更新日: 2019年09月17日
1 お気に入り

【座談会】女性が一人で通いたくなるお店の条件とは?

料理もお酒もおいしくて、ポーションもちょうどよくて、雰囲気がよくて、遅くなっても入れて、もちろんコスパは重要……そんなわがままにしっかり応えて、女性がひとりでもしみじみ食事を楽しみたくなるお店をご紹介。新連載『働くオンナのひとりご飯』第1回は、3人の女性に集まってもらい、「いま女性が通いたいお店の条件」を検証します。(2019年7月2日公開)

林田順子
スポーツ、ジュエリー、ウエディング、ビューテ...
総務省が発表した2018年の女性の就業率は全年齢ベースで51.3%。50年ぶりに5割を超えたと話題を呼んだ。
働いていれば、息抜きをしたくなるのは男性も女性も同じ。
最近は働く女性の多くが気負わずにひとりの食事やお酒を楽しんでいる。

とはいえ、一人で行ければどこでもいいというわけではない。
料理、お酒、雰囲気など、一人で飲む条件はむしろ男性よりもシビア。
おいしいものを知り尽くしていればなおさら。

新連載『東京おひとりさまゴハン』では、みんなで行くのはもちろん楽しいけれど、女性がひとりでしみじみ食事を楽しみたくなる、そんなお店をご紹介。
記念すべき第1回目は3人の働く女性に集まってもらい、「いま女性が通いたいのはどんなお店なのか」を検証した。

仕事終わりのひとりの時間が至福のとき

T子 みなさん、ひとりで外食ってどれぐらいします?

A子 私は2週間に1度ぐらいかな。

M子 私は子供が2人いるので、月1回ぐらい。絶対に残業になるという日は旦那や母に子供を見てもらうんですけど、できるだけ早く仕事を終わらせて、パパッと飲みに行く。至福の時間ですね。家族には内緒だけど(笑)。

T子 そうかぁ、みんな結構少ないのね。私は週に1~2回は行ってる(笑)。

A子 Tちゃんは残業多いし、忙しいから仕方ないんじゃない?

T子 そうそう残業で帰宅が遅くなって家で料理するのが面倒だったり、なんとなく気分転換したいなってときは、つい飲みに行っちゃうんだよね。

A子 私も仕事が遅くなると行っちゃうなぁ。家で飲んでもいいんだけど、疲れたときっておいしい料理とワイン飲みたいなぁ、って思うのよね。あと休日に外出したんだけど、用事が早く終わっちゃった時とかもよく行く。

M子 私は読書やNetflixを見たいときや、疲れて無になりたいとき(笑)。家に帰ると子供もいるし、なかなかできないから。私は時間があまりないので、つい駅から近いところを選んじゃうんだけど、みんなはどんなお店に行ってるの?

A子 帰り道沿いにあるとか、ついでに寄れる立地って確かに大切だよね。

ひとりで色々食べたいからポーションも重視

T子 カウンターは必須だなぁ。

A子・M子 それ、間違いない!!

T子 たまにフレンチで一人のお客さんを見かけるけど、私にはハードルが高いなと思う。旅先で行くひとり懐石は大丈夫なのに……と思うと、やっぱりカウンターはひとり客に優しいと思う。

M子 フルコースしかないのは難しいよね。そもそも誰かと一緒でもふらりと入りづらい。

A子 一人で食べやすい量というのも大事かな。やっぱり色々食べたいもん。

T子 小皿料理が多かったり、ハーフポーションに対応してくれるお店はポイント高いよね。

A子 おいしいグラスワインがあるところ。ひとりだとボトルは頼めないし、かといってハウスワイン一択じゃ寂しすぎる。それだったら家のワイン開けたほうがいい(笑)。

T子 私は日本酒が好きなので、やっぱり日本酒やワインの種類が豊富なお店がいい。

M子 あとは女性のひとり客が多かったり、適度にざわついていて、ひとりでも居心地がいいというのは重要かな。

A子 それすごい分かる。ひとりで来ているおじさんが多いお店って酔って絡まれることがなぜか多いんだよね。

T子 女ひとりで、って思うんだろうけど、こっちはおいしいお酒で疲れを癒しているんだから放っておいてよ、って思う(笑)。

A子 お店の人も加わったり、なんとなくその場の雰囲気で話が弾むのはいいんだけどね。

酔いすぎはNG。適度に切り上げるのがルール

M子 私はお店の人が良い感じで放っておいてくれる、適度な距離感があるお店が好きだなぁ。あとおじさんを反面教師にするわけじゃないけど、酔いすぎないというのは大切。

A子 分かる! いくら居心地が良くても、引き際は大事よね(笑)。

T子 混んできたら移動して場所を空けたり、グループのお客さんが来たら席を譲ったり。お店にとってはひとり客って客単価が上がらないから、長居はしないようにしてる。

M子 グラス2杯ぐらいで切り上げるのがちょうどいい。

A子 私は4~5杯飲んでるかも(笑)。それでも滞在時間は2時間ぐらいかな。

T子 そうだね。それぐらいかなあ。あと予算はだいたい3,000~5,000円ぐらいで納めたい。

A子 私も5,000円までだなぁ。

M子 私、金額は気にしたことないかも。自分には甘いから(笑)。

3人が見つけた、ひとりで行きたい名店はここ

神保町『レピック』の店内。詳しい情報は下のリンクから
T子 こうなるとみんなのオススメのお店を知りたいんだけど。

A子 私は神保町にある『レピック』さん。会社が近くて寄りやすいというのもあるけれど、女性のひとり客が多くて居心地がいい。

M子 私は東銀座にある『ラ・ボッテガ・デルマーレ』。グラスワインの種類が豊富なのがお気に入り。T子ちゃんは?

T子 オススメがありすぎて迷うけど、渋谷にある『Umebachee(ウメバチ)』さん。混んでいるし、予約はメールのみなので、誰かと行くときはあらかじめ予定をしておかないといけないんだけど、ひとりだと当日遅めの時間にふらりと寄って「入れますか?」って聞くと意外と入れたりする。

A子 確かに人気店でも、1席なら空いてるってことあるよね。それもひとりだからこその利点だよね。

M子 ひとりでふらっと寄れて、ふらっと帰れる。これがひとりの醍醐味!
favyサブスク
【座談会】女性が一人で通いたくなるお店の条件とは?

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
林田順子
スポーツ、ジュエリー、ウエディング、ビューティ、グルメ、健康までジャンルを問わず、雑誌からウエブ、アプリなどで編集・ディレクション、ライティングを行う。ひとりご飯だけでなく、ひとり旅も好き。 instagram:https://www.instagram.com/hayajun0126

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
【4/5限定】ビールとハイボールが税込100円!汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の全国5横丁でイベントを開催 3

【4/5限定】ビールとハイボールが税込100円!汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の全国5横丁でイベントを開催

favy
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 4

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 5

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース

オススメ記事

【三越前】金目鯛やイカを丸1匹使用!豪快メニューが揃うイタリアンバル『酒場302』 1

【三越前】金目鯛やイカを丸1匹使用!豪快メニューが揃うイタリアンバル『酒場302』

favy
【4/5限定】ビールとハイボールが税込100円!汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の全国5横丁でイベントを開催 2

【4/5限定】ビールとハイボールが税込100円!汐留・仙台・大分・鹿児島・宮崎の全国5横丁でイベントを開催

favy
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 4

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 5

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン