favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年07月18日
1 お気に入り

『かっぱ寿司』爆売れ新商品「海老ラーメン」を美味しくさせる裏ワザ発見!

販売開始から10日で10万食を突破したという『かっぱ寿司』の「海老ラーメン」。海老出汁というジャンルを確立させた立役者ともいわれている、札幌の名店『えびそば一幻』を監修に迎えた“本格ラーメン”の実力はいかほどか。その味を確かめに行ったはずが、その場の思いつきでアレンジしたトッピングで絶品ラーメンができてしまいました。もちろん「海老ラーメン」の味もレポートしているので、ぜひ読んでみてください。

favyをフォロー

1日1万杯売れているほど人気!『かっぱ寿司』の「海老ラーメン」を食べに行ってきた。

一皿100円からお寿司が楽しめる回転寿司チェーン『かっぱ寿司』が、2018年6月21日(木)から販売している「海老ラーメン」が10日で10万食販売するほど好調らしい。

「海老ラーメン」は、『かっぱ寿司』の【本格ラーメンシリーズ】の第1弾メニュー。
味噌ラーメンの人気が根強い札幌で海老スープブームを作り、いまや全国展開する人気ラーメン店『えびそば一幻』が監修しているとのこと。

『えびそば一幻』のラーメンは好きだけど、390円でほんとに海老が感じられるラーメンになっているのかな。
半信半疑の気持ちを持ちながら、その味を確認しに行ってきました。

390円でこのクオリティなら全然あり!ちゃんと海老が主張する「海老らーめん」

Retina p7100093
こちらが「海老ラーメン」(390円/税別)。

直径12cmほどの小丼ぶりで出てきました。
中央には赤く着色された揚げ玉、その他のトッピングは煮玉子半分と、隠れて見えづらいですがチャーシューとネギ。
スープに浮かぶ赤い油は“一幻オリジナルのえび油”だそうです。
Retina p7100121
まずはスープ。

鼻に近づけると海老の香ばしい香り。
一口啜ってみると、ちゃんと海老ダシの味がします。
味噌とんこつと上手く調和しつつも、しっかり海老感が口の中に広がります。

海老の濃厚さや味の厚みはさすがに『えびそば一幻』までとはいきませんが、これは間違いなく海老スープです。

Retina p7100104
麺は中太でちょっと縮れのある玉子麺。
量は二口くらいしか入っていませんが、お寿司を食べたあとのシメとして考えるとこれくらいでもいいのかも。
チャーシューや煮玉子も、普通に美味しかったです。

とにかく、スープが主役なので、商品としては十分成立。
「海老ラーメン」としては、期待以上の味です。

完全に思いつき!「極上生うに」を入れてみた。

Retina p7100085
スープを数口、麺を一啜りしたところで、顔を上げるとちょうど目の前に「極上生うに」の文字。

もしかしてこのスープにウニを入れたら、さらに美味しくなるんじゃなかろうか。

完全にその場の思いつきですが、280円はそんなに高くないですし、せっかくなのでやってみます。
Retina p7100125
こちらが「極上生うに」(280円/税別)、ウニは国産です。
キャンペーンメニューなので、7月22日(日)までの期間限定です。

メニュー写真とは異なりますが、格安回転寿司ではなかなかお目にかかれない、しっかり粒のたったウニです。

ウニの風味が加わり濃厚&まろやか!美味すぎる“海老ウニスープ”に進化!?

Retina p7100128
ウニだけ掬ってスープに投入。
Retina p7100132
粒がしっかりしているので、すぐには溶けません。
少しもったいない気もしますが、箸で潰しながら溶かしていきます。
Retina p7100139
やっぱり美味い!

一粒でもさすがは「極上生うに」、劇的に味が変化。
ウニの味がプラスされたのはもちろん、スープのコクが増し、味に奥行きが広がりました。
海老の香りが先に来て、あとからウニの風味が追いかけてくる感じ。

これは、本家『えびそば一幻』にもない味。
お寿司屋さんならではの味変です。

さらに美味しくなった絶品スープは追いシャリで一滴残らず堪能!

