提供: 二十三夜ごちそう
1 お気に入り

【五反田】ザクザクにシャキシャキ!“音”で食事がさらに楽しくなる⁉︎『二十三夜ごちそう』 [PR]

五反田駅から徒歩3分の『二十三夜ごちそう』は味だけでなく、“モクモク”と煙がテーブル一帯を纏う姿や、“シャキシャキ”という食感、お出汁やタレに“ドップリ”と浸すといった音までも味わえる隠れ家レストランです。中でも「鶏のザクザク揚げ」は、ザクザク、しっとり、シャキシャキと一度に3つの音も同時に楽しめます。五感でフルに使って味わう料理は、今までになかった料理の楽しみ方を教えてくれるはず⁉︎

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

料理の音や姿も楽しめる居心地の良さが魅力『二十三夜ごちそう』

五反田駅西口から徒歩3分のところにある『二十三夜ごちそう』は、一見するとどこに入口があるのかわからない、まるで秘密基地のような隠れ家レストランです。
インターホンを押すとお店の方がお出迎えしてくれますよ。

店内もテラスに見立てたエリアと室内に見立てた個室席が用意された上に、アンティークなテーブルや椅子にこだわるなど、柔らかい雰囲気が醸し出された居心地のよい空間が特徴的です。
『二十三夜ごちそう』では、料理の音や姿・形をとても大切にしており、あらゆる視点において“料理の美味しさ”が研究し尽くされたメニューの数々が楽しめます。

今回は、そんな『二十三夜ごちそう』で最初に体験してもらいたい「基本のコース」をご紹介いたします。

■「二十三夜を楽しむ基本のコース」
価格:4,000円(税込)
メニュー詳細:
・自家製ハムと鰹の生ハムの瞬間燻製
・鶏のざくざく揚げ 葱たっぷりソース
・茄子の揚げびたし(たっぷりの大根おろしと鰹だし) 
・唐辛子やナンプラーで炒めた後に冷やした枝豆
・アンチョビガーリックポテト
・蛸(たこ)とレモンの爽やかな冷製出汁茶漬け
・瓶詰したセロリのチーズケーキ

注意事項:
事前予約をされることをオススメします
クーポン持参で3時間飲み放題が無料でついてきます(下記参照)
05055953039

テーブル一帯がモクモクと煙を纏う!燻製香と共に楽しむしっとり食感がクセになる

まず最初に登場するのが、「自家製ハムと鰹の生ハムの瞬間燻製」です。
ヒッコリーのチップを使用して仕上げられた瞬間燻製は、煙を閉じ込めた状態のままで提供されます。
蓋を開けた瞬間には、煙と同時に燻製の華やかな香りがテーブル全体に広がっていきます。いきなり一品目から心落ち着くような感覚に浸ることができます。
「自家製ハムと鰹の生ハムの瞬間燻製」

自家製ハムは口に含んだ後でも燻製香が漂い、鼻に抜けていく瞬間は快感すら覚えるとても心地の良い味わいです。
鰹の生ハムは、しっとりとした舌触りながらも噛みごたえがあり、噛むたびに風味と旨味が身体中に伝わる感覚がなんとも不思議で面白い一皿です。
レモンを絞ることで味がキリッと引き締まります。

ソースだけでもつまみとして食べたくなる「鶏のザクザク揚げ」はなんとおかわり自由!

「鶏のざくざく揚げ 葱たっぷりソース」

見た目からもわかるようなしっかりとした衣を纏った「鶏のざくざく揚げ」には、たっぷりのネギソースが添えられています。
ネギソースは、黒酢や中国醤油をブレンドした独自のソースをネギと和えたもので、シャキシャキ感を残しながらも黒酢の酸味が効いていて、揚げ物の脂っこさを消してくれる爽やかな味わいです。
頂いてみると、外は名前負けをしないザクザク感、中はしっとりとした柔らかさで二つの食感が一度に味わえます。ボリュームもしっかりとありますが、足りないという方はこちらはお代わり可能なので是非オーダーしてみましょう!

肉厚にカットされた米ナスの揚げ浸しは、大根おろしとポン酢にドボンと浸そう

「茄子の揚げびたし(たっぷりの大根おろしと鰹だし)」

米ナスを柚子胡椒を加えたポン酢で揚げ浸しにした一品です。
米ナスの上にはまん丸とした大根おろしが添えられており、大胆にポン酢に浸して楽しむもよし、ナスを取り分けた後に小分けで盛り付けるもよし!
お好きな形で頂きましょう!
肉厚の米ナスは、そのままでもしっかりと味がしみていますが、柚子胡椒の辛味でピリッとしたポン酢をたっぷりつけていただくのがオススメ!
大根おろしも一緒に添えればさっぱりと楽しめるだけでなく、また違った食感も味わえます。

ヒーヒー必至の枝豆は皮までしゃぶるのがポイント⁉︎

「唐辛子やナンプラーで炒めた後に冷やした枝豆」

見た目からもスパイシーな様相が漂っている一皿は中だけ食べてしまうのではなく、皮をしゃぶりながら食べるのがポイント!
食べてみると、唐辛子の辛さとほんのりとナンプラーの香りが口全体に広がっていき、思わず汗が滴り落ちます。
枝豆自体は冷たいので、その辛さとのギャップにも驚き!ヒーヒー言いながらもクセになる一品。

ホクホクのポテトもアンチョビソースで別の顔を覗かせる

「アンチョビガーリックポテト」

バジルペーストとアンチョビ、ニンニクとバターソースで作られたオリジナルのソースをポテトと和えた一品です。
出てきた瞬間からバジルの香りがテーブル一帯に広がっていきます。
バジルソースが加わることでホクホクとしたポテトに粘りが加わり、濃厚な味わいに変化!
アンチョビの塩気がアクセントになっていて、こちらもクセになる憎めない味わいです。

レモンの酸味で爽やかに!見た目にも色鮮やかな出汁茶漬けでサッパリと食事を締めます

「蛸(たこ)とレモンの爽やかな冷製出汁茶漬け」

一面に蛸とレモンが敷き詰められたお重から器に盛り付けをして冷製のお出汁をかけていただきます。
もともとタコ飯を作ろうという中で、レモンを加えればさっぱりとした味わいが楽しめるのでは?ということで考案されたそうです。
蛸の弾力のある歯ごたえはもちろんですが、締めのメニューらしくサッパリと楽しめます。さらにお出汁にレモンの香りや酸味が加わることで爽やかさも増し、気持ちの良い〆になること間違いなし!
ズズズッとお出汁も最後まですすりましょう。

デザートは木箱の中に⁉︎そして緑色のチーズケーキ⁉︎最後の最後まで面白さが詰まってる

「瓶詰したセロリのチーズケーキ」

最後のデザートは木箱に入れられて提供されます!出てくるまでのお楽しみ感も味わえていいですね。
瓶詰めされた一品は、生クリーム、チーズ、セロリをミキサーにかけて仕上げています。
そのため、色味はセロリ同様に綺麗な緑色ですが、セロリ独特の香りは少ないのが特徴的。チーズケーキの心地よいコクと酸味が味わえてさっぱりと楽しめます。

セロリが苦手という方は、事前に伝えておけば別のものに変更してもらうことも可能です。

古本持参で3時間飲み放題が無料に!

なんと『二十三夜ごちそう』ではコースメニュー注文の方に限り、古本を人数様分お持ちいただくと3時間の飲み放題が無料になるというキャンペーンを開催中!
スパークリングワインや生ビール、カクテル、ボトルワインなど"80種類"が飲み放題です。コースを注文される際は古本も持参して、より一層お食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

■「古本持参サービス」詳細
期間:特になし
条件:店舗ホームページに記載のあるクーポンを持参してください。
漫画や雑誌は古本の対象外とさせていただきます。
お一人様につき1冊、参加人数全員分の古本が必要になります。

おわりに

五反田西口駅から徒歩3分の『二十三夜ごちそう』をご紹介しました。
目の前で広がるモクモクとした煙の姿や、それぞれの食材が持つ食感や味わいなど音や形で料理が表現される発想はとても面白く、食事がさらに楽しく味わえる時間となること間違いなし!
一度訪れたらまた来たくなる居心地の良さをぜひ体感してください!
05055953039
favyサブスク
【五反田】ザクザクにシャキシャキ!“音”で食事がさらに楽しくなる⁉︎『二十三夜ごちそう』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品! 2

20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品!

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 3

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 4

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 5

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース

オススメ記事

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 1

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 2

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 3

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 4

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 5

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp

グルメイベント

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜
3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3月27日(水) 〜
3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3月27日(水) 〜
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3月26日(火) 〜 4月30日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン