更新日: 2022年03月15日
0 お気に入り

麺にもスープにもコーヒー!お花茶屋の『亜呂摩』の世にも奇妙な「コーヒーラーメン」

お花茶屋の『亜呂摩』で食べられる、麺にもスープにもコーヒーを使った「コーヒーラーメン」が不思議な味すぎる。同じように、コーヒーがベースのラーメンを出すお店はたくさんありますが、麺にもスープにもコーヒーを使い何十年も提供し続けるパワーを持ったお店は他に見たことがありません。是非とも行ってみてください。

矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や...

お花茶屋の静かな喫茶店では芸術的な味の「コーヒーラーメン」がある!

ラーメンといえば醤油をはじめ豚骨や味噌などコ、様々なもので味付けされたラーメンがありすよね?
そんな中、お花茶屋から徒歩8分の『亜呂摩』には、コーヒーで作られたコーヒーラーメンがあると聞いたので行ってきました。
お店の中は落ち着いた喫茶店といった感じ。日中は近所に住まうマダムたちの憩いの場になっています。
また、カラオケもあり時間によっては常連さんが歌を歌っていることも。地域に根付いた雰囲気がすてきですね。

中には後悔の声も!「コーヒーラーメン」のコメントを読もう!

「コーヒーラーメン」を注文した後は、コメントノートを見て時間を潰すのをおすすめします。
外国人のコメントや、不思議な味でしたというコメント、おいしかったというコメントなど、様々な人がコーヒーラーメンを食べて買い込んでいる様子。
そんな中、
「残してしまって申し訳ございません。興味本位でホットにしてしまいましたがマスターが奨めてくれたつけ麺にすればよかったと少し後悔しています。」
という文が…

ちょっと食べるのが怖くなる一文ですね。

サラミにバナナ!芸術的な盛り付けの「コーヒーラーメン」

「コーヒーラーメン」

具にはチャーシューとサラミ、卵、チーズ、バナナ、ナルトで人の顔が作られていて、マスターの並々ならぬ芸術センスと遊び心が溢れていますね。
香りとしては、コーヒーと小麦粉の茹でられた臭いが、むわりと漂ってきます。
ちなみにスープは塩スープをベースにコーヒーを入れられていて、麺にもコーヒーの麺が練りこまれています。

不思議すぎて全く例えが浮かばない!「コーヒーラーメン」の味!

コーヒーの苦味と麺のもっちり感、塩ダレのしょっぱさが口の中でプロレスを繰り広げてきます。
不思議といえば不思議な味。例えようのない味すぎてうまく食レポができないです。
スープをすすってみましたが、やはりしょっぱさと苦味が絶妙なバランスでずれていて、不思議な味わい。
でも、食べられないレベルではなく、ぎりぎり食べれてしまうからリアクションも取りにくい。

茶そばに着想を得て生まれた「コーヒーラーメン」

こちらの好々爺が『亜呂摩』のマスター、なんと40年近くも喫茶店をやっているとのこと。
「コーヒーラーメン』の始まりは喫茶店を初めた頃、マスターが何か新しいことを始めようと考え、「せっかくカフェをやっているのだから珈琲に関するものを作りたい」と思い茶蕎麦に着想を得てコーヒー麺を作ったのがきっかけだそうです。
ちなみにペットボトルアートが趣味で、店内にはマスターが作ったこのような岡本太郎的なオブジェがたくさん置いてあります。
なんというか、「コーヒーラーメン」につながる『何か』を感じられますね。

お店の売りは「ブレンド」だけど…

ちなみにお店のイチオシは、こだわりにこだわった「ブレンド」。
そのためお客さんはみんな「ブレンド」を注文すると思いきや、ビールばかり飲んでいました。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
味も見た目も奇怪な「コーヒーラーメン」、その味は食べてみなければわかりませんよ!
是非とも食べてみてください。
favyサブスク
麺にもスープにもコーヒー!お花茶屋の『亜呂摩』の世にも奇妙な「コーヒーラーメン」

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や食べ物を紹介いたします。 http://asobigokoroblog.com/

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 3

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など 4

4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など

favyグルメニュース
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 5

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン