favy
【話題の新機能】飲食店で写真を撮って10万円が当たる『ゴチくじ』開催中!飲食店情報アプリfavy!
山川 大介
大阪府出身。favy編集部のラーメン担当。
このライターの記事一覧(10件)

タピオカミルクティーでつけ麺!?しかも旨い!『麺屋武蔵』がまたやった!!

都内の人気ラーメン店『麺屋武蔵』が、とんでもない限定麺を開発しました。その名も「冷しタピオカつけ麺」。あろうことかタピオカを、つけ麺に入れてしまったというのです。ついに血迷ったか『麺屋武蔵』。半信半疑ですが百聞は一見にしかず、提供している『麺屋武蔵 五輪洞』で実際に食べて確かめてみました。

山川 大介
9002 view

マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった

「マズい!もう1杯!!」 のCMでお馴染みキューサイの青汁が、野菜をふんだんに使った「ベジソバ」で人気のラーメン店『SORANOIRO』とコラボ。「キューサイのマズくない青汁冷麺」の販売が2019年7月19日までの期間限定で始まった。青汁の「苦くてマズい」イメージを覆す、とてつもなくおいしい「青汁冷麺」をご紹介!

山川 大介
916 view

第4回『麺屋武蔵×favy』が共同開発「低温調理肉に合う究極のラーメン」が遂に完成!

『麺屋武蔵』と『favy』が共同開発する究極のラーメン開発は佳境を迎えていた。最後の課題は、ラーメンのビジュアル。『麺屋武蔵』の総帥・矢都木二郎と低温調理肉の伝道師・米山健一郎は、ラーメンの造形に全力を注いだ。そしてついに「低温調理肉に合う究極のラーメン」は、完成する——。(2019年6月19日公開)

山川 大介
843 view

第3回『麺屋武蔵×favy』ついに姿を現した究極のラーメン!先着60名の実食イベントも開催決定!!

低温調理肉を活かしきる究極のラーメンとはなにか。そのヒントを探るべく『麺屋武蔵』の総帥・矢都木二郎は石巻の漁港を訪れ、旬の「生ウニ」に出会う。「仙台牛」に負けない素材を得て、矢都木が打つ次の一手とは?いよいよ“究極”の開発が加速しはじめる——。(2019年6月4日公開)

山川 大介
3078 view

【新宿】朝5時から行列の絶えないラーメン店『京都たかばし本家第一旭』が都内に初進出!

『京都たかばし本家第一旭』が、京都から下って東京都内に初進出を果たしました。『京都たかばし本家第一旭』は、チャーシューに使う国産豚肉や無添加・高品質の生醤油、九条ネギなどにこだわった、行列の絶えない京都ラーメンの老舗店。京都人のソウルフードとして50有余年愛され続けている名店の味とは果たして!?

山川 大介
8747 view

味玉に黄身が2つ!?浅草『与ろゐ屋』の「ふたご玉子ラーメン」を食べてみた

ラーメン発祥の地「浅草」で、1番有名な店といえば『浅草名代らーめん 与ろゐ屋』。「神の舌を持つ男」石神秀幸氏のラーメン本で、初代殿堂入りを果たした和風らーめんの名店です。連日行列は当たり前。地元のみならず観光客にも大人気のお店です。そんな『与ろゐ屋』の名物は「ふたご玉子」。黄身が2つの珍しい味玉が入ったラーメンを食べてきました。

山川 大介
2558 view

【期間限定】『らあめん花月嵐』で鶏白湯の元祖『気むずかし家』のラーメンを味わってきた!

『らあめん花月嵐』が期間限定で『信州鶏白湯 気むずかし家』とコラボした新作メニューの販売をスタート。これまで数々の有名店とコラボしてきた『らあめん花月嵐』が今回タッグを組むのは、鶏白湯ラーメンの火付け役『信州鶏白湯 気むずかし家』。信州ラーメン界のカリスマと称される塚田兼司が手がけた「元祖・鶏白湯」を体感せよ!

山川 大介
3155 view

第1回「麺と生きる」/ミシュラン常連店主『キング製麺』水原裕満はブームに背を向け、あえて王道の中華そばと向き合う

ラーメンに魅了され、人生を共に歩む覚悟を決めた店主をフィーチャーする連載「麺と生きる」。栄えある第1回を飾るのは、東京・王子にある『キング製麺』店主の水原裕満。「ミシュランガイド東京」のビブグルマン部門に、手がけた店が4年連続で掲載。新店はオープンから1年も経たずに同部門で掲載を果たすなど、その快挙は平成最後のラーメンシーンを震撼させた。最前線を走り続ける水原裕満は、今どのようにラーメンと向き合っているのだろうか。(2019年6月3日公開)

山川 大介
4559 view

第2回『麺屋武蔵×favy』究極のラーメンを開発!石巻の海で肉に合う最強のウニと出会う

濃厚魚介豚骨のパイオニア『麺屋武蔵』と飲食支援事業を展開する『favy』がラーメンの共同開発に乗り出した!『麺屋武蔵』の矢都木二郎と『favy』の米山健一郎、2人の達人が低温調理肉をテーマに作り上げる究極のラーメン。この連載では、完成までの道のりを熱くレポートする。2人の求道者が作り上げる究極のラーメンとは⁉(2019年5月27日公開)

山川 大介
2307 view

第1回『麺屋武蔵×favy』究極コラボ!低温調理肉に合う究極のラーメンを開発開始!!

濃厚魚介豚骨のパイオニア『麺屋武蔵』と飲食支援事業を展開する『favy』がラーメンの共同開発に乗り出した!『麺屋武蔵』の矢都木二郎と『favy』の米山健一郎、2人の達人が低温調理肉をテーマに作り上げる究極のラーメン。この連載では、完成までの道のりを熱くレポートする。2人の求道者が作り上げる究極のラーメンとは⁉(2019年5月20日公開)

山川 大介
3533 view

アクセスランキング

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介! 1

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介!

米国ポテト協会
石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』 2

石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』

サントリーグルメガイド
銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる 3

銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる

favy
マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった 4

マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった

山川 大介
【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介 5

【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介

米国ポテト協会

オススメ記事

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介 1

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介

米国ポテト協会
渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』 2

渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』

favy
【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』 3

【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』

favy
【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』 4

【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』

favy
【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』 5

【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』

favy

グルメイベント

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

6月24日(月) 〜
【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

6月22日(土) 〜
【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

6月22日(土) 〜
【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

6月20日(木) 〜
【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

6月19日(水) 〜 7月19日(金)

おすすめカテゴリー