favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: ヤマダモンゴル市ヶ谷店
1 お気に入り

【市ヶ谷】野菜も更に美味くなる!『ヤマダモンゴル』のジンギスカンには羊肉の魅力が全て詰まってた [PR]

市ヶ谷駅から徒歩2分の『ヤマダモンゴル市ヶ谷店』では、赤身と脂のバランスが絶妙な新鮮な生ラムを使用したジンギスカンが楽しめる専門店です。ジンギスカンといえば特徴的な鍋で焼いていきますが、あの鍋を使うことで肉の旨味が絡み、野菜までも美味くなるのだとか!今回は、ジンギスカンにまつわる謎と一緒に、肉の旨味が最後まで楽しめる『ヤマダモンゴル』流ジンギスカンの楽しみ方をご紹介します。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

赤身と脂のバランスが絶妙!新鮮な生ラムが楽しめるジンギスカン専門店『ヤマダモンゴル市ヶ谷店』

市ヶ谷駅より徒歩2分の場所にある『ヤマダモンゴル 市ヶ谷店』。こちらではチルド輸送された新鮮な生ラムを使用したジンギスカンが楽しめます。
新鮮な生ラムは、赤身と脂のバランスが絶妙でとってもジューシー!最近では、焼肉ではなく、「ジンギスカンを食べに行きたい」という人も増えてきているのだとか。

今回は、そんなジンギスカン専門店の『ヤマダモンゴル 市ヶ谷店』の定番&隠れ人気メニューのご紹介と一緒に、“ジンギスカンに関する謎”を解き明かしていきたいと思います!
0332677711

違いは融点にあり⁉︎ジンギスカンは胃もたれしにくいってご存知でした?

実は今、“胃もたれしにくい”という理由で、「ジンギスカンを食べに行こう」という人が増えているそう。
ジンギスカンでは、同じ肉でも牛肉や豚肉ではなく、羊肉を使用します。この羊肉に、ジンギスカンが注目を浴びている理由があるのだとか!
実は羊肉は融点(脂が溶け始める温度)が豚肉や牛肉などと比べて、44度と人間の体温よりも高く、脂肪が吸収されにくいと言われています。
さらに、羊肉には“コレステロールを減らす働きに優れている”とされる不飽和脂肪酸と“体内の脂肪を燃焼させる働きに役立つ”とされるL-カルニチンが多く含まれています。
特にこのカルニチンが、他のお肉と比較した際にも羊肉には多く含まれているため、より脂肪が体内に蓄積されにくいとされています。
このような栄養素の観点から、羊肉を楽しむジンギスカンは“胃もたれしにくい”料理という印象を持たれているのかもしれません。

野菜と一緒に食べるのがジンギスカンを楽しむ上での絶対条件⁉︎

「野菜てんこ盛り」(590円/税抜)
※カボチャ・じゃがいも・アスパラ・キャベツ・もやしの5種

「肉は肉、野菜は野菜」というように、食材毎に焼いていく焼肉とは異なり、肉と野菜を一緒に焼いていくのがジンギスカンです。
ジンギスカンには、お肉と同じバランスで野菜がないと成立しないのです。
『ヤマダモンゴル市ヶ谷店』でも野菜盛りを注文すれば、5種類の野菜が一度に楽しめます。
そのため、野菜を多く楽しめるということで焼肉に比べて、「さっぱり楽しめていい!」と感じる人も多いようです。

野菜が更に美味しくなる⁉︎ジンギスカンの鍋の形には理由があった!

お肉と同じバランスで野菜も楽しめるジンギスカンですが、野菜も美味しく楽しめる秘密は、この独特な形をした鍋にありました!
お肉は鍋の中央部で、野菜は端の部分で焼いていきます。すると、鍋の溝から流れ落ちる羊肉の旨味が野菜に絡み、更に深い味わいが楽しめるのです。
野菜本来の味わいだけでなく、肉の旨味もまとうことで一層食欲が増してきますよね。

ジンギスカン初心者は、「生ラム肉3種セット」で自分の好みを見つけよう!

「お得!生ラム3種セット」(2,480円/税抜)
※左から「上もも肉」「ショルダー」「ロース」

ジンギスカンの魅力は伝わったのですが、どう食べたらいいのかわからないという方もいるでしょう。
そんな方は、まずはラム肉から焼いていきましょう!

『ヤマダモンゴル』なら、この「生ラム3種セット」がオススメです。
ラム肉は生後一年未満の羊肉で、さっぱりしていて食べやすく、ジンギスカン初心者にもってこい!
部位によって味わいが異なるのでそれぞれ楽しんで自分の好みを見つけてみるのも面白いかもしれません。

ジンギスカン上級者はマトンも注文して羊肉の濃い味わいを堪能しよう!

「ラム肉以外の味も楽しみたい!」というジンギスカン上級者の方は、ぜひマトンを注文してみてください。マトンとは、生後1年以上の羊肉で濃い味わいが特徴です。ラムでは味わえなかった濃厚な旨味があり、これを堪らないと思ったあなたは立派なジンギスカン上級者です。

ジンギスカンの魅力を理解したところで、『ヤマダモンゴル市ヶ谷店』でのジンギスカンの楽しみ方をご紹介!

まずはやはり、乾杯からスタート。ジンギスカンとも相性のいいビールですが、『ヤマダモンゴル』ではなんとマイナス2度の氷点下まで冷やされた「エクストラコールド」も用意されています。

『ヤマダモンゴル』流ジンギスカンは、2種類の“秘伝のタレ”で味わう!

『ヤマダモンゴル』では、“秘伝のタレ”2種類が用意されています。
左は、醤油ベースのあっさりとした味わいが特徴の「ヤマダモンゴル本店のタレ」。
右は、醤油ベースに味噌やフルーツを加えて甘みを加えた「関東風のタレ」です。

どちらも肉のパワフルな旨味をしっかりと引き立ててくれるタレに仕上がっています。
表面に焼き色がついて、赤身がなくなった頃が食べ頃です。たっぷりタレに絡めて頂きましょう!
お肉だけでなく、肉の旨味がしっかりと絡んだ野菜もタレにつけることで、更に旨味が広がります。ぜひ『ヤマダモンゴル』流のジンギスカンをお楽しみください。

日替わりの“隠し裏メニュー”も⁉︎ラムチョップは必食メニュー!

「ラムチョップ」※日替わり・数量限定・事前予約可

ラム肉料理の定番「ラムチョップ」は隠し裏メニューで登場!
お肉は柔らかで、噛みしめるとジューシーな肉汁が口の中に広がります。
中でも骨の周りが最も旨味を感じられるのだとか。ぜひ注文したらガブっとかぶりついて楽しみましょう。
「ラムTボーンステーキ」 ※日替わり・数量限定・事前予約可

T字の骨の境界線でサーロインとヒレに分かれているので2つの部位が1度に楽しめる「ラムTボーンステーキ」も“隠し裏メニュー”として登場します。
『ヤマダモンゴル』常連の方は、必ず注文されるため、早い時間で売り切れになってしまうこともあるそう。どうしても食べたいという方は予約時に取り置きもできるそうなので相談してみましょう!

『ヤマダモンゴル』流ジンギスカンの最後は、ラーメンで〆る!

「あがりラーメン」(1玉:250円/税抜)

『ヤマダモンゴル』流ジンギスカンの〆はなんとラーメン!ラーメンを食べる時には、先ほど紹介した“秘伝のタレ”が大活躍するので、使い切らずに残しておいてくださいね。
ラーメンは1分30秒で茹で上がるので、茹で上がる前に食べる準備をしておきましょう。
肉の脂がしっかりと含まれたタレに、ほうじ茶を注ぎちょうどよい濃さに調整します。
お茶の香りがふわっと立ち上り、ほっと落ち着きます。
そこに、茹で上がった麺をつけていただきます。
ほうじ茶の香りに、ラム肉の脂のコクが合わさった醤油ベースのスープがしっかりと麺に絡みます。
最後の〆までお肉の良さを余すことなく味わえるところに、お店ならではの工夫を感じますよね。

一度食べたらクセになる⁉︎お店を出てからもジンギスカンがあなたを離さない⁉︎

なんと、ジンギスカンとキャラメルを合わせた衝撃のスイーツ、「ジンギスカンキャラメル」も用意されています。
人は選びますが、ハマれば結構イケる味なんだとか。ジンギスカンの余韻に浸りたいという方は、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

ジンギスカンの魅力が伝わったなら、迷わず『ヤマダモンゴル』に行こう!

