favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年07月17日
0 お気に入り

【水戸】誰もがひれ伏す!?ピラミッド盛りのそばも登場!こだわりのそば屋4選

茨城県水戸の名物といえば納豆。しかし最近は「けんちんそば」も人気を集めています。けんちんそばとは、そばのつけ汁がけんちん汁となっている茨城の郷土料理です。今回はこのけんちんそばをはじめとする、水戸のこだわりのそば店を4つご紹介します。

favyをフォロー

圧巻!山盛りの極太そば『黄門そば』

水戸といえば黄門様。その黄門様の名をもつ蕎麦店です。ランチのみの営業となっており、けんちん蕎麦が看板メニューです。極太の麺と激盛りが特徴で、ピラミッドのように盛られた蕎麦はインパクト満点です。

スタイリッシュな空間でいただく二八蕎麦『そば眞』

路地裏の隠れ家的なお店です。ジャズ音楽が流れる落ち着いた店内で、蕎麦とジャズ音楽の相性は抜群といわれています。こちらの蕎麦はやや細打ちで、歯ごたえがしっかりとした二八蕎麦です。

イカのかき揚げが人気『生そば吾妻庵(あづまあん)』

水戸駅北口より徒歩5分の場所にあります。こちらは細打ちの江戸前そばです。名物は香ばしいイカのかき揚げで、天ざる蕎麦につく天ぷらがエビではなくイカというところにこだわりを感じます。

あたたかい納豆蕎麦が人気『KIOSK水戸下りそば』

水戸駅構内にある立ち食い蕎麦のお店です。水戸駅の下り線にあるので、その名が付いています。つゆは関東風です。発着の待ち時間にさっと食べられるのがうれしいですね。水戸に来たら是非納豆そばをどうぞ!

おわりに

水戸の個性が詰まった蕎麦店をご紹介しましたが、いかがでしたか?興味をそそり、食欲をそそる。そんな一杯が水戸の蕎麦店にはあります。是非それぞれのお店の個性を味わってみてください。
mar
日本酒をこよなく愛するおっさん系女子。好きなおつまみはえいひれと明太子です。

アクセスランキング

1

東京の激安“500円”うな丼を食べ比べ!『宇奈とと』と『うなどん丼』おすすめポイントはここ!

つっこ
2

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

Izumi Hatanaka
3

目の前に流れるスイーツが食べ放題!夢のお店『MAISON ABLE Cafe Ron Ron』が原宿に誕生

Izumi Hatanaka
4

【夏限定】炒飯からはみ出るうなぎ!『大阪王将』で豪快すぎるうなぎフェス開催中!

favyグルメニュース
5

【浅草橋】平日2〜3時間だけ営業する“幻”の焼鳥屋『江戸政』。覚えておきたい5つのルール

Izumi Hatanaka

オススメ記事

1

【梅田】国産羊肉専門店がオープン!生ラムジンギスカンは部位ごとに注文可能『らむ屋 岩本』

favy
2

【夏季限定】辛党も納得!スパイス9種と痺れがクセになるつけ麺ランチが登場!関内『ジャンジャン軒』

favy
3

【都立大学】名物“串焼き”はふっくら柔らかい食感!お酒片手に楽しめるメニューが揃う『ちゃんこ芝松』

favy
4

柔らかな厚切りタンやとろけるカルビ、クセになる冷麺も。特別な日の焼肉はここで決まり!渋谷『鉢山』

favy
5

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド

グルメイベント

ピンクフルーツ果汁がぎっしり!スタバ新作は「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」

7月20日(金) 〜 8月30日(木)

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

7月20日(金) 〜

【期間限定】痛み×痺れが後を引く激辛メニューが登場!新宿・渋谷に滝汗注意報発令!?

7月15日(日) 〜 8月31日(金)

夏季限定で“ナンタコス”が復活!復活希望No.1の声に『モスバーガー』が動いた!

7月12日(木) 〜

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

7月11日(水) 〜 8月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または