favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
4 お気に入り

山梨で味わうほうとう15選!野菜と味噌が決め手の名物ほうとうを山梨で

山梨名物の中で、もっともポピュラーな“ほうとう”。家庭で作られることの多いほうとうですが、山梨には“ほうとう”を楽しめるお店も数多くあります。今回は地元民が行く人気・おすすめのお店をご紹介します。山梨に来たら温泉・武田信玄・果物・そして“ほうとう”は要チェックですよ!

favyをフォロー

山梨県が誇るご当地グルメ“ほうとう”とは?

Retina pixta 37079663 s
麺は一部地域以外では小麦粉以外の穀物を使用する場合もあるそうですが、基本的には小麦粉を使用します。
練って生地にしたものを平たく切った麺を使用するのが最もポピュラーです。

自家製の麺を野菜と一緒に甲州味噌で煮込んだ料理のことを『ほうとう』と呼んでいます。
他には、すいとんのような小さな塊のものを麺の替わりする地域もあったり、地域ごとにさまざまな調理方があります。
細かく言ってしまえば、各家庭のほうとうが一番自慢のほうとうと思っている山梨県民は多いはずです。

ほうとうの由来

Retina pixta 18439826 s
ほうとうの由来はいくつか存在しています。
その中でもポピュラーな3つをお教えします。

①饂飩説
中国から禅宗と共に渡来してきた『饂飩(はくたく)』の音便したものであるという説が最も有力と言われています。

②はたく・はたきもの説
江戸時代中期に、小麦粉で作った麺や穀物の粉を使用した料理を『はたきもの』と呼んでおり、製粉する作業を『はたく』と呼ぶ事などことが語源となったという説。①に続き有力な説と

③武田信玄 宝刀説
戦に行く前の陣中食として、信玄自らの刀で具材を刻んだと言われることを由来とする説。


個人的には③番の説だと夢があるなぁと思いますね。

石和温泉にある農場直営『甲州 ほうとう百間』

石和温泉・笛吹エリアで一番のおすすめは『甲州 ほうとう百間』。
丹精に仕込まれたお味噌の濃厚さがとても美味しかったです。

それから、スタッフの皆さまが女性が多くとても親切な接客がなんとも居心地の良いお店でした!

近隣には、信玄ソフトで有名な"桔梗屋"さんや山梨NO1温泉の"ほったらかし温泉"、石和温泉からのアクセスがとても良いので、観光で山梨へ来られる際は、是非訪れてみてくださいね!
■基本情報
・名称:甲州 ほうとう百間
・住所:山梨県笛吹市春日居町小松1169-2
・電話番号:0553-37-1854
・アクセス:
中央高速道路『一宮御坂I.C』から車で5分
桔梗屋アウトレット工場から車で5分
ほったらかし温泉から車で12分

河口湖・山中湖周辺にある農家直営の『ほうとう 富士の茶屋』

Retina %e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86 出典:http://fujinochaya.com/
『ほうとう 富士の茶屋』のほうとうは、なんといっても毎年ご自分たちで作っているという自家製のお味噌が本当に美味しいんです。
農家直営ということで、お野菜も新鮮。
それから、富士山の湧水を汲み上げているということで、お水まで気づかうこだわりぶり!

富士山の北麓の森の中にひっそりたたずむ、隠れ家的な立地も魅力です。
河口湖や山中湖周辺にあり、アクセスはとても良く、富士五湖や富士急ハイランド、富士山5合目に行かれる方には特におすすめですよ。
■基本情報
・名称:ほうとう 富士の茶屋
・住所:山梨県富士吉田市上吉田4960
・電話番号:0555-75-1617
・アクセス:東富士五湖道路『富士吉田I.C』から車で5分

120年前の古民家でほうとうを『甲州 ほうとう完熟屋』

Retina big 222222222 出典:http://kanjyukuya.favy.jp/
甲州市塩山にある『ほうとう完熟屋』さん。
なんといっても、こちらのお店はたたずまいが本当に素晴らしい。

移築したものではなく、120年前からその場所にあった古民家をご自分たちで改築されたそうで、外観・内装共に素晴らしい空間になっています。
Retina ldlsq7z78lenaujiw54j522kbqvklnwnzak7rh0 wsc 715x475 出典:http://kanjyukuya.jp/
ほうとう以外にも様々なメニューがあるのですが、盛り付けが全ておしゃれ。

ほうとうは自分たちで作られたお野菜やお味噌を使用しているとのこち。
山梨の特産の一つでもある甲斐サーモンのお刺身や、竹かごの御膳と共にいただくのも素敵ですね。
■基本情報
・名称:甲州 ほうとう完熟屋
・住所:山梨県甲州市塩山赤尾671
・電話番号:0553-39-9651
・アクセス:中央自動車道『勝沼I.C』から車で10分
0553399651

創業40年以上、山梨県内でもポピュラーな『甲州ほうとう 小作』

創業40年以上の『小作』。

山梨県でほうとう屋さんをメジャーなグルメに押し上げてきた、とも言われているのがこのお店。
一度は訪れて頂きたいお店です。

現在では10店舗まで増え、各観光地の近くにはあるのでアクセスも良好。
地元民にとっては懐かしい味を、是非堪能してみてくださいね!
■基本情報
・名称:小作 甲府駅前店
・住所:山梨県甲府市丸の内1-7-2
・電話番号:055-233-8500
・アクセス:JR中央本線・身延線「甲府駅」南口より、徒歩1分

もっちり自家製麺のほうとうを召し上がれ『ほうとう 不動』

Retina img houtou 01 出典:http://www.houtou-fudou.jp/
河口湖エリアに4店舗展開している『ほうとう 不動』。
自家製麺にこだわりをもっているそうで、もっちりとした食感の麺が特徴。

お店のメニューは、ほうとうと馬刺しだけというシンプルな構成になっています。
■基本情報
・名称:ほうとう不動 河口湖北本店
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口707
・電話番号:0555-76-7800
・アクセス:富士急・河口湖駅より、タクシーで約10分

築130年の民家でゆっくりと料理が楽しめる『皆吉』

勝沼にある、ほうとうとうどんのお店『皆吉』。
築130年の民家を利用した、落ち着きある空間でほうとうがいただけます。

ほうとうは、自家製のお味噌がポイント。
あっさりとした後味が人気の理由なのだとか!
■基本情報
・名称:ほうとう・うどん 皆吉
・住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1372
・電話番号:0553-44-0004
・アクセス:中央自動車道勝沼I.Cから車で10分

海の幸&山の幸たっぷり!海鮮ほうとう専門店『ほうとう研究所』

河口湖発の、海鮮ほうとう専門店が『ほうとう研究所』です。
海鮮の旨味がたっぷり滲み出た、コクのある出汁が味わえます。

大ぶりの海鮮と野菜がたっぷり入ったほうとうは、こちらのお店ならでは!
海の幸、山の幸を存分に楽しめる逸品は、ぜひ一度味わっていただきたいです。
■基本情報
・名称:海鮮ほうとう専門店 ほうとう研究所
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2746-1
・電話番号:0555-76-8228
・アクセス:中央自動車道河口湖I.Cから車10分

山中湖での釣り帰りにも!湖畔の老舗店『郷土料理 庄ヤ』

山中湖の湖畔にある、老舗店『庄ヤ』。

メニューもほうとうだけでなく、わかさぎ定食やサバの味噌煮セットなどご飯ものメニューもあります。
釣ったわかさぎを無料で調理してくれるサービスもしてくれるので、釣り帰りに寄るのもおすすめです!

ほうとうは、通常のほうとうの他にも、豚キムチほうとうやカレーほうとうなど、一風変わったほうとうもあり、バリエーションが豊富なのも嬉しいですね。
■基本情報
・名称:郷土料理 庄ヤ
・住所:山梨県南都留郡山中湖村山中134
・電話番号:0555-62-5154
・アクセス:中央自動車道山中湖I.Cから車5分

レトロな趣を感じさせる、こだわりがたっぷり!『ほうとう処 いしはら』

勝沼のぶどう畑の裏手にひっそりとたたずむ『ほうとう処 いしはら』。

ほうとうの味も含めて、どこか懐かしさを感じる趣がウリの一つ。
素朴な味付けで、お漬物や食器までにも、こだわりが施されています。
■基本情報
・名称:ほうとう処 いしはら
・住所:山梨県甲州市勝沼町藤井928
・電話番号:0553-44-0139
・アクセス:中央自動車道勝沼I.Cから車5分

郷土料理とほうとうのお店『赤富士』

石和温泉の笛吹川沿いに位置している『赤富士』。
ほうとうはもちろん、その他どんぶりメニューや、猪鍋もいただけるお店です。

ほうとうだけじゃなく「山梨の郷土料理を味わいたい!」というときに、おすすめですよ!
■基本情報
・名称:お食事処 赤富士
・住所:山梨県笛吹市石和町川中島110
・電話番号:055-263-0339
・アクセス:石和温泉駅[出口]から徒歩約20分

山梨市エリアのほうとう専門店『歩成』

Retina img 01b 出典:http://www.funari.jp/
山梨市エリアのほうとう専門店『歩成』。
昇仙峡のほうとう味比べ選手権にて、2011年から2013年にかけて3連覇を果たしたお店です。

おすすめのメニューは、なんといっても「黄金ほうとう」!
ぜひ3連覇の味を堪能してみてください。
■基本情報
・名称:ほうとう蔵 歩成 フルーツライン店
・住所:山梨県山梨市万力1091
・電話番号:0553-23-1567
・アクセス:中央自動車道一宮御坂I.Cから車15分
0553231567

メニューは“ほうとうだけ”という、こだわりぶり!『頑固おやじの手打ちほうとう』

S 1002 出典:https://r.gnavi.co.jp/n40t3h630000
勝沼のぶどう園の中にある、ほうとう専門店。
山梨にいくるかあるほうとうのお店の中でも、メニューは本当にほうとうしか無いんです。
このこだわりからも、お店の名の通り頑固さがにじみ出てますね。

すっきりとした後味で、野菜の旨味がしっかり感じられる仕上がりです。
2010年のほうとう味比べ選手権で、優勝の経験をもつお店の一つでもあるんです!
■基本情報
・名称:頑固おやじの手打ちほうとう
・住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼761
・電話番号:0553-44-0632
・アクセス:中央自動車道勝沼I.Cから車5分

手作りもちもち麺に、旨味たっぷりのお出汁!『手造りほうとうあずま』

『手造りほうとうあずま』は、上野原にあるほうとう店。
手作りの麺にこだわる名店です。

もちもちの食感の麺に、具材の旨味が効いた出汁が絡みます。
おすすめの「特製ほうとう」にはエビやホタテなどが入っていて、海鮮の味わいが存分に楽しめますよ。
■基本情報
・名称:手造りほうとうあずま
・住所:山梨県上野原市四方津417
・電話番号:0554-63-1295
・アクセス:中央自動車道上野原I.Cから車5分

昭和49年創業、老舗の素朴な味わい『寿屋』

Retina %e6%b2%b3%e5%8f%a3%e6%b9%96%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86 %e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86%e5%af%bf%e5%b1%8b %e5%b1%b1%e6%a2%a8 出典:https://www.hotokotobuki.com/
昭和49年創業の『寿屋』。
創業以来、変わらない味を保ち続けています。

シンプルなほうとうは単品とセットがあり、セットの味飯やお漬物などは昔ながらの素朴な味わいが魅力です。
具材の出汁を活かした、素朴な旨味がギュッと詰まった逸品を是非堪能してみてくださいね!
■基本情報
・名称:寿屋
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3026-2
・電話番号:0555-72-1954
・アクセス:中央自動車道河口湖I.Cから車3分

ブレンドお味噌が自慢!塩山にあるお店『七福』

ほうとうだけでなく、そばやうどん、天丼などもいただける『七福』。

人気のほうとうは、ブレンド味噌が味の秘訣。
味噌は、独自の配合で3種類の味噌をブレンドしたもので、独特な風味を醸し出しています。
濃厚な味噌ほうとうの他、塩麹ほうとうもとてもまろやかでおすすめですよ。
■基本情報
・名称:七福 本店
・住所:山梨県甲州市塩山熊野56-3
・電話番号:0553-33-2114
・アクセス:中央自動車道勝沼I.Cから車10分

自分でほうとうが作られる体験施設『大正館』

お店のほうとうも美味しいですが、せっかくなら自分でも作れるので、一度作り方を教わっても良いのではないでしょうか?

『大正館』は、大正13年に建てられた旧津金学校の木造校舎をモデルにした農業体験農園施設になっています。
施設内の設備は木造で、昔の雰囲気を再現。
指導役である地元の人たちと、心温まる交流ができますよ。

ほうとうづくり以外にも、田植え・稲刈り・縄ない・野菜収穫体験・そば打ち・工芸・ドライフラワー・陶芸・ジャム作り・ハーブ石けん作りなど様々な体験ができるので、観光の際は是非訪れてみて下さいね!
■基本情報
・名称:大正館
・住所:山梨県北杜市須玉町下津金2961-3
・電話番号:0551-20-7200
・アクセス:中央自動車道須玉I.Cから車20分

山梨を訪れたら、是非“ほうとう”を食べてみて!

山梨にある、ほうとうがおすすめなお店をご紹介してきました。
山梨県を訪れたら、是非個性豊かなほうとうを味わいに、お店へ足を運んでみてくださいね!
tth山梨の地元民からみた風景
いろいろ行った先を、地元山梨県から発信。 地元で有名なお店や、山梨のいいところ。 地元しかしらない情報などを掲載していきます。

アクセスランキング

1

今年も『天下一品の日』がやってくる!ラーメン無料券が“必ず”もらえるイベントを開催

favyグルメニュース
2

伝説の豚骨ラーメンが高円寺に復活!ラーメンブームの火付け役『なんでんかんでん』

favyグルメニュース
3

【神田】地方で人気のラーメン店などが続々出店!国産麦のアンテナショップ『むぎくらべ』へ行ってきた!

favy
4

月額たった3,000円で毎日飲み放題!『土間土間』でお得なキャンペーンを限定開催中!

favy
5

【9月限定】餃子一皿100円&生ビールが190円!光の森でお得に飲むなら『とり吉』

favy

オススメ記事

1

【神田】地方で人気のラーメン店などが続々出店!国産麦のアンテナショップ『むぎくらべ』へ行ってきた!

favy
2

【都立大学】スペアリブのイメージを覆す!?日本人好みの味と食べやすさを追求した『アメリカンクラブハウス』

favy
3

【期間限定】もつ鍋1人前が100円!?『もつきむ池袋西口』が驚愕キャンペーンを開催!

favy
4

【柏東口】9月限定!「佐藤です」と名乗ればプレミア焼酎「佐藤 黒」が貰える!?『さかなや道場』

favy
5

【八柱駅】人気プレミア芋焼酎「佐藤 黒」が貰える!『花の舞』で9月限定のオトクなイベント開催

favy

グルメイベント

【期間限定】もつ鍋1人前が100円!?『もつきむ池袋西口』が驚愕キャンペーンを開催!

9月25日(火) 〜 10月11日(木)

【赤坂】フォアグラと秋野菜で“紅葉”を体現!本格フレンチ『COURTESY』で秋の美食を味わおう

9月20日(木) 〜 10月31日(水)

3日間は150円引き!『丸亀製麺』で10日間だけ食べられる「月見うどん」が登場

9月17日(月) 〜 9月26日(水)

【中洲川端】70年ぶりに復活した幻の熊本地鶏も味わえる!ドリンク半額のこのチャンスを見逃すな『炭火・焼鳥 鶫』

9月15日(土) 〜 10月31日(水)

【9/13~】ドライバーも一緒に「オールフリー」を飲もう!『はま寿司』で半額イベント開催

9月13日(木) 〜 10月10日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または