favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年05月15日
2 お気に入り

【長野・諏訪】もう全店制覇した?そば処・信州でこだわりのそばが楽しめるおそば屋さん屋5選

信州・長野は蕎麦処として有名ですよね。旅したら、やはりご当地の蕎麦ははずせません!しかも、せっかく本場に来たのだから、店選びは失敗したくない!今回は、口コミでも人気のある諏訪市内の蕎麦店をご紹介します。

favyをフォロー

蕎麦好きのこころをくすぐる『そばごころ 小坂』

S 000x 出典:http://r.gnavi.co.jp/n843100/photo/
上諏訪駅から徒歩3分。シコシコとしてのど越しのいい八ヶ岳そば、風味と香りの高い田舎蕎麦、蕎麦の実を丸ごと挽いた十割蕎麦の3種の麺が楽しめる、蕎麦好きにはたまらないお店です。

蕎麦と蕎麦スイーツを楽しむ『山猫亭本店』

諏訪大社の下社である秋宮の近くにあります。石臼挽きのコシの強い信州そばが食べられます。人気は天ぷらとろろそば。オリジナルスイーツ「そばちち」も有名です。参拝帰りに立ち寄ってみては!

黄金の天麩羅が乗る蕎麦『天乃蔵』

製麺会社直営の蕎麦店。中央道岡谷ICから車で約20分の場所にあります。四季折々、季節の変わりそばが登場。天ぷらそばの上にのる天ぷらは江戸時代に流行したという金麩羅です。黄金色に揚がった金麩羅の美しさと美味しさをご堪能あれ。

“朝蕎麦”できるお店『秋月そば本店』

上諏訪駅近くにある昭和8年創業の老舗。朝7時からオープンしているので、朝蕎麦というのもいいかもしれません。自家製の生蕎麦は細くてのど越しも抜群です!

こだわりが詰まった本手打ち『そば処とんねるや』

一度聞いたら忘れられないインパクトのある名前。麺はご主人こだわりの本手打ちそば。そば粉や出汁の素材一つ一つを吟味して使用しています。蕎麦ファンをうならせる逸品です。下諏訪駅から900m。

おわりに

いかがでしたか?信州を訪れたらやっぱり蕎麦。蕎麦の本場・信州で舌の肥えた方に育てられた蕎麦店を5軒ご紹介しました。それぞれ趣向を凝らした蕎麦は一食の価値がありますよ。
mar
日本酒をこよなく愛するおっさん系女子。好きなおつまみはえいひれと明太子です。

アクセスランキング

1

『マック』の「アイスコーヒー」が凄くなって新登場!5日間無料キャンペーン実施

平原学(バルさん)
2

【新宿】全てお望み通り!オイスターバーが作る特製プレートで素敵な思い出を。『オイスターズインク』

favy
3

餃子食べ放題に大皿5皿に飲み放題!『餃子の王将 水道橋店』の「宴会セット」が神

平原学(バルさん)
4

【都立大学】元料亭の料理長の味が380円から!本格逸品料理が揃う『大衆酒場はんろく』

favy
5

【二子玉川】離乳食は何回でも無料?!『100本のスプーン』は大人も子供も楽しめるお店だった

Izumi Hatanaka

オススメ記事

1

【期間延長】新感覚の「担々麺」が登場!ピリ辛の肉味噌と彩り野菜が楽しめる中目黒『餃子バル大豊記』

カゴメ グルメガイド
2

【期間延長】〆に頼みたい釜飯が新登場!タコの歯応えと出汁の味わいがクセになる!仲町台『源八』

カゴメ グルメガイド
3

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド
4

【人形町】とにかく鮮度命!旨味が溢れる豚串に柔らかなタンも!もつ焼きを堪能するなら『豚一』

favy
5

【神田】朝挽きの新鮮なモツ料理尽くし。プリプリの豚刺しや煮込みでちょい飲み『えん』

favy

グルメイベント

【5/23〜】“パクチー”マシマシは当たり前!昨年大好評の「パクチーフェス2018」が今年も開催

5月23日(水) 〜 5月27日(日)

【夏季限定】今年も『タリーズ』に濃厚チョコシェイク「チョコリスタ」が登場!

5月23日(水) 〜

『マック』の「アイスコーヒー」が凄くなって新登場!5日間無料キャンペーン実施

5月21日(月) 〜 5月25日(金)

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

5月21日(月) 〜

【京都】辻利の宇治抹茶スイーツが20種食べ放題!5月20日〜『ラジョウ』で日曜限定開催!

5月20日(日) 〜 8月26日(日)

おすすめカテゴリー