favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年07月30日
0 お気に入り

【丑の日限定】150円でうなぎ気分?『一軒め酒場』があの食材でうなぎ再現に挑戦!

ニホンウナギが絶滅危惧種のレッドリストにも指定され、近年価格の高騰を続けている「うなぎ」。最近では、味付けや食感で気分だけでも味わえるよう工夫した代替メニューも増えています。そんな中、全国展開する居酒屋チェーン『一軒め酒場』では、150円で“うなぎ気分”が楽しめる代替メニューを土用の丑の日限定で提供しているとのこと。150円で味わえるうなぎ気分がどんなものか試してみたのでレポートします。

favyをフォロー

価格高騰のうなぎを『一軒め酒場』が150円のアイデアメニューで代替!

Retina main 2r
全国の『一軒め酒場』では丑の日限定でうなぎの代わりにちくわを使った「ちくわ蒲焼」(150円/税別)を販売。

生産量も減り価格も高騰しており、手が届きにくくなっている“うなぎ”。
せめて「うなぎ気分」だけでも味わえるようにと開発された代替メニューです。

「ちくわ蒲焼」
販売日:2018年7月20日(金)および8月1日(水)
※土用の丑の日限定
販売価格:150円(税別)
取扱店舗:全国の一軒め酒場直営店及び加盟店の一部

本当に150円でうなぎ気分が味わえるのか?実際に食べに行ってきた。

Retina dsc00232
2018年7月20日(金)、土用の丑の日に向かったのは『一軒め酒場 西新宿店』。
表にはうなぎや「ちくわ蒲焼」に関連する情報は特になく、いつもと変わらぬ『一軒め酒場』です。
Retina dsc00234
入店後席に通されメニュー表を漁っていると、日替わりメニュー表の一角にありました「ちくわ蒲焼」。
メニュー名の横には、
“財布にやさしく、味バツグン、庶民の味方!”
のコメント。
たしかに150円で「うなぎ気分」が味わえるならかなりお得です。

150円で食べられるうなぎ代替メニュー「ちくわ蒲焼」登場

Retina dsc00254
オーダーすると間もなく「ちくわ蒲焼」が運ばれてきました。
おつまみとしての評価をするためのビールと、ちくわおつまみの定番「磯辺揚げ」も一緒に頼んでみました。

「うなぎ気分」とまではいかないが、蒲焼き効果でおつまみとしてはハイクオリティ!

Retina dsc00257
メニュー写真と比べると、タレが少ないのと串打ちにもばらつきがあり、思ったよりうなぎ感は薄い印象です。
「串打ち3年焼き一生」という言葉もあるくらいですから、似せるのもかなり難しいのでしょう。
でも、庶民のために少しでもうなぎっぽく見せようというその心意気が大事、特に問題はありません。
Retina dsc00258
大事なのは味です。早速食べてみます。

口に入れると焦げたタレの香ばしさが鼻に抜けます。
見たときはちょっと塗りが薄いのかなと思ったタレですが、食べてみるとちょうど良い濃さ。
ただ味はちくわ、美味しいちくわの蒲焼です。
Retina dsc00270r
さすがに「うなぎ気分」とまでは行きませんでしたが、ちくわを使ったおつまみとしては上々。
香ばしさがビールにもよく合い、定番の磯辺揚げに引けをとらない逸品だと思います。
150円で食べられるおつまみだと考えると、味・ボリュームともに満足度高く、個人的には定番メニューにしてもいいんじゃないかと思うほどです。

結論:うなぎ気分は「△」でもおつまみとしては「◯」だし『一軒め酒場』の心意気は「◎」

Retina dsc00242
いかがでしたか?
今回は『一軒め酒場』が土用の丑の日限定で提供する「ちくわ蒲焼」をご紹介しました。

正直に評価すると、個人的には「うなぎ気分」とまではいきませんでした。
ただ、高級食材の「うなぎ」と庶民の味方「ちくわ」を同じ土俵で評価することがそもそも無理のある話。
その前提で、うなぎのタレをつけて蒲焼にしたちくわは想像以上に美味しかったです。
そしてなによりも、対局にある食材で「うなぎ気分」を演出しようとしたお店の心意気が一番評価できるポイントじゃないかなと思いました。

次に「ちくわ蒲焼」が食べられるのは、”二の丑”である8月1日(水)。
おつまみとして「ちくわ蒲焼」は秀逸でしたので、みなさんもぜひ食べに行ってみてください。
これをお酒のつまみに、うなぎ話に花を咲かせるのも面白いと思いますよ。
つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

1

【新宿】7色のカクテルに炎の噴射!?“カクテルショー”で誕生日サプライズ!『LAB GARAGE』

favy
2

赤羽でもあの“肉のエアーズロック”が!鉄板上で燻製した旨味凝縮のステーキは注文必至『はるのや』

favy
3

こんな食べ方初めて!ミルクに溶かす新感覚チョコスイーツを食べよう!十条『Bonnel Cafe』

favy
4

【新橋】500円で70種飲み放題!早く仕事を終えた平日は『しゃぶしゃぶ温野菜』で決まり⁉︎

favy
5

【すすきの】肉握り寿司7種が食べ放題!牛タンに鴨にローストビーフも!『TSUBAKI』

favy

オススメ記事

1

煮干し・鶏・豚のいいとこどり!たたみかける旨味に箸が進む濃厚ラーメン!浅草『独眼竜政宗』

favy
2

【神田】若鶏1羽を豪快に!南部鉄器で旨味も水分も逃さない『東京オーブン本店』の料理を味わって!

favy
3

【新宿】7色のカクテルに炎の噴射!?“カクテルショー”で誕生日サプライズ!『LAB GARAGE』

favy
4

【コリドー街】週末はテキーラショット×豪快肉で盛り上がれ!『スナッパー&グルーパー』

favy
5

【人形町】激レアバーボンはソーダ割りで!幻の東京ビーフを上質な酒と味わう和牛バー『ニクバル顔晴』

favy

グルメイベント

【8/18〜】甘いの?辛いの?『築地銀だこ』の没メニュー「ホットねぎチリ 練乳マヨ」が発売!

8月18日(土) 〜

【8/31まで】500円で地鶏の唐揚げ食べ放題!あなたは何個食べられる?志賀本通『ガチとり屋』

8月17日(金) 〜 8月31日(金)

【8/17〜8/23】『かつや』で「カツ丼」500円!太っ腹なキャンペーンが開催中!

8月17日(金) 〜 8月23日(木)

【8月16日〜】全席禁煙で話題の『串カツ田中』で食べ放題が81店舗でスタート!

8月16日(木) 〜

【期間限定】全国各地の日本酒が飲み放題!新宿の割烹和食『UONOSU~魚ノ巣〜』でイベント開催

8月13日(月) 〜 9月30日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または