favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年08月09日
0 お気に入り

無限のカラーで自分だけの「オリジナルピノ」作りができるアート空間が原宿にオープン

ひと口アイスでおなじみの「ピノ」とアートが融合した、“食べるアート”の新感覚スポットが期間限定で原宿に誕生しました!無限のカラーで自分だけのオリジナルアート「ピノ」が作れたり、話題のチームラボとのコラボ企画も!時間を忘れて楽しむことができる今行くべきお出かけスポットです。

期間
2018年8月7日(火) 〜 2018年9月2日(日)
場所
ラフォーレミュージアム原宿
favyをフォロー

ピノを使った“食べるアート”の新感覚スポットが期間限定で原宿にオープン

Retina main
ひと口アイスでおなじみ、森永乳業から発売されている「ピノ」とアートの融合を楽しむことができる体験型スポット『pinofantasia(ピノファンタジア)』が、2018年8月7日(火)〜9月2日(日)までの期間限定で原宿の『ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿 6 階)』にオープン!

また、今話題のデジタルコンテンツ制作会社・チームラボとコラボしたアートも楽しめるということで早速初日に行ってきました。

イロとヒカリ。2つの空間を体験できる『ピノファンタジア』

Retina img 6692
まずは入り口の受付でチケットを購入します。

チケットの種類は、自分だけのピノづくりが楽しめる「room‘イロ’」(1,000円/人)と、チームラボとコラボした食とデジタルが融合した体験を楽しめる「room‘ヒカリ’」(500円/人)の2種類。

せっかくなので、どちらも購入してみました。

【room‘イロ’】無限のカラーで自分だけのオリジナルピノ作りに挑戦

Retina img 4149
『roomイロ』に入ると、すでにカラフルでアートな空間が広がっています。
そしてカウンターには全8色のカラフルなチョコレートソースが!

この中から4色をチョイスし、店員さんに注文すると一人用のオリジナルセットを作ってくれます。

全8色のチョコレートソースから4色をチョイス

Retina img 6628
こちらが提供されたオリジナルセット。

オリジナルの缶に入ったホワイトチョコレートでコーティングされたバニラアイスのピノが6粒、そしてチョイスしたのはホワイト・ブルー・ショッキングピンク・オレンジの4色のチョコレートソースです。(ソースの味は全てホワイトチョコレート味)

複数の色を組み合わせてカップに注ごう

Retina img 6689
まずは一緒に提供される何も入っていないカップに、カラーのチョコレートソースをいれていきます。

注意しなければいけないのは、「ピノ」はアイスなので溶けてきてしまうということ。
缶の下には保冷剤が敷かれていますが、できるだけ10分以内にアートをすることを勧められました。
Retina img 6690
そして次に別の色のチョコレートソースを入れます。

このとき混ぜてしまうと1色になってしまうので、ゆっくりと混ざらないように入れるのがポイント。

さてラスト!ピノに色ををつけよう

Retina img 6688
そこに「ピノ」が底に付かないようにゆっくりと入れます。
Retina img 6687
全体にチョコレートソースが付いたら、ほんの少しだけひねって持ち上げてみると…
(少し合わせる色のチョイスが悪かった)綺麗な?マーブルの「ピノ」が完成。

チョコレートソースの入れ方や色の組み合わせによって、全く違ったアートを楽しむことができ、難しいのですがとにかく時間を忘れて楽しむことができます!

《結果》難しかった…!けどハマる!食べ終わった後の缶はお土産に

Retina img 6686
最終的にこんな感じの仕上がりで完成しました!(これもアートの一貫ということで…笑)

「ピノ」そのものにチョコレートソースのコーティングがかかっているだけなので、味はピノをさらに甘くした感じで美味。

食べ終えた後の缶ケースは持ち帰ることができるので、小物入れとして使える嬉しいお土産ですね。

【room‘ヒカリ’】チームラボとコラボ!デジタルアートとピノの融合を楽しめる

Retina img 6639
またこちらの『room‘ヒカリ’』では、暗い部屋の中で行われるデジタルアートと「ピノ」の融合が楽しめます。
Retina img 6694
スプーンに乗ってテーブルの上に提供される3種類の「ピノ」を動かすと、映し出されている花が花びらになり散っていくのです!

まるで別世界にいるような体験をすることができるので、ぜひこちらも一緒に楽しんでみることをおすすめします。

イベント情報詳細

『Pinofantasia (ピノファンタジア)』
【期間】:2018年8月7日(火)~9月2日(日)
※8月21日(火)、22日(水)はラフォーレ原宿が休館のため、イベントも休業

【営業時間】:11:00~20:00

【場所】:ラフォーレミュージアム原宿 (東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6F)

【料金】:入場料 (room ‘イロ’) 1,000円(room ‘ヒカリ’は別途500円)※税込

おわりに

誰もが知っている「ピノ」とアートの融合を楽しめるという、なんとも新感覚のスポット。
ついつい時間を忘れて夢中になれるフォトジェニックな空間です。
リーズナブルな価格で楽しむことができるのも魅力の一つなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

横浜に『Soda bar』っていう“ソーダ専門店”があるので、ぜひおすすめしたい

na_ri
2

煮干し・鶏・豚のいいとこどり!たたみかける旨味に箸が進む濃厚ラーメン!浅草『独眼竜政宗』

favy
3

【藤沢】とろっとろのコク旨ラフテーは絶対食べるべき!本格沖縄料理を楽しめる『ハイサイ うる虎』

favy
4

【千葉】たっぷり魚介のアジアン料理×世界各地のワインを楽しもう!『シーサイドクラブ』

favy
5

【神田】生地もソースも野菜から!?野菜づくしの“お好み焼き“は『玄氣』でしか食べられない

favy

オススメ記事

1

【千葉】たっぷり魚介のアジアン料理×世界各地のワインを楽しもう!『シーサイドクラブ』

favy
2

【神田】生地もソースも野菜から!?野菜づくしの“お好み焼き“は『玄氣』でしか食べられない

favy
3

【藤沢】とろっとろのコク旨ラフテーは絶対食べるべき!本格沖縄料理を楽しめる『ハイサイ うる虎』

favy
4

【桜木町】13種類の本格ナポリピザが全種類500円!深夜も入れる便利なバル『ワイン酒場コルツ』

favy
5

五反田『コジコジ』の1,200円前菜盛りが神コスパ!ワイン気分ならこのビストロへ!

favy

グルメイベント

【8/18〜】甘いの?辛いの?『築地銀だこ』の没メニュー「ホットねぎチリ 練乳マヨ」が発売!

8月18日(土) 〜

【8/31まで】500円で地鶏の唐揚げ食べ放題!あなたは何個食べられる?志賀本通『ガチとり屋』

8月17日(金) 〜 8月31日(金)

【8/17〜8/23】『かつや』で「カツ丼」500円!太っ腹なキャンペーンが開催中!

8月17日(金) 〜 8月23日(木)

【8月16日〜】全席禁煙で話題の『串カツ田中』で食べ放題が81店舗でスタート!

8月16日(木) 〜

【期間限定】全国各地の日本酒が飲み放題!新宿の割烹和食『UONOSU~魚ノ巣〜』でイベント開催

8月13日(月) 〜 9月30日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または