更新日: 2016年04月21日
0 お気に入り

神戸の多種多様な丼がここに集結!神戸・三宮にある様々な〇〇丼13選

牛丼やカツ丼、親子丼などご飯とおかずが一体になった丼料理は多くの人が好きなはず。今回は神戸・三宮にある様々な種類の丼料理を一挙13選でご紹介します。ブランド牛を使用した豪華な丼から、話題のローストビーフ丼までばっちり揃いました。

【カルビ丼】甘辛のカルビと白飯が食べ応えあり『十番』

Retina original 出典:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002130/dtlphotolst/1/smp2/
トップバッターは『十番』のカルビ丼!
焼肉と白飯の相性って抜群ですよね。そのコンビが丼になっています。
甘辛いタレをかけて焼き上げたカルビのタレと脂がご飯に染み込み、病みつきになる一杯です。ホルモン丼もあります。

十番 三宮店

兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-396

【神戸牛丼】神戸が誇るブランド牛を牛丼に『広重』

Retina original 出典:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28033392/dtlphotolst/1/smp2/
続いては『広重』による神戸牛丼!
神戸のブランド牛である神戸牛を贅沢にも牛丼にしてしまいました。
一般の牛丼と違い、一枚がかなり大きく食べ応えがありそう。途中から生卵をかけていただく事ができます。

神戸牛丼 広重

兵庫県神戸市中央区中山手通り1丁目22-21 前川ビル1F

【海鮮丼】本格海鮮料理のお店でお得に海鮮丼を『一寸法師』

Retina original 出典:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28022965/dtlphotolst/1/smp2/D-normal/3/
海鮮丼っていいお店になるほど高いイメージありませんか?
そんな方は一寸法師へどうぞ。夜は本格海鮮料理のお店ですが、ランチでは上海鮮丼が980円で食べられます。えびやマグロ、いくらなど豪華なトッピングばかり。並の海鮮丼は580円とお得すぎる一杯です。

一寸法師

兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F 38

【焼肉玉子飯】今治のB級グルメ、またも食べ応えあり『美味』

Retina original 出典:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28031024/dtlphotolst/1/smp2/
今治名物の焼肉玉子飯が食べられるお店が『美味』。下からご飯、焼肉、目玉焼きの順番に積まれており、その上からはタレが。大サイズでも550円とかなり安くなっています。
これぞ丼!と言わんばかりに食べ応えのありそうな一杯です。

美味

兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 B1F

【ローストビーフ丼】誰もが知る有名店は神戸発祥だ『レッドロック』

Retina img 0569
2015年に流行し、東京の原宿や高田馬場にも出店を果たしたレッドロックは実は神戸発祥。
ローストビーフを山積みにし、タルタルソース黄身を混ぜて、ローストビーフに絡めて食べます。
さっぱりとした赤身と少し濃いめのタレが絶妙にマッチします。

レッドロック 東店

兵庫県神戸市中央区旭通5-3-12 竹下ビル 2F

【カツ丼】昼時は行列が絶えない、グランプリで金賞を取り続けるお店『吉兵衛』

Retina 3426995 出典:http://retty.me/area/PRE28/ARE98/SUB9801/100000740411/photos/?kind=&page=3
三宮の地下街に、昼時は必ず行列ができるカツ丼のお店『吉兵衛』。
全国丼グランプリで金賞を取り続けています。
揚げたてのカツを甘辛の出汁と絡めた玉子でとじたカツ丼はまさに箸が止まらない。
箸が進みすぎて、やけどしてしまうのは避けましょう。ちなみにソースカツもあり。

天丼 吉兵衛

兵庫県神戸市中央区三宮町 センタープラザ西館 B1F

【ロコモコ丼】ハワイアンでおしゃれな丼もたまにはあり『クアロ キッチン』

Retina original 出典:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28044279/dtlphotolst/1/smp2/
レタスなど、たくさんの野菜とハンバーグ、たまごが乗った丼”ロコモコ丼”。三宮で食べられるお店が『クアロ キッチン』です。
ハンバーグを削りながら、レタスなどと一緒に食べていきます。
さっぱりと食べやすい一杯と評判です。

クアロ キッチン

兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 B1F

【ステーキ丼】ご飯の上にステーキは豪快すぎ!『肉のツクモ』

Retina original 出典:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28042356/dtlrvwlst/
ステーキを注文したら、白飯を注文することって多くないですか?
そのコンビが丼で登場。
白飯の上にステーキを乗せちゃいました。
玉ねぎソースが絡まっており、焼き加減はミディアムレアなんだとか。
一杯926円とコスパ抜群です。

肉のツクモ

兵庫県神戸市中央区三宮1-10-1 さんちかグルメスクエア

【からたま丼】自慢の唐揚げを玉子でとじました『神戸COCCO』

Retina 1618524 493950650725244 1134321555 n 出典:https://www.facebook.com/381137112006599/photos/pb.381137112006599.-2207520000.1454901616./493950650725244/?type=3&theater
唐揚げにこだわっているお店『神戸COCCO』の丼はからたま丼。
宮崎産の若鶏を15種類の素材をブレンドした自家製ダレに漬け込んであげた自慢の唐揚げを玉子でとじています。
唐揚げ自慢のお店だからこそ味わえる、からたま丼をどうぞ。

神戸COCCO

兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1-007 さんプラザ B1F

【土佐丼】漬けカツオと大量の薬味でご飯を埋め尽くす『こじゃんと』

Retina 3905174 出典:http://retty.me/area/PRE28/ARE98/SUB9801/100000416497/photos/?kind=&page=2
こちらは高知・土佐の料理店『こじゃんと』。
ここでは土佐の名物、カツオを使った丼が味わえます。
カツオの漬けをご飯に乗せ、ゴマやネギなどの薬味もたっぷりと。
まさに、口の中に頬張りたい一杯。

こじゃんと

兵庫県神戸市中央区北長狭通2-2-5

【豚丼】豚の花びら見たことある?丼からあふれる豚『ご縁家』

Retina original 出典:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28043749/dtlphotolst/1/smp2/
丼の許容範囲を超えた丼料理が登場です。
『ご縁家』の豚丼は、丼の中に豚の花を咲かせており、もはや豚が丼からはみ出ています。
実はこの量で並盛り。メガ盛りになると、高さが半端ないんだとか。
その大きさは実際に体験すべき!

ご縁家

兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F

【チャーシュー丼】チャーシュー専門店の丼を喰らえ『レノンののれん』

Retina original 出典:http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28029528/dtlphotolst/1/smp2/
先ほどは唐揚げのお店がありましたが、こちらはチャーシュー専門店『レノンののれん』。
鉄板で焼かれたチャーシューとネギやノリなどが乗っており、最後にすりごまをふりかけています。
チャーシューが柔らかいと評判の一杯です。

レノンののれん

兵庫県神戸市中央区中山手通1-6-9 丘ビル3階K'sBAR内

【チキンカツ丼】破壊力のある丼、カツの量が半端じゃない『どんぶりころころ』

Retina 1927737 出典:http://retty.me/area/PRE28/ARE98/SUB9801/100000552625/photos/
最後は『どんぶりころころ』のチキンカツ丼を紹介。
トリプルミックス丼は肉厚の鶏肉をあげたチキンカツが3枚、しかも一枚一枚がかなりの大きさなんです。
玉子と出汁を絡めていただきます。
この量を完食できるのか!?

どんぶりころころ

兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F

おわりに

いかがだったでしょうか?
様々な種類の丼があり、それぞれお店の特徴を生かしたものばかりでしたね。
ぜひ三宮を訪れた際は、食べてみてはいかがでしょうか?
kwei
香川生まれ。兵庫育ち。 いまは東京にいます。いろいろな県を渡ってきました。 静岡の『さわやか』が好きです。

アクセスランキング

1

ウニもイクラもカニまでも全品半額!北海の幸を堪能できる『銭函バーベキュー』が9月26日銀座にOPEN!

favyグルメニュース
2

【祝上場】全国126店舗の『串カツ田中』で串カツ全品100円になる"上場記念キャンペーン"が9/20〜10/4までの期間限定で開催決定!

favyピックアップ
3

絶対食べなきゃ!大分の行列ができるラーメン店3選

えのさん
4

福島県に来たら並んでも食べるべし!郡山の行列のできるラーメン店3選

えのさん
5

【速報】500円でローストビーフが食べ放題!新宿の肉バル『カンビーフ』で9/26(月)からお得すぎる肉イベント開催決定

favyピックアップ

オススメまとめ

1

「ペリエ」の新しい飲み方を体感! 今、表参道に”新しいペリエ”が飲めるお店が増加中!

favyピックアップ
2

リピーター続出!三軒茶屋No.1カジュアルイタリアン『GOJAMARU』では丸鶏チキンの半身揚げが大人気

favyピックアップ
3

【速報】500円でローストビーフが食べ放題!新宿の肉バル『カンビーフ』で9/26(月)からお得すぎる肉イベント開催決定

favyピックアップ
4

【祝上場】全国126店舗の『串カツ田中』で串カツ全品100円になる"上場記念キャンペーン"が9/20〜10/4までの期間限定で開催決定!

favyピックアップ
5

【9/21OPEN】神保町に新たな肉の名店『ビストロ マチュリスタ』が登場!年間約500頭しか出荷されないブランド牛を堪能しよう

favyピックアップ

おすすめカテゴリー