ジンギスカンに乗り換えている人が多い理由と共に、『ヤマダモンゴル』でのジンギスカンの楽しみ方をご紹介しました。
最後の最後まで羊肉の旨味を掴んでは離さないお店ならではの楽しみ方に一度触れたら、ヤミツキになること間違いなし!
「ジンギスカンを食べたい!」と思ったそこのあなた!迷わず、『ヤマダモンゴル』に向かいましょう。
0332677711
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

豚好きの聖地・六本木『豚組しゃぶ庵』で堪能する、コスパ最強1,000円食べ放題ランチ 1

豚好きの聖地・六本木『豚組しゃぶ庵』で堪能する、コスパ最強1,000円食べ放題ランチ

堀田純司
ラーメンの定義ってなに?日本最古の味に思いを馳せながら考えてみた。 2

ラーメンの定義ってなに?日本最古の味に思いを馳せながら考えてみた。

山川大介
【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』 3

【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』

favy
学食で1080円って高すぎ!?実は超お値打ちなフレンチ!南大沢「首都大学東京」 4

学食で1080円って高すぎ!?実は超お値打ちなフレンチ!南大沢「首都大学東京」

早稲田大学 学食研究会
【半蔵門】和牛五輪・優勝の鳥取和牛に舌鼓。その口溶けを『ブレインストーミング』で体感! 5

【半蔵門】和牛五輪・優勝の鳥取和牛に舌鼓。その口溶けを『ブレインストーミング』で体感!

favy

オススメ記事

【半蔵門】和牛五輪・優勝の鳥取和牛に舌鼓。その口溶けを『ブレインストーミング』で体感! 1

【半蔵門】和牛五輪・優勝の鳥取和牛に舌鼓。その口溶けを『ブレインストーミング』で体感!

favy
【渋谷】料理が1品380円〜!角打ち感覚でリーズナブルにサク飲みできるバル『四兵衛』 2

【渋谷】料理が1品380円〜!角打ち感覚でリーズナブルにサク飲みできるバル『四兵衛』

favy
【人形町】日本初の鴨焼肉専門店!『鴨屋SUN』でひと味違った焼肉体験はいかが? 3

【人形町】日本初の鴨焼肉専門店!『鴨屋SUN』でひと味違った焼肉体験はいかが?

favy
ビール片手にBBQの食べ飲み放題や豪快肉盛りコースを。『大手町ビアガーデン』で涼みませんか? 4

ビール片手にBBQの食べ飲み放題や豪快肉盛りコースを。『大手町ビアガーデン』で涼みませんか?

サントリーグルメガイド
【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』 5

【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』

favy

グルメイベント

【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』

【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』

7月22日(月) 〜 9月30日(月)
【中目黒】あけてビックリ!フィルムに包まれた新感覚パンケーキ『a-base』が7/20オープン!

【中目黒】あけてビックリ!フィルムに包まれた新感覚パンケーキ『a-base』が7/20オープン!

7月20日(土) 〜
【銀座】期間限定「シャトーブリアン&オマール海老」のコースが登場!『tcc Steak & Seafood』

【銀座】期間限定「シャトーブリアン&オマール海老」のコースが登場!『tcc Steak & Seafood』

7月19日(金) 〜 8月31日(土)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗 さん天』で「真穴子フェア」が開催!

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗 さん天』で「真穴子フェア」が開催!

7月18日(木) 〜 8月28日(水)
朝ドラの舞台で注目!北海道・十勝の食を満喫できるフェア開催『花旬庵』

朝ドラの舞台で注目!北海道・十勝の食を満喫できるフェア開催『花旬庵』

7月16日(火) 〜 9月1日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または