favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年02月05日
0 お気に入り

本格もつ鍋や“もつちゃんぽん”をランチで気軽に!『前田屋 博多店』はおひとり様にも最高!

「もつ鍋」が有名な福岡で、ランチから気軽にもつを味わえるのが『博多もつ鍋 前田屋』。福岡の中心地、博多や天神周辺にいくつか店舗を展開しており、最高級国産和牛のもつ鍋が自慢のお店です。今回ご紹介する博多店では、普通は〆でしか食べることのできない『もつちゃんぽん』をランチで堪能できます。最高級のもつともちもちのちゃんぽん麺が絶妙に絡む、ボリューム満点の一品のご紹介♪

福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級...
favyをフォロー

もつ鍋激戦区で愛され、著名人も多く来店する『博多もつ鍋 前田屋』

福岡の郷土料理の一つである「もつ鍋」は、牛や豚のもつ(ホルモン)を主な材料とする鍋料理。終戦直後、福岡の炭鉱で働いていた人たちの間で生まれたと言われています。
当時しょう油ベースが主流だったもつ鍋は、時代と共に進化し、現在ではみそ味や塩味のスープも。
スープに染み出た具材の旨みをちゃんぽん麺に吸わせてちゃんぽんで締めるのが博多流!
福岡を訪れたならぜひ味わってほしい「定番料理」です。
そんなもつ鍋激戦区「福岡」の中でも、観光客だけでなく、地元民もよく訪れる『博多もつ鍋前田屋 博多店』。福岡を代表するお店としての雑誌への掲載に加え、有名人も多く来店しており、お店の壁は著名人のサインでいっぱい。福岡のもつ鍋店の中でも注目度の高い人気店となっています。

今回は、そんな前田屋のもつ料理の魅力と共に、前田屋の中でも、ここ博多店でしか食べられないランチ限定メニュー「博多もつちゃんぽん」をご紹介♪

博多店のランチ限定!1,000円以下で最高級もつを味わえるのがおすすめポイント!

店内に入ると、席は個室、テーブル、座敷にカウンターまで用意されていて、人数に合わせて明るく元気の良いスタッフさんが案内してくれます。
「博多もつちゃんぽん( 780円)」の他にも、しょう油味のスープの「博多もつラーメン(830円)」、辛旨な「博多もつ辛ラーメン(830円)」などの1,000円以下でもつを味わえるメニューがあります。

もちろん定番の「もつ鍋」もランチタイムからOK!
味は「みそ」と「しょう油」(各1,280円)と「辛もつ鍋」(1,480円)の3種類。
お一人様のお客さんのみ一人前の注文ができ、あとは二人前からだそう。
※金額は全て税抜き

今回はちゃんぽんと定番人気のもつ鍋を注文しました!

プリップリの最高級もつが旨い!野菜もたっぷりボリューム満点「もつちゃんぽん」

まずは「博多もつちゃんぽん」。
国産のお野菜がもりもり!ごまもたっぷりふりかけられ、予想以上のボリュームです。
鶏がらスープはもつの旨味と野菜の甘みが溶け出していて、スープだけでも何回もすくって飲んでしまいます。
煮込むと素材によっては小さくなってしまうこともある「もつ(ホルモン)」ですが、ここ前田屋では、厳選した国産の最高ランクのもつを使用し、「煮込むとスープを吸って、プリップリに膨らむ」というから驚き!

脂のりが良く、口に入れるともつからジュワッと染み出す食感がたまりません!!
そしてちゃんぽん麺。もちもちの麺が鶏がらスープと相性抜群!ボリュームのある一品ですが、箸がどんどん進みます!

野菜も沢山とれて、美味しいもつも食べられて、これで780円って、人気ぶりにも納得です。

定番人気の「もつ鍋」もランチから注文可能♪

カセットコンロが準備され、ついに登場した「もつ鍋」。
今回はスタッフさんのおすすめで「みそ味」を注文!
鍋からのぞく大きなもつ♪
上に敷かれたニラが鍋を彩ります。

もつは出てきた時点で火が通っているので、中火で煮込み、ニラがよくしなってきたら食べごろです。
使用しているもつはもつちゃんぽんと同じですが、鶏ガラスープを染み込んだもつとはまた違い、みそのコクあのる味がプラスされ濃厚な味わいに!

その旨さに思わずカッと目を見開いてしまうほど!!
もつ鍋は〆までが一つのメニュー。
残ったスープにちゃんぽん、ちぢれ麺、雑炊から選んで投入、煮込みます。

今回はスタッフさんのおすすめで、みそ味のもつ鍋によく合うという「ちぢれ麺(340円)」を投入!ネギ付きなのもヘルシーで嬉しいですね。
素材の旨味が染み出たスープと絡みあったつるつるもちもちのちぢれ麺は、鍋の後でもするするっと食べられちゃう。

具材もスープも美味しくいただき大満足でした!!

お店は博多駅近の好立地!

場所は博多駅博多口から徒歩約3分。大きな駅の近くとあって、国内外の観光客や、サラリーマンにも人気のお店です。
店内はテーブル席や、カウンター席、座敷まで合わせて全部で40席用意されています。
グループはもちろん一人でも、気軽に入れます。

営業時間はランチタイムが11:30〜15:00(L.O:14:30)、ディナータイムが17:00 ~ 翌1:00(LO:24:00)。
ランチは店内が比較的落ち着いているオープン直後がおすすめです。

おわりに

ランチでもディナーでも、美味しいもつ料理を気軽に味わうことのできる「博多もつ鍋 前田屋 博多店」。
お昼から"もつ"を食べてみたいという観光の方にもおすすめです!

ランチメニューの「もつちゃんぽん」が気に入ったら、夜はコースメニューでがっつり「もつ鍋」を。
前田屋は博多駅の筑紫口近くに2018年秋にリニューアルオープンした「総本店」を始め、屋台街としても有名なエリア、中洲にある「中洲リバーサイド店」、天神にある「大名店」を含め計4店舗を展開中。
「ごまさば」や「がめ煮」などのメニューも揃い、福岡の郷土料理が一気に味わえるところもこのお店の魅力の一つ。旨味が凝縮されたプリップリの最高級もつを、ぜひお店で堪能してみて!
福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級グルメなどなど 福岡の"美味しい"をお届けします♪

アクセスランキング

1

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
2

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy
3

【両国】バンズは肉!肉肉しさ満点のハンバーガー『シェイクツリー』

yuri
4

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
5

【大宮】フライドチキンにチーズを絡めるUFOフォンデュ!チーズ三昧を楽しむ肉バル『ロッジ』

favy

オススメ記事

1

『ほん田』プロデュースラーメン店が大井町にオープン!鶏と魚介の旨みが爆発!『RAMEN 火影』

favy
2

【中目黒】お肉はさっと5秒炙るだけ。九州和牛の赤身肉を『焼肉りんご』で食べ比べ!

サントリーグルメガイド
3

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
4

魚介豚骨も熊本風もなんでも揃う!家族連れにも嬉しいラーメン店!聖蹟桜ヶ丘『節極』

favy
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

グルメイベント

【IMADEYA×29ON総支配人】低温調理肉5品×厳選日本酒25種飲み放題

5月26日(日) 〜 5月26日(日)

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5月限定】3つのキャンペーンを同時開催!本格中華を町田のバー『SUU』で味わおう!

5月1日(水) 〜 5月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または