favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
2 お気に入り

ご当地カレーを東京で!「九州のご当地カレー」が食べられる東京のお店4選

みんなが大好きなカレーライス。実はこのカレーライス、地域ごとに個性のある「ご当地カレー」なるものが存在することを知っていましたか?今回注目したのは「九州」のご当地カレー。九州に行かないと食べられないのではと思っている方のために今回は「九州のご当地カレー」を東京で楽しめるお店をピックアップしました。もう既に食べたことのある方も、まだ食べたことのない方も必見です!

favyをフォロー

九州ご当地カレー代表といえばこれ『門司港焼きカレー』

【ココで食べられます】新宿三丁目の"ジーズバー"

新宿三丁目駅C6出口より徒歩1分、新宿駅東口より徒歩5分のところにあるのが、門司港焼きカレー東京正式認定第一号店として有名なお店『ジーズバー』。北九州名物が勢揃いするお店です。

自慢の焼きカレーはかき混ぜ厳禁!!!ということで、真ん中のとろーり卵を崩しチーズの上に黄身をかけ、斬るように取り分けるのが美味しい食べ方。
お店は夜のみの営業となっています。

博多の有名水たき料亭が監修する『手羽元カレー』

九州産の銘柄鶏「華味鳥」の手羽元を丸ごと1本使用しじっくり煮込んだカレーが「手羽元カレー」。骨ばなれも良く、食べごたえ十分のカレーライス。九州の有名水たき料亭「博多華味鳥」の総料理長監修のチキンカレーです。

【ココで食べられます】銀座の『博多華味鳥』

出典:https://r.gnavi.co.jp/a386803/
『博多華味鳥』は博多に本店を構える九州でも有名な水炊き料亭で全国展開をしているお店。
場所は銀座4丁目の交差点から徒歩2分。地上の入り口から階段を下って地下にお店があります。

『博多華味鳥』の総料理長が監修し九州のご当カレーとして有名になったのがこの「手羽元カレー」。九州産の銘柄鶏「華味鶏」の手羽元がホロホロになるまで煮こまれています。
「手羽元カレー」のランチには水炊きのスープ、チキンカツとデザートが付いて1,000円。お得感のあるランチメニューですね。

馬肉の産地、熊本発祥!『馬スジカレー』

馬肉の産地として知られる、熊本県。当然のことながら、馬肉を使ったカレー「馬スジカレー」もあります!!「煮込んだり、コロッケにしてトッピングするなど、さまざまなスタイルが考案されています。

【ココで食べられます】神泉の『熊本バル うせがたん』

お店は京王井の頭線「神泉」駅から徒歩で4分くらい、蕎麦店の2階にあります。
熊本直送の馬刺し、阿蘇あか牛、天草梅肉ポーク、などの料理が数々ある熊本の郷土料理が揃っているお店です。

ほろほろに煮こまれたやわらかーい馬スジがはいった馬スジカレー。コクが深く奥深い味と好評価です。牛すじカレーだけではなく馬すじカレーも一度堪能してみてはいかがでしょうか。

九州雲仙旅発祥!カレーをビールで煮込む『麦酒カレー』

カレーにも合う、数少ないアルコール飲料として知られているビール。
そんなビールを、カレーの中に入れてしまったのが九州雲仙旅発祥の「麦酒カレー」。ビールを使った煮込み料理は決して珍しいものではありませんが、スパイシーなカレーとの相性が気になります。

【ココで食べられます】下北沢の"ビアバー うしとら 壱号店"

下北沢駅から徒歩3分。国内外から厳選したクラフトビールを樽生で提供しているお店です。フードも、和洋の垣根にとらわれない自由なスタンスで、それぞれの麦酒に合う商品を用意されているとのこと。

こちらでひそかに話題を呼んでいるのがビールで煮込んだ「麦酒カレー」。肉が柔らかくて、奥深いコクがあるのが特徴。
毎月月末の金曜に解禁される限定メニュー。チャンスが有ればぜひ頂きたいですね。

おわりに

いかがだったでしょうか。定番のものや個性あふれるもの、名産を使ったものまで様々。わざわざ九州に行かなくとも、九州のご当地カレーを東京で味わってみるのも楽しそうですね!
megumi.t
オムライスとカレーが特に好き

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

【吉祥寺】唐揚げにチキン南蛮も!定食なら『食べ処三かみ』!ご飯おかわり自由で味もお腹も大満足!

favy
3

新年会から歓送迎会、グループ飲み会まで!『金の蔵』の食べ飲み放題付き宴会コースをご紹介。

favy
4

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

favyグルメニュース
5

『デニーズ』から「苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺!のザ・サンデー」今年も登場

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【大特価】プレモルもハイボールも190円!2019年は100年に1度の『一休』の年!

サントリーグルメガイド
2

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
3

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
4

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
5

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または