favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年06月12日
0 お気に入り

【札幌】話題のスパイスカレーが食べられる!『黒岩咖哩飯店』で新しいカレー体験を!

大阪や東京でブームのスパイスカレー。札幌でも、美味しいスパイスカレーが食べられるのです!今回紹介をするのは『黒岩咖哩飯店』。「黒岩カレー」とも呼ばれています。テレビや雑誌でも取り上げられ、休日は行列になるほど。このお店で食べられるスパイスカレーの香りと、爽やかな辛みはクセになること間違いなし!

吉川真緒
フリーライターの真緒です。酒とホタルイカとエ...
favyをフォロー

そもそも、「スパイスカレー」ってなに?

今回の記事で紹介をする「スパイスカレー」。もしかしたら、初めて知った人もいるかもしれません。

スパイスカレーとは、大阪で生まれた新しいカレージャンルと言われ、ネパールやスリランカなどのカレーに独創的なアレンジを加えた日本独自のカレーです。

たっぷりのスパイスが使われているほか、ハーブが直接散らされていたりと、使用する調味料はお店によってそれぞれ。
インドやスリランカなど既存のカレーにとらわれないのもスパイスカレーの特徴です。

いまでは発祥の大阪を飛び出し東京でもブーム中。そんな話題のスパイスカレーが、札幌でも食べられるのです。

札幌市内でスパイスカレーが食べられる『黒岩カレー』

スパイスカレーが食べられる『黒岩咖哩飯店』は、札幌市電の行啓通駅が最寄り。
行啓通駅から5分ほど歩いた住宅街の真ん中に、突如現れる黄色い建物が『黒岩咖哩飯店』です。

それでは、早速入店してみましょう。
注文は、券売機で。
お目当の「スパイスカレー」を買い、店員さんに食券を渡します。

これがスパイスカレー!ふんだんなスパイスに、チキンレッグが丸々一本!

大きなお皿に丸々一本のチキンレッグ。ボリューム満点です。

カレーの中だけではなく、表面全体にもスパイスやハーブが散らされているのが特徴。
その日の朝に挽いたスパイスをかけています。そのほうがよりスパイスが引き立つとのこと。
ルーは、スープカレーとルーカレーの中間くらい。ドロドロしすぎていないけれど、めちゃくちゃスープというわけでもありません。

実際に食べてみると、一口目から「ああ、これがスパイスカレーか」と、実感できました。

食べた瞬間に、今までのカレーには感じたことがない香りが広がります。辛いというよりは、口の中が刺激される爽やかな風味、と言ったほうが近いでしょう。

スパイスやハーブが入るだけで、今まで食べてきたチェーン店や家庭のカレーと変わるなんて。

チキンのほろほろ具合が絶妙…!

半分くらい食べたころ、辛さは感じていないのに、背中はじっとりと汗をかいていました。スパイスの発汗作用、凄まじいです。

それでは、丸々一本入っているチキンレッグへ。
お肉が柔らかく、力を入れることなく食べやすい大きさに解体できました。

ホロホロ感、たまりません。大きさはあるものの、あっさりしているのでとても食べやすく、最高です。

行列必至の『黒岩咖哩飯店』。並びたくないひとは14時以降がおすすめ

「黒岩咖哩飯店」のお昼のオープン時間は11:30〜15:00(14:30ラストオーダー)。

オープンと同時くらいをめがけて行ったのですが、すでに店内は満席。外にも何名か並びはじめている状態でした。

その後、14:00頃に行ったところ、列が解消されすぐに店内に入ることができたのですが、売り切れの商品もチラホラ。

「どうしても食べたい!」と、メニューが決まっている場合は、時間に余裕を持って行くとよいでしょう。

札幌へ行った際は、ぜひ「黒岩咖哩飯店」のスパイスカレーを食べてみてくださいね。
吉川真緒
フリーライターの真緒です。酒とホタルイカとエンガワとサーモンと肉が好きです。

アクセスランキング

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介! 1

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介!

米国ポテト協会
石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』 2

石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』

サントリーグルメガイド
銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる 3

銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる

favy
マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった 4

マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった

山川 大介
【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介 5

【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介

米国ポテト協会

オススメ記事

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介 1

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介

米国ポテト協会
渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』 2

渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』

favy
【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』 3

【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』

favy
【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』 4

【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』

favy
【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』 5

【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』

favy

グルメイベント

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

6月24日(月) 〜
【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

6月22日(土) 〜
【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

6月22日(土) 〜
【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

6月20日(木) 〜
【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

6月19日(水) 〜 7月19日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または