favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
2 お気に入り

【長野・諏訪】もう全店制覇した?そば処・信州でこだわりのそばが楽しめるおそば屋さん屋5選

信州・長野は蕎麦処として有名ですよね。旅したら、やはりご当地の蕎麦ははずせません!しかも、せっかく本場に来たのだから、店選びは失敗したくない!今回は、口コミでも人気のある諏訪市内の蕎麦店をご紹介します。

favyをフォロー

蕎麦好きのこころをくすぐる『そばごころ 小坂』

出典:http://r.gnavi.co.jp/n843100/photo/
上諏訪駅から徒歩3分。シコシコとしてのど越しのいい八ヶ岳そば、風味と香りの高い田舎蕎麦、蕎麦の実を丸ごと挽いた十割蕎麦の3種の麺が楽しめる、蕎麦好きにはたまらないお店です。

蕎麦と蕎麦スイーツを楽しむ『山猫亭本店』

諏訪大社の下社である秋宮の近くにあります。石臼挽きのコシの強い信州そばが食べられます。人気は天ぷらとろろそば。オリジナルスイーツ「そばちち」も有名です。参拝帰りに立ち寄ってみては!

黄金の天麩羅が乗る蕎麦『天乃蔵』

製麺会社直営の蕎麦店。中央道岡谷ICから車で約20分の場所にあります。四季折々、季節の変わりそばが登場。天ぷらそばの上にのる天ぷらは江戸時代に流行したという金麩羅です。黄金色に揚がった金麩羅の美しさと美味しさをご堪能あれ。

“朝蕎麦”できるお店『秋月そば本店』

上諏訪駅近くにある昭和8年創業の老舗。朝7時からオープンしているので、朝蕎麦というのもいいかもしれません。自家製の生蕎麦は細くてのど越しも抜群です!

こだわりが詰まった本手打ち『そば処とんねるや』

一度聞いたら忘れられないインパクトのある名前。麺はご主人こだわりの本手打ちそば。そば粉や出汁の素材一つ一つを吟味して使用しています。蕎麦ファンをうならせる逸品です。下諏訪駅から900m。

おわりに

いかがでしたか?信州を訪れたらやっぱり蕎麦。蕎麦の本場・信州で舌の肥えた方に育てられた蕎麦店を5軒ご紹介しました。それぞれ趣向を凝らした蕎麦は一食の価値がありますよ。
mar
日本酒をこよなく愛するおっさん系女子。好きなおつまみはえいひれと明太子です。

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

新年会から歓送迎会、グループ飲み会まで!『金の蔵』の食べ飲み放題付き宴会コースをご紹介。

favy
3

【吉祥寺】唐揚げにチキン南蛮も!定食なら『食べ処三かみ』!ご飯おかわり自由で味もお腹も大満足!

favy
4

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

favyグルメニュース
5

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【大特価】プレモルもハイボールも190円!2019年は100年に1度の『一休』の年!

サントリーグルメガイド
2

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
3

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
4

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
5

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または