favy
【話題の新機能】飲食店で写真を撮って10万円が当たる『ゴチくじ』開催中!飲食店情報アプリfavy!
東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ。バッと行ってバッと食ってバッと帰る東京ソバット団の団長。そば以外にもフリーの編集、ライターとしてウェブなどで仕事中。近著『立ち食いそば大図鑑』(スタンダーズプレス)、FBページ「https://www.facebook.com/tokyosobatdan/
このライターの記事一覧(10件)

浅草橋の立ち食いそば『野むら』の黒いツユと「おかず横丁」、変わるものと変わらないもの

“暗黒汁”とも呼ばれる真っ黒いツユにゆで麺と、昔ながらのそばが味わえる浅草橋の立ち食いそば店『野むら』は、そのそばには似つかわしくないオフィスビルにあり、立ち食いそばファンの間では人気だ。そして、かつて賑わいを見せていた商店街「おかず横丁」には、その面影はなく……。町歩き的そば探訪連載「あの町のあのそば」第2回(2019年8月31日公開)

東京ソバット団
1386 view

立ち食いそばの至宝!浅草橋『そば千』の手間のかかったツユと絶妙な揚げの天ぷら

真っ黒いツユにゆで麺とくれば、おなじみの立ち食いそばの味。人によっては懐かしい過去の味かもしれないが、実は今もファンの多い、現役の味なのだ。その中でも馬喰町や浅草橋駅からほど近い東神田の『そば千』の真っ黒いツユのそばは、今も進化を続け、確実にファンを増やしている。

東京ソバット団
2689 view

【森下】こんなところに立ち食いそば。◯◯がのった個性的な『芭蕉そば』が気になる

老舗の居酒屋が多く、賑わいを見せる江東区の森下駅前。しかしそこを少し離れた常盤は、かつての下町情緒を残しつつも、静けさが広がっている。松尾芭蕉がかつて庵を結んだ地のほど近くにある『芭蕉そば』を訪ねた。町歩き的そば探訪連載「あの町のあのそば」第1回(2019年7月30日公開)

東京ソバット団
2455 view

「立ちそばで冷たいそばは頼まない」その考え、小伝馬町『おか田』に行けば変わります!

暑い時期になると冷たいもりそばが食べたくなる。しかし立ち食いそば店では、これがあまり人気ではないのだ。なぜなのか? その理由と、冷たいもりそばと天ぷらをおいしく食べる解決手段が、今回、紹介する小伝馬町『立食蕎麦処 おか田』のつけ天そばにある。

東京ソバット団
4795 view

【早稲田】冷やしたぬきに見惚れる。『山吹そば 鶴巻本店』は大衆そばの優等生

立ち食いそばや大衆そばと言うと、駅近くの繁華街に多いイメージがあるが、駅から離れたところにも名店は数多く見られる。そういう店は地元のファンに支えられていて、おいしい店であることが多い。『山吹そば鶴巻本店』も、そんな名店のひとつだ。

東京ソバット団
2867 view

【人形町】そば愛に溢れてる!『福そば』の中国人店主が作る誠実なそばが美味い

立ち食いそばの魅力は、そばや天ぷらではなく、なによりツユにある。シンプルながらも奥深い味わいを生み出すツユにこそ、店や作り手の個性が現れるからだ。そんな立ち食いそばのツユに惚れ込んだ店主が作るかき揚げは、ツユやそばとの相性を考え抜かれた絶妙な味わいだった。立ち食いそば激戦区の人形町で『福そば』が人気店となった理由とは?

東京ソバット団
3526 view

アノ名店を超えた!? 駒込の立ち食いそば店『一◯そば』の新メニューGTOとは?

マニアにはおなじみの立ち食いそばの名店『一由そば』。都内に複数ある『一由そば』は店名こそ同じながらもそれぞれは独立した別の店。しかしどこもガツンとしたツユにフワッとした興和物産のゆで麺、そして名物がゲソ天という共通点がある。そんな中、『一由そば』をルーツを持つ『一◯そば』が、ゲソ天以外の名物を生み出して話題になっているのでご紹介したい。

東京ソバット団
5451 view

【秋葉原】美しくて美味い『川一』の「いかかき揚げ」惜しまぬ手間のたまものだ!

