favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
0 お気に入り

【水戸】誰もがひれ伏す!?ピラミッド盛りのそばも登場!こだわりのそば屋4選

茨城県水戸の名物といえば納豆。しかし最近は「けんちんそば」も人気を集めています。けんちんそばとは、そばのつけ汁がけんちん汁となっている茨城の郷土料理です。今回はこのけんちんそばをはじめとする、水戸のこだわりのそば店を4つご紹介します。

favyをフォロー

圧巻!山盛りの極太そば『黄門そば』

水戸といえば黄門様。その黄門様の名をもつ蕎麦店です。ランチのみの営業となっており、けんちん蕎麦が看板メニューです。極太の麺と激盛りが特徴で、ピラミッドのように盛られた蕎麦はインパクト満点です。

スタイリッシュな空間でいただく二八蕎麦『そば眞』

路地裏の隠れ家的なお店です。ジャズ音楽が流れる落ち着いた店内で、蕎麦とジャズ音楽の相性は抜群といわれています。こちらの蕎麦はやや細打ちで、歯ごたえがしっかりとした二八蕎麦です。

イカのかき揚げが人気『生そば吾妻庵(あづまあん)』

水戸駅北口より徒歩5分の場所にあります。こちらは細打ちの江戸前そばです。名物は香ばしいイカのかき揚げで、天ざる蕎麦につく天ぷらがエビではなくイカというところにこだわりを感じます。

あたたかい納豆蕎麦が人気『KIOSK水戸下りそば』

水戸駅構内にある立ち食い蕎麦のお店です。水戸駅の下り線にあるので、その名が付いています。つゆは関東風です。発着の待ち時間にさっと食べられるのがうれしいですね。水戸に来たら是非納豆そばをどうぞ!

おわりに

水戸の個性が詰まった蕎麦店をご紹介しましたが、いかがでしたか?興味をそそり、食欲をそそる。そんな一杯が水戸の蕎麦店にはあります。是非それぞれのお店の個性を味わってみてください。
mar
日本酒をこよなく愛するおっさん系女子。好きなおつまみはえいひれと明太子です。

アクセスランキング

1

【秋葉原】海老香る油そばは、やみつきになる辛さ!麺は「テラ盛り」まで選べる『つけ麺・油そば 楽』

favy
2

あの『トラジ』が培った技術で焼く牛タン専門店!秋葉原『たん之助』で厚切りタンを味わって!

favy
3

ふわふわ食感に病みつき必至!たっぷり自然薯のとろろモツ鍋をみんなで囲もう!『じねんじょ庵武蔵小杉店』

サントリーグルメガイド
4

【門前仲町】新酒ワインが1杯無料に!ワイナリー直送ワインを開放的な屋上テラスで!『深川ワインガーデン』

サントリーグルメガイド
5

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【天神】地鶏が旨い人気ビストロで乾杯!コスパ抜群のコースは飲み会に最適『かしわビストロバンバン』

favy
2

【赤坂】フォアグラと秋野菜で“紅葉”を体現!本格フレンチ『COURTESY』で秋の美食を味わおう

favy
3

【渋谷】こぼれ寿司999円に天ぷらは100円から!新鮮な海鮮料理を驚きの価格で楽しむ『浜ちゃん』

favy
4

【浜松編】ジムビームハイボールが特別価格に!?期間限定でお得にお酒が飲めるお店5選

サントリーグルメガイド
5

【新宿三丁目】好みの自然派ワインをソムリエと選ぶ!希少銘柄も揃う『ディヴァーノ・ワインダイニング』

favy

グルメイベント

くら寿司でハロウィン限定の寿司スイーツ&パフェが10/19より販売開始

10月19日(金) 〜 10月31日(水)

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

10月19日(金) 〜

バケツ山盛りチキン&ポテトが600円!ロッテリアにハロウィン限定商品が登場

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

【スタバ新作】ハロウィン仕様になったフラペチーノが10/18から登場!今年は魔女とプリンセス

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

あの「ピザポテト」が『築地銀だこ』でたこ焼になって10/18から限定登場!

10月18日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または