favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 割烹松屋
0 お気に入り

【泉佐野】冬はメスで夏はオス⁉︎季節によって味も異なるわたりがには1日5組限定!『割烹松屋』 [PR]

関西空港の対岸に位置する泉佐野市にある『割烹松屋』は、1日5組限定の“わたりがに”専門店です。わたりがには、夏・秋はオスガニ、冬・春はメスガニと、季節によって提供される性別が違うことをご存知でしたか?オスガニは身がしっかりとしているのが特徴で、メスガニは、トロッとした濃厚な味わいが特徴です。年中旬が味わえる専門店でカニの本当の旨味を体感してみませんか?

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

珍しい「わたりがに」専門店。1日5組限定の老舗『割烹松屋』

関西空港の対岸に位置する泉佐野市の、わたりがに専門店『割烹松屋』。2019年に創業55年となる老舗です。
日本で唯一と言うくらい珍しい「わたりがに」専門店では、大阪湾から水揚げされる新鮮な「わたりがに」だからこそ頂ける「お造り」や創業当時から人気の「塩焼き」など、専門店ならではのお料理が注目です。
使用される「わたりがに」は、一般的に市場に流通するものより2倍くらい大きなもので、今までのイメージを覆す料理に出会うことができるかも⁉︎また、冷凍することができず仕入れ状況に左右されるため1日5組しか入店を受け付けていません。
オスは夏・秋、メスは冬・春と季節によって取れる性別が異なるのに合わせて、コース内容も変化します。今回は、オス・メスそれぞれのコースの魅力をお伝えします。

「わたりがに」はオスとメスで旬が違うのはご存知ですか?

「わたりがに」が性別によって旬が異なることはご存知でしたか?
お店に出される「わたりがに」は季節によってオスとメスのどちらが提供されるか決まっています。

オスは夏・秋、メスは冬・春が旬だそう。
オスは身がしっかりしていて、かにの濃厚な味わいとぎゅっと詰まった身をたっぷり楽しめるそう。
メスは赤い玉子を持っているので、見た目も華やかで卵のとろりとした濃厚な味わいが人気なんだとか。
別の季節に2回訪問して、その差を実感してみて下さいね。

【夏・秋】はオスガニと鱧の限定コースで旬の味を楽しもう

夏と秋には、身がしっかりとしていてカニの濃厚な味わいが楽しめる“オスガニ”が楽しめます。
さらに、オスガニが楽しめるシーズンには、わたりがに料理以外にも、大降りの鱧をつかった、泉佐野市の郷土料理の「絶品はもすき鍋」など、本格的な鱧料理も味わうことができます。

■夏季限定メニュー詳細
◯「はもすき鍋コース+わたりがに塩焼」
価格:16,200円
メニュー内容:
つきだし
はも造り
はも湯引き
わたりがに塩焼き
はも天ぷら
はもすき鍋
雑炊
冷し

◯「はもとわたりがにのコラボ会席」
価格:21,600円
メニュー詳細:
つきだし
煮物椀
はも造り
わたりがにほぐし身サラダ
湯引き
わたりがに塩焼き
はも茄子
かに飯
冷し

創業当時からの一番人気「わたりがに 塩焼」

「わたりがに 塩焼」
専用オーブンで焼いている、創業当時から一番人気の塩焼。
お店を始めた当時は、蒸して食べるのが主流だった中で、新しい食べ方を提案した挑戦的な一皿です。

「わたりがに」の絹のように繊細でやさしい味は、塩焼にする事で甘みがさらに増しているそう。
香ばしい香りも「わたりがに」の美味しさを引き立てます。

一度に複数の食感に出会える「はも造り」

「はも造り」

地元大阪湾産の生きた大ぶりの鱧を注文が入ってからさばいて提供している一品です。

皮をさっと炙り、表面にも焦げ目をつけて頂きます。口に含んだ瞬間には皮の香ばしさとカリッとした食感、そして、身の弾力ある歯ごたえが重なり合う様は圧巻の一言です。

これは食べないと夏じゃない⁉︎汗をかきながらでも食べたい「はもすき鍋」

「はもすき鍋」※「はも鍋コース+わたりがに塩焼き」に限ります

期間限定の「はも鍋コース+わたりがに塩焼き」を注文すれば、泉佐野市の郷土料理でもある「はもすき鍋」も頂けます。
新玉葱と新じゃが芋とはもを味のついた出汁でいただく一品は、鱧が苦手な人でも「これなら食べられる」と言わしめたほどなんだとか。

【冬・春】はメスのわたりがにを満足いくまで楽しむ

冬と春のシーズンは、メスのわたりがにが楽しめます。『割烹松屋』では、様々なコースを用意しておりますが、“はじめてわたりがにを食べる、ちゃんと楽しむ”という方には。「雅」コースがオススメ!
「かにのお造り」や「塩焼」など「わたりがに」を様々な調理法で楽しめる人気のコースとなっています。

■「雅」コース詳細
価格:25,000円

メニュー詳細:
つきだし
造り(2貫)
ほぐし身サラダ
塩焼
酒蒸
かに飯
冷し

一匹から2貫分しか取れない希少な部位を使用した「わたりがに お造り」

「わたりがに お造り」。
このお造りを目当てに全国からお客様が来るほど、一度食べると忘れられない一皿なんだとか。
とろりとした食感は、言葉にできないほどの旨みだそう。
鮮度が落ちやすい「わたりがに」をお造りで頂けるのは、専門店ならではですね。

旬の野菜と「わたりがに」の華やかなコラボレーション「わたりがにほぐし身サラダ」

「わたりがにほぐし身サラダ」。
彩り豊かなお野菜と共に頂くのは蒸したわたりがに。
身をほぐしてることで甘みが感じられるそう。

お野菜は月ごとに異なります。
5月には水なすのピクルスなどを使用し、トマトドレッシングでさっぱりとした爽やかな味わいのサラダが提供されるそう。
訪問する日はどんなお野菜が頂けるか、楽しみですね。
旬野菜やピクルスと一緒に美しく盛られた目も楽しめるサラダです。

晴れの日にぴったり!高揚感が高まる「わたりがにとイクラとウニの祝い盛」

「わたりがにとイクラとウニの祝い盛」25,000円(税抜)〜
※大きさに応じて価格が変動します

丁寧にほぐした蟹の身を甲羅一枚に贅沢に詰めた上から贅沢にウニとイクラをたっぷり盛ったお祝いにふさわしい贅沢な逸品です。
いくらとウニの味わいと、まるでシャリのように酢をきかせたワタリガニの身がなじみ、口に含んだ瞬間から高揚感が増していきます。
誕生日や特別な記念日など晴れの日にはぴったりの一品です。

お料理に合わせてセレクトしたワインと「わたりがに」のマリアージュを楽しんで

「ワイン」4,000円〜 ※ボトル単位での注文になります
ワインは、ビンテージものなどお料理に合うものを赤白あわせて15種類ほど用意しています。
有名な大阪市内の星付きレストランがセレクトしたリストは、ワイン通も唸るラインナップなんだとか。
貴重な「わたりがに」のお料理とのマリアージュを楽しんで下さいね。

ボトル1本単位での注文です。

おわりに

今回は、珍しい「わたりがに」のお料理の専門店『割烹松屋』をご紹介致しました。
一般市場に流通する「わたりがに」が300g程度のところ、こちらでは500~600gというおおぶりな「わたりがに」を使用したお料理の数々を頂くことが出来ます。
大きく育った立派な「わたりがに」の収穫量は激減しているため、更に希少価値が高まっているそう。
1日限定5組しか頂けない貴重な「わたりがに」を、大切な方と一緒にぜひ味わって下さいね。
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介! 1

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介!

米国ポテト協会
銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる 2

銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる

favy
石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』 3

石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』

サントリーグルメガイド
マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった 4

マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった

山川 大介
【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介 5

【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介

米国ポテト協会

オススメ記事

【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』 1

【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』

favy
【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』 2

【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』

favy
【高知】合コンから結婚式の二次会まで!完全個室から大広間の貸し切りもできる『隠れ家 洞窟』 3

【高知】合コンから結婚式の二次会まで!完全個室から大広間の貸し切りもできる『隠れ家 洞窟』

favy
【三条】納涼床のような絶景が臨めるテラスで大人のブランチを『MERCER BRUNCH』 4

【三条】納涼床のような絶景が臨めるテラスで大人のブランチを『MERCER BRUNCH』

favy
【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介 5

【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介

米国ポテト協会

グルメイベント

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

6月24日(月) 〜
【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

6月22日(土) 〜
【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

6月22日(土) 〜
【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

6月20日(木) 〜
【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

6月19日(水) 〜 7月19日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または