favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年06月10日
1 お気に入り

【期間限定】『らあめん花月嵐』で鶏白湯の元祖『気むずかし家』のラーメンを味わってきた!

『らあめん花月嵐』が期間限定で『信州鶏白湯 気むずかし家』とコラボした新作メニューの販売をスタート。これまで数々の有名店とコラボしてきた『らあめん花月嵐』が今回タッグを組むのは、鶏白湯ラーメンの火付け役『信州鶏白湯 気むずかし家』。信州ラーメン界のカリスマと称される塚田兼司が手がけた「元祖・鶏白湯」を体感せよ!

山川 大介
大阪府出身。favy編集部のラーメン担当。
期間
2019年6月5日(水) 〜 2019年9月3日(火)
場所
全国の『らあめん花月嵐』
favyをフォロー

鶏白湯ブームの火付け役『きむずかし家』塚田兼司とのコラボが実現!

店頭の『きむずかし家』の幟がファンの心をくすぐる(『らあめん花月嵐』新大久保店)
2019年6月5日(水)から9月3日(火)までの期間限定!
『らあめん花月嵐』が『信州鶏白湯 気むずかし家』とコラボした新作メニューの販売を開始。

これまで数々の有名店とコラボしてきた『らあめん花月嵐』が、今回タッグを組むのは長野の人気店『信州鶏白湯 気むずかし家』。『気むずかし家』といえば、長年信州のラーメン界を引っ張ってきた名店だ。

2005年頃、ラーメン界に突如訪れた空前の鶏白湯ブーム。その火付け役となった店が『気むずかし家』だった。
それ以外も信州のラーメン界を牽引してきた『気むずかし家』を手がけたのが、信州ラーメン界のカリスマと称される塚田兼司氏だ。

その手腕は信州にとどまらず、これまでに『烈士洵名』『魚雷』『チラナイサクラ』など、東京都内にある数々の人気店をプロデュースしてきた。

元祖「鶏白湯ラーメン」を完全再現!

「気むずかし家チャーシューメン」(980円/税込)
塚田氏がラーメン作りに奮闘していた若かりし頃、目指していた1杯を再現したのが「気むずかし家チャーシューメン」だ。
今では当たり前の味となった「鶏白湯」だが、当時は「これはラーメンじゃない」と厳しい意見もあったという。
それでもラーメンを作り続けた塚田氏の努力が結実し、全国に鶏白湯ラーメンの名を広めたまさに原点ともいえる1杯なのだ。

最大のポイントは「原点の麺」

当時、塚田氏が最後の最後までこだわり抜いたのは麺だった。

当時の麺を再現すべく『らあめん花月嵐』と塚田氏が共同で開発をすすめてきた。
その名も「原点の麺」。

黒米粉を使っているので見た目は蕎麦のような色合いに。食感はモチモチ、焙煎小麦をブレンドしているので香ばしい。
大量の鶏ガラを香味野菜とともに煮出した濃厚鶏白湯は、鶏のうまみが凝縮した濃厚かつクリーミーなスープ。
魚介感じるうまみとコクが強く、しっかり濃いめの味付けで満足度も高い。

ラーメンファン必見!限定Tシャツが20名に当たるキャンペーンも開催中!!

『らあめん花月嵐』では、2019年7月2日(火)までの期間限定で「#僕の原点 SNS投稿キャンペーン」を開催中。

『信州鶏白湯 気むずかし家』の写真を撮ってハッシュタグに「#僕の原点」を付けて投稿すると、ここでしか手に入らない『気むずかし家』オリジナルTシャツが20名の方に当たるそうだ。
ラーメンファン必見の激レアアイテムが手に入るチャンスなのでこちらもお見逃しなく!

ラーメン史に残る伝説の一杯を体感せよ!

今では当たり前となった鶏白湯ラーメンを全国に広めた「鶏白湯ラーメン」の元祖を堪能してきた。
この機会に『らあめん花月嵐』で、ぜひ原点の味を感じてみてほしい。
山川 大介
大阪府出身。favy編集部のラーメン担当。

アクセスランキング

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介! 1

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介!

米国ポテト協会
石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』 2

石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』

サントリーグルメガイド
銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる 3

銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる

favy
マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった 4

マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった

山川 大介
【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介 5

【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介

米国ポテト協会

オススメ記事

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介 1

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介

米国ポテト協会
渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』 2

渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』

favy
【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』 3

【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』

favy
【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』 4

【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』

favy
【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』 5

【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』

favy

グルメイベント

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

6月24日(月) 〜
【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

6月22日(土) 〜
【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

6月22日(土) 〜
【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

6月20日(木) 〜
【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

6月19日(水) 〜 7月19日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または