Retina p7100142
ウニを投入した海老スープを半分弱ほど残し、追加注文していた「追いシャリ」(100円/税別)を投入。

寿司3貫分くらいのシャリに、先ほどの揚げ玉とネギがのっています。
Retina p7100144
「極上生うに」のシャリも一緒にいれて、スープごはんの要領でいただきます。

ラーメンでもそうでしたが、この揚げ玉が良いアクセントになっています。
サクサク食感ももちろんですが、赤いのは紅生姜なのか、ほんのりと生姜の風味。

そしてやっぱりこのスープは美味しい。
追加したウニの風味そのままに、シャリとの相性抜群です。
Retina p7100146
最後は「極上生うに」の海苔を追加して、最後の味変。
スープは一滴残らずシャリと一緒に完食です。

「海老ラーメン」と「極上生うに」は本家も超える最強コラボかも!

Retina p7100155
いかがでしたか?
『かっぱ寿司』で好評の「海老ラーメン」を食べにいってみたら、思わぬ誤算。
国産の生ウニを使った期間限定の「極上生ウニ」とコラボさせたら、ラーメンを監修した『えびそば一幻』もビックリするであろうスペシャル海老ラーメンができました。

そのままの「海老ラーメン」も、本格的なスープで1日に1万杯売れるのも納得の味でした。

ちなみに、「海老ラーメン」「極上生うに」「追いシャリ」、全部合わせても税込みで831円。
追いシャリのおかげで、量的にも満足できるのでランチにもおすすめですよ。

「極上生うに」は7月22日(日)までの販売ですが、よかったらぜひ試してみてください。

今回伺ったのは『かっぱ寿司 新小岩ルミエール店』

Retina p7100157
今回伺ったのは、JR新小岩駅南口から徒歩4分。アーケード型の商店街「新小岩ルミエール」の中にある『かっぱ寿司 新小岩ルミエール店』。
つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

1

【夏限定】炒飯からはみ出るうなぎ!『大阪王将』で豪快すぎるうなぎフェス開催中!

favyグルメニュース
2

【5日間限定】朝だけ!マックの新「アイスコーヒー」が“無料”でもらえるってよ!

favyグルメニュース
3

【新宿】生肉好き集合!黒毛和牛ユッケの深いコクが堪らない!『NO MEAT,NO LIFE.5go.』

favy
4

【梅田】国産羊肉専門店がオープン!生ラムジンギスカンは部位ごとに注文可能『らむ屋 岩本』

favy
5

『かっぱ寿司』爆売れ新商品「海老ラーメン」を美味しくさせる裏ワザ発見!

つっこ

オススメ記事

1

【恵比寿】北海道料理に精通したマスターが選んだウニは甘く濃厚でとろける味わい『阿弖流為』

favy
2

これぞ家族の味方!1,000円台で食べ放題ができる『シェーキーズ』で今夜はピザパーティーだ!

favy
3

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド
4

【柴又】創業250年!当時と変わらぬ味のうな重やうなぎの白焼きを堪能!川魚といえば『川千家』

favy
5

【東長崎】串焼きに出汁巻き卵も”うなぎ”尽くし!自慢のうなぎで作る多彩な料理が堪能できる『くりから』

favy

グルメイベント

【正直教えたくありません】本格フレンチが4000円で味わえる“夢”の特別ランチ開催!

7月21日(土) 〜 7月21日(土)

ピンクフルーツ果汁がぎっしり!スタバ新作は「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」

7月20日(金) 〜 8月30日(木)

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

7月20日(金) 〜

100円変わらずネタがてんこ盛り!『スシロー』が出店500店舗記念イベントを開催

7月18日(水) 〜 7月29日(日)

松屋カレーファン歓喜!「ごろごろチキンのトマトカレー」が店舗限定の超レア商品として登場!

7月18日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または