菜が季節感たっぷりのこちらは『らーめん天神下 大喜』。
店主の生み出すさまざまな創作ラーメンの味を求めて、お客さんが絶えない人気店です。

数量限定の「冷やしとりそば」は、夏の人気限定メニュー。麺は平打ち麺です。
写真では伝わりにくいのですが、さっぱりしながらも濃厚な鶏清湯のスープは、半ジュレ状になっています。
ゼリーのような食感も相まって、夏を感じられる一杯です。

このほかにも、限定の冷やし中華が出ることがあるので、気になったひとは店主のtwiterをチェックしてみてくださいね。

【正統派】たっぷりネギのシャキシャキ食感がクセになる『鶏舎』@池尻大橋

池尻大橋駅から徒歩8分、住宅街にある『鶏舎(チイシャ)』は、ランチ時には行列を作る人気の町中華。

こちらで多くの常連さんを虜にしているのが、夏季限定の「冷やし葱ソバ」です。
キレイに整列しているチャーシューときゅうりの向こう側を覆い尽くすのは大量のネギ。
ごま油が香るタレと細切りのネギが、コシのある細麺によく絡みます。

一度食べると忘れられない余韻を残す、町の冷やし中華です。

【個性派】“豚魚ソース”がポイント!魚介豚骨系冷やし中華『麺恋処 いそじ』@南新宿

毎年このメニューの登場を待ちわびるファンがいるほど、評価の高い個性派冷やし中華を出すのが『麺恋処 いそじ』。
濃厚魚介豚骨スープを使った、ラーメンとつけ麺が評判のお店です。
こちらの名物が、一見ではわかりにくいですが、粘度の高い「豚魚ソース」が決めての魚介豚骨系冷やし中華です。

このドロリとした豚魚ソースが、冷やし中華には珍しい、加水率高めのツルモチ中太麺によく絡みます。
しかもキンキンに冷やされているので清涼感もたっぷり。
最後はつけ麺のように、「スープ割り」で締めるのが、この冷やし中華の流儀。
冷たい冷やし中華で冷えた胃袋に、ホカホカのスープ割りが沁みて、なんだか得した気分になれますよ。

【正統派】昭和4年創業、超老舗ラーメン店の冷やし中華!『萬福』@東銀座

東京の正統派冷やし中華として最後にご紹介するのが東銀座の『萬福』。
昭和4年創業、東京でも1,2を争う老舗の中華そば屋さんです。

こちらでは、一年を通して王道の醤油味の冷やし中華を提供しています。
夏には期間限定で、蒸し鶏がいっぱいのったゴマダレの「冷やし鶏ごまそば」も。
昭和初期の雰囲気を残したお店で、王道の冷やし中華を味わってみてください。

【個性派】冷やし中華にタルタルソース!?破天荒すぎる冷やし中華『立川マシマシ』@立川ほか

出典:https://ramendb.supleks.jp/s/79058.html
個性派冷やし中華として最後に紹介するのが『立川マシマシ』、その名も「すごい冷やし中華」。

冷やし中華では見慣れない、白いクリームのようなものは、なんとタルタルソースです。

奥には甘く炊いた豚肉、真ん中にはガリ、きゅうり以外は他の冷やし中華では見られないトッピングですよね。
二郎インスパイア系のお店なので、麺のやトッピングの量は調整可能です。

どうですか?ラストを飾るのにふさわしいビックリな個性派冷やし中華ですよね。
どんな味がするかは、実際に食べて確かめてみてください。

東京都内では、『立川総本店』と青梅市(JR青梅線川辺駅)の『秘密工場店』、神保町駅から徒歩2分の『5号店』で「すごい冷やし中華」が食べられますよ。

正統派と個性派?どちらの冷やし中華がお好みでしたか?

東京都内にたくさんある冷やし中華のお店の中で、正統派と個性派それぞれ厳選して5店ずつご紹介しました。
こうやってまとめて見ると、一口に冷やし中華と言っても、それぞれに特徴があるのがわかりますよね?
気になった冷やし中華があったら、ぜひ行ってみてくださいね!
favyサブスク
正統派?個性派?どっちが好き?この夏食べたい東京都内の「冷やし中華」9選

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
つっこ
北海道出身。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン