favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
1 お気に入り

【沖縄・那覇】“沖縄ならでは”がいっぱい!食べ比べしたくなる那覇のおそば屋さん5選

沖縄のそばといえばソーキそばが有名ですが、ソーキそば以外にも沖縄には、お蕎麦がいろいろありました。中には本土ではなかなかお目にかかれない珍しい蕎麦も…!今回は沖縄県那覇市で蕎麦が食べられるお店をご紹介します。

favyをフォロー

沖縄ならでは!月桃そば『美濃作』

沖縄県庁近く。国際通りにある日本蕎麦店です。沖縄の月桃という葉を練り込んだ手打ちの月桃蕎麦が食べられます。月桃の葉の上に盛りつけられているので目にも涼しげ。

ソーキそばはやっぱりマスト『そば処琉風』

那覇空港ターミナルの蕎麦店。メニューには、ソーキそばのほかに沖縄そばなるものもあります。違いは、トッピングする肉の種類。ソーキそばには軟骨ソーキ、そして沖縄そばには三枚肉角煮が乗っています。

沖縄で日本そばを食べたくなったらここ!『蕎麦寶』

国際通りから一本裏通りに入ったところにあるお店。もともと埼玉でお店を出していたご主人が、沖縄に移住してオープンしたのだそうです。ランチのそばは大盛が選べるので男性でも大満足!

そばの新しい魅力を発見『みつまる』

県庁前駅から420mにある「みつまる」は、創作和風そばが人気のお店。健康にこだわったメニューが並び、カロリー表記もあります。人気はエビ天おろし。サラダ風に野菜がたっぷり盛り付けられ、パイナップルも付いています。

日本酒と蕎麦の相性を楽しむ『日本蕎麦かふう』

「日本蕎麦 かふう」は、県庁前駅から369m。口コミ人気の高いお店です。ランチもお得でいいですが、このお店を楽しむなら夜が特にオススメ!日本酒メニューが豊富なので、そば味噌やそばがきと一緒にどうぞ。お酒のしめはもちろん蕎麦ですね!

おわりに

いかがでしたか?今回ご紹介した創作そばやご当地のそばはやはり一度は食べておきたい逸品。年中暖かい気候の沖縄では、きっと冷たいそばが恋しくなるはず。沖縄を訪れたら、ぜひお立ち寄りください!
mar
日本酒をこよなく愛するおっさん系女子。好きなおつまみはえいひれと明太子です。

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

新年会から歓送迎会、グループ飲み会まで!『金の蔵』の食べ飲み放題付き宴会コースをご紹介。

favy
3

【吉祥寺】唐揚げにチキン南蛮も!定食なら『食べ処三かみ』!ご飯おかわり自由で味もお腹も大満足!

favy
4

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

favyグルメニュース
5

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【大特価】プレモルもハイボールも190円!2019年は100年に1度の『一休』の年!

サントリーグルメガイド
2

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
3

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
4

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
5

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または