favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年04月19日
新着 2 お気に入り

山梨県民おすすめの「ほうとう」15選!老舗から新規オープンまで「ほうとう」を味わい尽くす

山梨名物の中で、もっともポピュラーなほうとう。家庭で作られることの多いほうとうですが、ほうとうを楽しめるお店も数多くあります。今回は地元民が行く人気・おススメのお店をご紹介します。山梨に来たら温泉・武田信玄・果物・そしてほうとうは要チェックですよ!

favyをフォロー

ほうとうとは

麺は一部地域以外では小麦粉以外の穀物を使用する場合もあるそうですが、基本的には小麦粉を使用します。
練って生地にしたものを平たく切った麺を使用するのが最もポピュラーです。

自家製の麺を野菜と一緒に甲州味噌で煮込んだ料理のことを『ほうとう』と呼んでいます。
他には、すいとんのような小さな塊のものを麺の替わりする地域もあったり、地域ごとにさまざまな調理方があります。
細かく言ってしまえば、各家庭のほうとうが一番自慢のほうとうと思っている山梨県民は多いはずです。

ほうとうの由来

ほうとうの由来はいくつか存在しています。
その中でもポピュラーな3つをお教えします。

①饂飩説
中国から禅宗と共に渡来してきた『饂飩(はくたく)』の音便したものであるという説が最も有力と言われています。

②はたく・はたきもの説
江戸時代中期に、小麦粉で作った麺や穀物の粉を使用した料理を『はたきもの』と呼んでおり、製粉する作業を『はたく』と呼ぶ事などことが語源となったという説。①に続き有力な説と

③武田信玄 宝刀説
戦に行く前の陣中食として、信玄自らの刀で具材を刻んだと言われることを由来とする説。


個人的には③番の説だと夢があるなぁと思いますね。

石和温泉にある農場直営『甲州 ほうとう百間』

Retina %e5%a4%96%e8%a6%b3
古民家風の建物
石和温泉・笛吹エリアで一番のおススメはこちらの『甲州 ほうとう百間』。
こちらの自慢も、丹精に仕込まれたお味噌の濃厚さがとても美味しかったです。

それから、スタッフの皆さまが女性が多くとても親切な接客がなんとも居心地の良いお店でした!
近隣には、信玄ソフトで有名な"桔梗屋"さんや山梨NO1温泉の"ほったらかし温泉"、勿論石和温泉からのアクセスがとても良いので、観光で山梨へ来られる際は、とってもおススメです。

店内もソファー席とお座敷両方あるので、使いやすいお店でしたよ。
■基本情報
・名称:甲州 ほうとう百間
・住所:山梨県笛吹市春日居町小松1169-2
・電話番号:0553-37-1854
・アクセス:
中央高速道路『一宮御坂I.C』から車で5分
桔梗屋アウトレット工場から車で5分
ほったらかし温泉から車で12分

河口湖・山中湖周辺にある農家直営の『ほうとう 富士の茶屋』

Retina %e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86 出典:fujinochaya.com
『ほうとう 富士の茶屋』のほうとうは、なんといっても毎年ご自分たちで作っているという自家製のお味噌が本当に美味しいんです。
農家直営ということで、美味しいお野菜。
それから、富士山の湧水を汲み上げているということで、お水までこだわっていて、とても感動しました。
富士山の北麓の森の中にひっそりたたずむ、隠れ家的なお店です。

河口湖や山中湖周辺にあり、アクセスはとても良く、富士五湖や富士急ハイランド、富士山5合目に行かれる方には特におすすめです。

わたしも初めて見つけた時には感動しちゃいました。
■基本情報
・名称:ほうとう 富士の茶屋
・住所:山梨県富士吉田市上吉田4960
・電話番号:0555-75-1617
・アクセス:東富士五湖道路『富士吉田I.C』から車で5分

120年前の古民家でほうとうを『甲州 ほうとう完熟屋』

Retina big 222222222 出典:http://kanjyukuya.favy.jp/
甲州市塩山にある『ほうとう完熟屋』さん。
なんといっても、こちらのお店はたたずまいが本当に素晴らしい。

