更新日: 2022年05月31日
7 お気に入り

【神楽坂】チャーハンの名店『龍朋』。でも僕のオススメは「東京ラーメン」

町中華を食べ歩く町中華探検隊の下関マグロです。神楽坂にある町中華の名店『龍朋』は客のほとんどがチャーハンを注文しますが、私が食べてほしいのは「東京ラーメン」。いわゆるラーメンとはかなり違うので、最初は驚くでしょう。でも、これがおいしいんですね。そして、おもしろいのがこちらのメニュー名の由来です。店主によれば、ヒントを得たのは映画監督の小津安二郎なんだそうですが、その理由わかりますか?

下関マグロ
昭和生まれの還暦ライターです。 町中華探検...

神楽坂にある有名町中華『龍朋』をご存じでしょうか

ども、下関マグロです。町中華を食べ歩く町中華探検隊の一員です。
今回は皆さんに素敵な町中華のメニューを紹介しますよ。
お店は神楽坂にある『龍朋』さんです。
東京メトロ東西線神楽坂駅の2番出口(矢来口)の階段をあがって、左に曲がり「かもめブックス」という書店&カフェを曲がった坂の途中にお店はあります。
ファッサードを見るだけでも個性的なお店だということがわかると思います。

人気メニューは客のほとんどが注文する「チャーハン」

最近は、ほとんどのお客さんが「チャーハン」を注文します。
チャーシュー、玉子、ネギというシンプルな具材だけれど、一度食べたらやみつきになるおいしさです。
「チャーハン」の魅力のひとつにいっしょについてくるこの茶色いスープにあります。
どこにもない、独特なスープは、こちらの店の麺類のスープでもあります。
鶏、豚、魚介などかなり複雑な味わいなんですが、個性的な味に仕上がっている秘密は大豆が入っているからだそうです。

僕のイチオシは「東京ラーメン」なんですよ!

僕のいちばんのおすすめは「東京ラーメン」なんです。みなさん、東京ラーメンというと、どんなのを想像します?
いわゆる東京ラーメンは鶏ガラでダシをとった醤油味のラーメンってかんじじゃないですか?
でも、こちらのお店の「東京ラーメン」は少し違います。

チャーシューが豚じゃなくて鶏、変化球だけど美味しい「東京ラーメン」

こちらが龍朋の「東京ラーメン」です。
レタス、メンマ、海苔、クコの実が入っていて、これでもかと鶏のチャーシューがたっぷり入っています。単品で「チャーシュー」とともに「チキンチャーシュー」というメニューがあります。
大量の鶏のチャーシューに驚かされますね。鶏肉好きにはたまらない一杯です。

「東京ラーメン」の名前の由来がいかにも町中華らしい

しかし、なぜこれが「東京ラーメン」なのかとずっと不思議に思っていました。
で、ちょっと前ですが、CSのテレ朝チャンネルの『ぶらぶら町中華』という番組でこの店を訪れたときにご主人に理由を訊ねてみました。

その答えは、映画監督の小津安二郎なんだとか。いや、答えを聞いてもよくわからない。すると「だって、小津安二郎は鳥肉が好きだっていうじゃない」とご主人。なるほどだから大量の鳥チャーシューがのっかっているんですね。
しかし、そこまで聞いてもなぜこれが「東京ラーメン」なのかよくわかりません。が、ハッと気がついたのは小津安二郎の作品『東京物語』。「そう、そこからつけたの」とご主人。

まとめ

個人店である町中華は店名からメニュー名、料理の味など、店主の個性によって決められていきます。そのため、とてつもない個性的なメニューもあるのですね。
その代表ともいえる『龍朋』の「東京ラーメン」、ぜひ食べてみてください。
favyサブスク
【神楽坂】チャーハンの名店『龍朋』。でも僕のオススメは「東京ラーメン」

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
下関マグロ
昭和生まれの還暦ライターです。 町中華探検隊に所属。 https://machichuuka.blogspot.com/ Twitter https://twitter.com/maguro_shimo Facebook https://www.facebook.com/shimonoseki.maguro 本名でオールアバウトの散歩ガイドをやっています。 https://allabout.co.jp/gm/gp/668/

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン