favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: KUBOTA食堂
1 お気に入り

戦後から続く食堂は、進化しながらお客様に寄り添っている。『KUBOTA食堂』 [PR]

『KUBOTA食堂(くぼたしょくどう)』は東神奈川駅・京急仲木戸駅から徒歩1分の駅近ダイニングバー。戦後から75年以上続く老舗の店主は現在三代目に当たる。地元に愛されていた『久ぼた食堂』はいかにして『KUBOTA食堂』に進化したのか。 オーナーの窪田氏に話しを聞いた。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

「店を継ぐつもりも、予定もなかった。」

出典:https://blog.favy.co.jp/9012/
『KUBOTA食堂』の窪田氏
「継ぐつもりなんて全く無かったよ。」
戦後から75年以上の歴史をもつ『KUBOTA食堂』を運営する「ABC FOOD BOX」の窪田代表は言うのである。
「三代目として、いつ頃から跡取りになることを意識したのですか?」 と尋ねた際の答えだ。
昭和の頃、地元の祭りの際には御神輿の休憩場に。
祖父が戦後すぐに食堂を始め、父がそれを継いでいたので、生まれた時から「飲食店」が自分の家だった。
「身の回りの「飲食業」以外の、外の世界を見てみたいなぁ。」
そう思った若かりし窪田氏はいきなり「オーストラリア」に渡る。
英語が話せるわけでも、現地に知り合いがいたわけでもない。「子供の頃ラグビーやってたなぁ。」程度のノリで、行ってしまったという。

「トライ&エラー」の精神は今でも。

英語ができないのにノリで行ったオーストラリアには、結局5年ほど滞在した。
「7ヶ月目だったか・・・突然霧が晴れたみたいに英語が分かるようになって。」
それならば!ということで現地で英語力検定にチャレンジする。
「ところが全然受からないの。で、トライして、間違った所を直してって、トライ&エラーを実践する生き方が身についた(笑)」

最終的にオーストラリアの大学に入学を認められ、観光サービス学科で学ぶ機会を得る。

やらなきゃらなならい。という流れで、飲食業へ。

オーストラリアで観光サービスについて学んだ窪田氏は、帰国後はホテルや飲食業界でサービスマンとして勤務する。
が、先代に当たる父親が体調を崩したのをきっかけに、「手伝い」としてお店に立つことになった。
「継がなきゃじゃないの。お客様がいらっしゃるし、お店を回さなきゃならないってだけ。」
その後、一旦、先代の『久ぼた食堂』を整理して改めて自分の『KUBOTA食堂』を作る事を考えるようになった。

それまで店を継ぐ事について特に何も言ってこなかった両親は「家業を続ける事が大事。続けるなら形はなんでもいい」的な事を言ったそうだ。
そこから窪田氏は「自分のKUBOTA食堂」について深く考える事になる。

気づいたら15年。あっという間。

出典:https://www.favy.jp/topics/22200
初代から受け継がれる数少ないメニューのひとつが「モツの煮込み」。創業当時から変わらぬ味。
ちょうど駅前の区画整理で、お店を建て替えるタイミング。窪田氏は「いつ来ても普通に食事ができる、今の時代にあった食堂をつくってみよう」と考える。

メニューは一部を除いて洋食メインに。「定食屋」は「瀟洒(しょうしゃ)な洋食店」になった。
「続ける事の大切さ」や「手頃にお腹いっぱいになってほしい」という初代から受け継がれるマインドに対する想いは「食堂」という名前として受け継がれている。

お店も、メニューも、「トライ&エラー」。

出典:https://www.favy.jp/topics/27178
新しいお店では、変化を作っていこうと考えた窪田氏は、店のデザインから考えた。
「デザイナーさんがこっちの想いをすごく理解してくれて、素敵なデザインにしてもらったんだけど、営業をはじめたら床に靴とかヒールの汚れ跡が目立つ事が分かってね。最初のコンセプトは何だってくらいに改装することになったりしたかな」

「お店の運営もトライ&エラーの繰り返しだった」という窪田氏。気づけばあっという間に15年経っていた。

お客様の反応が見えるのは、ドキドキでヒヤヒヤ。

出典:https://www.favy.jp/topics/22200
「もう何度改良したか覚えてない」と言うほど進化を続ける「自家製てこねハンバーグ」。
窪田氏は今でも、サービスマンとしてホールに立ちお客様と触れている。
「お客様の反応が直接見えちゃうホールって、今でもドキドキでヒヤヒヤ(笑)」
でも反応を直接見られる分、お客様の雰囲気にふれる事ができる分、「駄目なトライしちゃったらすぐ引き返せるしね。」

サービスも、メニューも、「お客様の反応を見ながら」常に改良を重ねている。

いつ来ても手軽に満腹になってほしい。

お店としてのスタイルも、メニューも変わっているが、「いつ来ても、手頃に満腹になってほしい。」という老舗の食堂としての矜持は変わらない。

ある日、ハンバーグの材料計算をしていたら10万食を余裕で越えていることに気づいた。15万食に届く日も、もうまもなくだ。
05031343768
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 1

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 2

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』 3

超希少な手作りコロッケのコロッケそば。大宮駅前『つくば本店』

東京ソバット団
【札幌】絶対食べるべきつけ麺10選!ビブグルマン選出の実力店に行列の濃厚魚介豚骨など 4

【札幌】絶対食べるべきつけ麺10選!ビブグルマン選出の実力店に行列の濃厚魚介豚骨など

sarururu
ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!! 5

ついに「肉だく」が公式認定!『吉野家』が4月2日から「肉だく牛丼」新発売!!

favyグルメニュース

オススメ記事

【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』 1

【本町】創作焼鳥と厳選の日本酒で1杯。酒屋がオープンした焼鳥屋『浅野焼鳥日本酒店』

favy
【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』 2

【曙橋】お一人様がひと息つける小料理店。仕事帰りについ寄りたくなってしまう『根もと』

favy
【茗荷谷】ハンバーグの中から白レバーがとろ~り。ワインと味わう大人の洋食『H's pinot』 3

【茗荷谷】ハンバーグの中から白レバーがとろ~り。ワインと味わう大人の洋食『H's pinot』

favy
【上本町】+100円で野菜3倍!『ときまる』のラーメンは「野菜増し」が断然オススメ 4

【上本町】+100円で野菜3倍!『ときまる』のラーメンは「野菜増し」が断然オススメ

favy
【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』 5

【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』

favy

グルメイベント

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)
【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

3月19日(木) 〜 4月27日(月)
スシローで北海道フェア!3月18日より「まるごと北海道づくし」開催!

スシローで北海道フェア!3月18日より「まるごと北海道づくし」開催!

3月18日(水) 〜 4月5日(日)
【期間限定】肉210g!超厚切り肉サンドが全品割引!『和歌山イオン』でミートサンドを喰らえ

【期間限定】肉210g!超厚切り肉サンドが全品割引!『和歌山イオン』でミートサンドを喰らえ

3月18日(水) 〜 3月31日(火)
『松屋』世界紀行シリーズ第2弾!3月17日より「カチャトーラ定食」全国解禁!

『松屋』世界紀行シリーズ第2弾!3月17日より「カチャトーラ定食」全国解禁!

3月17日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または