favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年01月16日
0 お気に入り

【沖縄・那覇】“沖縄ならでは”がいっぱい!食べ比べしたくなる那覇のおそば屋さん5選

沖縄のそばといえばソーキそばが有名ですが、ソーキそば以外にも沖縄には、お蕎麦がいろいろありました。中には本土ではなかなかお目にかかれない珍しい蕎麦も…!今回は沖縄県那覇市で蕎麦が食べられるお店をご紹介します。

favyをフォロー

沖縄ならでは!月桃そば『美濃作』

沖縄県庁近く。国際通りにある日本蕎麦店です。沖縄の月桃という葉を練り込んだ手打ちの月桃蕎麦が食べられます。月桃の葉の上に盛りつけられているので目にも涼しげ。

ソーキそばはやっぱりマスト『そば処琉風』

那覇空港ターミナルの蕎麦店。メニューには、ソーキそばのほかに沖縄そばなるものもあります。違いは、トッピングする肉の種類。ソーキそばには軟骨ソーキ、そして沖縄そばには三枚肉角煮が乗っています。

沖縄で日本そばを食べたくなったらここ!『蕎麦寶』

国際通りから一本裏通りに入ったところにあるお店。もともと埼玉でお店を出していたご主人が、沖縄に移住してオープンしたのだそうです。ランチのそばは大盛が選べるので男性でも大満足!

そばの新しい魅力を発見『みつまる』

県庁前駅から420mにある「みつまる」は、創作和風そばが人気のお店。健康にこだわったメニューが並び、カロリー表記もあります。人気はエビ天おろし。サラダ風に野菜がたっぷり盛り付けられ、パイナップルも付いています。

日本酒と蕎麦の相性を楽しむ『日本蕎麦かふう』

「日本蕎麦 かふう」は、県庁前駅から369m。口コミ人気の高いお店です。ランチもお得でいいですが、このお店を楽しむなら夜が特にオススメ!日本酒メニューが豊富なので、そば味噌やそばがきと一緒にどうぞ。お酒のしめはもちろん蕎麦ですね!

おわりに

いかがでしたか?今回ご紹介した創作そばやご当地のそばはやはり一度は食べておきたい逸品。年中暖かい気候の沖縄では、きっと冷たいそばが恋しくなるはず。沖縄を訪れたら、ぜひお立ち寄りください!
mar
日本酒をこよなく愛するおっさん系女子。好きなおつまみはえいひれと明太子です。

アクセスランキング

1

『マック』の「アイスコーヒー」が凄くなって新登場!5日間無料キャンペーン実施

平原学(バルさん)
2

【新宿】全てお望み通り!オイスターバーが作る特製プレートで素敵な思い出を。『オイスターズインク』

favy
3

餃子食べ放題に大皿5皿に飲み放題!『餃子の王将 水道橋店』の「宴会セット」が神

平原学(バルさん)
4

【都立大学】元料亭の料理長の味が380円から!本格逸品料理が揃う『大衆酒場はんろく』

favy
5

【二子玉川】離乳食は何回でも無料?!『100本のスプーン』は大人も子供も楽しめるお店だった

Izumi Hatanaka

オススメ記事

1

【期間延長】新感覚の「担々麺」が登場!ピリ辛の肉味噌と彩り野菜が楽しめる中目黒『餃子バル大豊記』

カゴメ グルメガイド
2

【期間延長】〆に頼みたい釜飯が新登場!タコの歯応えと出汁の味わいがクセになる!仲町台『源八』

カゴメ グルメガイド
3

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド
4

【人形町】とにかく鮮度命!旨味が溢れる豚串に柔らかなタンも!もつ焼きを堪能するなら『豚一』

favy
5

【神田】朝挽きの新鮮なモツ料理尽くし。プリプリの豚刺しや煮込みでちょい飲み『えん』

favy

グルメイベント

【5/23〜】“パクチー”マシマシは当たり前!昨年大好評の「パクチーフェス2018」が今年も開催

5月23日(水) 〜 5月27日(日)

【夏季限定】今年も『タリーズ』に濃厚チョコシェイク「チョコリスタ」が登場!

5月23日(水) 〜

『マック』の「アイスコーヒー」が凄くなって新登場!5日間無料キャンペーン実施

5月21日(月) 〜 5月25日(金)

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

5月21日(月) 〜

【京都】辻利の宇治抹茶スイーツが20種食べ放題!5月20日〜『ラジョウ』で日曜限定開催!

5月20日(日) 〜 8月26日(日)

おすすめカテゴリー