favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年06月11日
4 お気に入り

【恵比寿】焼肉の達人も唸る!“肉師”が焼き上げる絶品和牛『89BAL』

野球に選球眼という言葉があるなら、良質な肉を選ぶ人に選肉眼が優れていると言ってもおかしくないだろう。恵比寿駅から少し離れた路地裏に選肉眼に優れた「肉師」がいるオススメの店が『和肉89BAL』である。名物「和牛のたたき絨毯」や希少で名牛「菊池牛の塊肉」は是非、食べておきたい。肉選びもさることながら肉師の火入れも絶妙で、ロゼ色に焼き上げた肉で、見た目も香りも食感も楽しみたい。

小関 尚紀
『焼肉の達人』ダイヤモンド社 著者。焼肉を筆...
favyをフォロー

恵比寿で旨い肉が食べられる隠れた名店!肉師のいる肉バル『89BAL』

▲『和肉 89BAL』の外観
「恵比寿で美味しい肉を食べたい」というリクエストのある時に勧めるのは、JR恵比寿駅から徒歩8分の肉バルの『和肉89BAL』。
▲牛のオブジェがあたたかくお出迎え
派手さはなく、食べログの点数は決して高くはないが、恵比寿でオススメできる肉の店だ。
ここの売りはなんと言っても、塊肉を選んで良し、焼いて良しの「肉師」という存在。
▲肉師 山瀬健策氏
肉はA5ランクであれば良いというものではない。
誰が選び、誰が調理するかで、味の差が圧倒的に違ってくる。
肉師こと山瀬健策氏の選球眼ならぬ“選肉眼”は素晴らしく、運がよければ熊本県が誇る希少銘柄牛「菊池牛」とも出会えたりする。

キラキラ光る和牛の絨毯がお出迎え!

▲名物「和牛のたたき絨毯」1,480円 これで空も飛べるかも
まずは、挨拶代わりに「和牛のたたきじゅうたん」から。
見よ、このところ狭しと、黒毛和牛が敷き詰められた肉絨毯を。
部位はスネで100g程度、黒毛和牛の表面だけ炙り肉の旨味をぎゅっと閉じ込めた逸品だ。

何枚でもいけるにこしたことはないが、敷き詰め過ぎるだろー!
と思いきや、熊本産の甘めのにんにく醤油で、ペロッといける。
▲斬新「揚げ出しビーフ」980円
「和牛のたたきじゅうたん」で挨拶が済んだところで、いきなり変化球。
揚げ出し豆腐ならぬ「揚げ出しビーフ」。
揚げ出された牛スネ肉にタケノコとトマト!コラーゲンたっぷりでトロトロやないか!
まさかのキレッキレの変化球に、否が応でもこの後への期待感が高まってしまう。

絶妙な火入れ!肉師の選肉眼で焼き上げる希少なブランド牛「菊池牛」のロースト

▲「厳選黒毛和牛のロースト2種」3,980円
これこそ正に、肉師の選肉眼が試される一品。
運良く入荷していた黒毛和種「菊池牛」のタンとハラミのロースト。

見てください、特にこのタンの綺麗なロゼ色の焼き色を!

塩と胡椒、薬味として山葵、柚子胡椒、辛子醤油のシンプルな味付けのみでいただくと、肉の味が濃く、しっかりしていて一つ一つの肉の存在感が際立っている。

肉師の焼きも絶妙。火入れのポイントも聞いてみた。

「この塊は、5段階で焼くんですよ」 

な、なにぃーー!
▲絶妙な火入れ具合がわかるロゼ色のタン
① フライパンで表面を焼く
② 180度のオーブンで焼く
③ 54度に設定したディッシュウォーマーの中に6分半(ハラミは7分)
④ 30度に設定したディッシュウォーマーの中に6分半(ハラミは7分)
⑤ 再度フライパンで焼き香ばしさを出す

これぞ肉師のなせるワザ!素人にはマネできん。
この焼き方で仕上げることによって、ハラミはレアに、タンは歯切れよく最適な状態に仕上がるのだという。

話を聞いてまた一口。確かにおっしゃる通りの仕上がりだ。

口の中でほぐれる柔らかさ!「菊池牛」のサガリをタタキでもいただく

▲「サガリの絨毯」1,980円
同じく菊池牛を使ったサガリの絨毯をお替りした。
サガリの食感を楽しんで欲しいとのことで、先程の和牛に比べ、厚切りだ。
肉に甘みがあるので、特製のポン酢でいただく。

焼肉ではガツガツ食い千切るように食べるのが美味しいサガリだが、この「サガリの絨毯」は肉の繊維がほぐれていくような柔らかい食感。
甘めの九州醤油をブレンドした特製ポン酢も酸味が立ち過ぎず、ちょうど良い塩梅だ。

最後は「肉TKG」でシメ!肉師のいる『89BAL』は再訪したいお店だ

▲「肉TKG」890円
〆に「肉TKG」を発注。
肉はランプかモモを使用しているとのこと。肉三昧でも卵を絡めてサクサクといただける。
量はそんなに多くないので、できれば大盛でお願いしたいところだった。

『89BAL』の美味しさの秘密は何なのか?

やはり肉師の選肉眼と焼き方によるとことが大きいと思う。塊肉を5段階で焼くとは驚きだった。

火加減と肉を知り尽くした男が選ぶ肉と焼き方。恵比寿でオススメしたいお肉屋さんを再確認できた裁縫だった。
また関東での入荷が殆どない「菊池牛」の入荷が確認できたら食べに行こうと思う。
小関 尚紀
『焼肉の達人』ダイヤモンド社 著者。焼肉を筆頭に牛、豚、鶏、羊、charcuterie等、主に肉グルメを紹介します。

アクセスランキング

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介! 1

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介!

米国ポテト協会
石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』 2

石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』

サントリーグルメガイド
銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる 3

銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる

favy
マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった 4

マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった

山川 大介
【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介 5

【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介

米国ポテト協会

オススメ記事

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介 1

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介

米国ポテト協会
渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』 2

渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』

favy
【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』 3

【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』

favy
【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』 4

【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』

favy
【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』 5

【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』

favy

グルメイベント

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

6月24日(月) 〜
【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

6月22日(土) 〜
【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

6月22日(土) 〜
【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

6月20日(木) 〜
【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

6月19日(水) 〜 7月19日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または