立ち食いそば店の天ぷらを評して「天ぷら屋さんに負けない」と言うことがあるが、この『川一』のいか天は「天ぷら屋さん以上」かもしれない。その天ぷらを引き立てるのが、なんとも複雑な旨みをたたえたツユ。この2つが揃ったときのうまさは、思わずうなってしまうほどなのだ。

東京ソバット団
7874 view

美味しいものを安く!市川の立ち食いそば『鈴家』の「ゲソ天」がNo.1と評価される理由

一般のそば店に比べ、立ち食いそば店には独特な天ぷらが多いが、中でもファンが多いのがゲソ天だろう。今回、紹介する『鈴家』もそのゲソ天が名物なのだが、美味しいものを安く提供するために天ぷらの調理にこだわり、丁寧なシゴトと工夫がなされている。そんな天ぷらにこだわる『鈴家』にはゲソ天以外にも最近ではあまり見かけなくなった、とある天ぷらがあったり、ツユにもこだわっていたりと、たくさんの魅力が詰まっている。

東京ソバット団
6300 view

【初台】ナンバーワンかき揚げと評判!立ち食いそばの名店『加賀』

立ち食いそばの花形メニューといえる「かき揚げ」。最近はかき揚げの大きさをウリにしているお店も多いが、その元祖とも言われるのが初台にある『加賀』。多くの立ち食いそば好きがナンバーワンに推す名店のかき揚げをそのこだわりと美味しさの秘訣とともに紹介します。

東京ソバット団
8285 view

アクセスランキング

【松戸】スーパーの店内に高級肉割烹!?夢みたいに旨い『黒泉』のコスパが異常すぎ! 1

【松戸】スーパーの店内に高級肉割烹!?夢みたいに旨い『黒泉』のコスパが異常すぎ!

小関 尚紀
常識を覆す『麺や七彩』の天然かんすいラーメン!そもそも「かんすい」ってなんだ? 2

常識を覆す『麺や七彩』の天然かんすいラーメン!そもそも「かんすい」ってなんだ?

山川大介
銀座なのに1,480円で充実のアフタヌーンティー!『澤井珈琲』がお得すぎる! 3

銀座なのに1,480円で充実のアフタヌーンティー!『澤井珈琲』がお得すぎる!

南森エレナ
かっぱ寿司に「家系ラーメン」登場!人気店『武蔵家』監修の本格派だぞ! 4

かっぱ寿司に「家系ラーメン」登場!人気店『武蔵家』監修の本格派だぞ!

favyグルメニュース
【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい! 5

【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

favyグルメニュース

オススメ記事

【銀座】薬膳出汁や酵素ダレで楽しむしゃぶしゃぶ!お肉たっぷりなのに身体も嬉しい『しゃぶしゃき綾邸』 1

【銀座】薬膳出汁や酵素ダレで楽しむしゃぶしゃぶ!お肉たっぷりなのに身体も嬉しい『しゃぶしゃき綾邸』

favy
【吉祥寺】さっぱりヘルシー!ベトナム風「薬膳お酢しゃぶ」が酸っぱ辛くてクセになる!『デサリータ』 2

【吉祥寺】さっぱりヘルシー!ベトナム風「薬膳お酢しゃぶ」が酸っぱ辛くてクセになる!『デサリータ』

favy
【代々木】旨味凝縮!肉汁溢れるステーキと世界的評論家が評価したワインを『Therapies』で 3

【代々木】旨味凝縮!肉汁溢れるステーキと世界的評論家が評価したワインを『Therapies』で

favy
【DELIS】出前だけど後払いOK!『デリズ』の出前を利用してみた 4

【DELIS】出前だけど後払いOK!『デリズ』の出前を利用してみた

favy
【後楽園】ジンギスカンでラム肉4種食べ比べ『幾寅』で新鮮生ラムや漬けを堪能 5

【後楽園】ジンギスカンでラム肉4種食べ比べ『幾寅』で新鮮生ラムや漬けを堪能

favy

グルメイベント

9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9/16から『Eggs ’n Things』に秋の新メニューが期間限定登場!

9月16日(月) 〜 9月30日(月)
【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

【期間限定】いくらかけ放題が90分500円!『北の家族』の創業祭がヤバい!

9月14日(土) 〜 10月14日(月)
モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

モスバーガーに2つの新顔!音までうまい「海老天七味マヨ」と粗挽き牛の「ジャンボメンチ」

9月12日(木) 〜 11月30日(土)
【9/12〜】400種類のクラフトビールがスーパーアリーナに集結!『秋のビール祭り』

【9/12〜】400種類のクラフトビールがスーパーアリーナに集結!『秋のビール祭り』

9月12日(木) 〜 9月16日(月)
55種が集結「ベルギービールウィークエンド」!六本木ヒルズで9/11から開催!!

55種が集結「ベルギービールウィークエンド」!六本木ヒルズで9/11から開催!!

9月11日(水) 〜 9月16日(月)

おすすめカテゴリー