移築したものではなく、120年前からその場所にあったものをご自分たちで改築されたみたいで外観も素晴らしいですが、内装もとても素晴らしい空間になっています。
Retina ldlsq7z78lenaujiw54j522kbqvklnwnzak7rh0 wsc 715x475 出典:http://kanjyukuya.jp/
しかも、ほうとう以外にもいろいろあるのですが、すべて盛り付けがおしゃれで、とても満足出来ました。

空間だけでなく、お味も自分たちでお野菜やお味噌なども作っているみたいで人気が出る理由が分かります。
中でも山梨の特産の一つでもある甲斐サーモンのお刺身や竹かごの御膳などを食べましたが、どれも新鮮で素晴らしかったです。
■基本情報
・名称:甲州 ほうとう完熟屋
・住所:山梨県甲州市塩山赤尾671
・電話番号:0553-39-9651
・アクセス:中央自動車道『勝沼I.C』から車で10分
0553399651

山梨県内で最もポピュラーな『甲州ほうとう 小作』

創業40年の『小作』さん。

最近は個店さんも増えてきましたが、ほうとう屋さんをメジャーに押し上げてきたのがこの小作。一度は、食べて頂きたいお店です。

現在では、10店舗まで増えて各観光地の近くにはあるので、とても便利です。
S 1001 出典:https://r.gnavi.co.jp/mjg4hxkx0000/
個人的にはボリュームもあって、安定した味ですね。
私たち地元にとっては懐かしい味でもあります。

河口湖エリアにこだわる『ほうとう 不動』

Retina img houtou 01 出典:http://www.houtou-fudou.jp/
河口湖エリアに4店舗展開している『ほうとう 不動』。
自家製麺にこだわりをもっているそうで、とてももっちりとした、他には無い麺が美味しい。

メニューがほうとうと馬刺しだけのシンプルな構成になっています。
Retina img kita honten 01 出典:http://www.houtou-fudou.jp/
中でも東恋路店の外観はとても不思議な形で、雲のような形をしているので、近くを走るとすぐに目立ちます。

老舗の不動の中では異質を放っています。

勝沼の老舗『皆吉』

勝沼にあるほうとうとうどんのお店『皆吉』。

ほうとうは、自家製のお味噌がポイント。
あっさりとした味が人気の一つ。
Retina img main 01 出典:https://minaki.jp/
古民家を改築して、飲食店にしています。
一番のウリのメニューはもちろん、ほうとう。

落ち着いた空間で食べるほうとうは、雄ばあちゃん家に帰ってきたような雰囲気になってとても居心地は良かったです。
■基本情報
・名称:ほうとう・うどん 皆吉
・住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1372
・電話番号:0553-44-0004
・アクセス:中央自動車道勝沼I.Cから車で10分

海鮮ほうとう専門店『ほうとう研究所』

山梨県内でも異彩を放っているほうとう屋。
2016年から新しく、ほうとう研究所という名前に変えて再出発したお店です。

変わったほうとうを食べてみたい方にはおススメです。
Retina 07 出典:http://houto-labo.com/
河口湖で始まった、海鮮ほうとう専門店。
外観はログハウス風で、お店の雰囲気も面白い。

ほうとうの既成概念を崩して、新しいものへのチャレンジは一度トライしてもらいたいお店です。
■基本情報
・名称:海鮮ほうとう専門店 ほうとう研究所
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2746-1
・電話番号:0555-76-8228
・アクセス:中央自動車道河口湖I.Cから車10分

山中湖の老舗『郷土料理 庄ヤ』

山中湖の老舗の一つ『庄ヤ』。
湖畔沿いにあり、アクセスは便利。

メニューもほうとうだけでなく、わかさぎ定食やサバの味噌煮セットなどご飯ものメニューもあります。

釣ったわかさぎを無料で調理してくれるサービスもしてくれるので、釣り帰りには嬉しいですね。
ほうとうは、通常のほうとうの他にも、豚キムチほうとうや海鮮ほうとうなど、一風変わったほうとうもあり、バリエーションが嬉しいですね。

個人的には富士ヶ嶺ポークを使った豚肉ほうとうがおススメ。
■基本情報
・名称:郷土料理 庄ヤ
・住所:山梨県南都留郡山中湖村山中134
・電話番号:0555-62-5154
・アクセス:中央自動車道山中湖I.Cから車5分

昔ながらの懐かしい『ほうとう処 いしはら』

勝沼のぶどう畑の裏手にひっそりとたたずむ『ほうとう処 いしはら』。

ほうとうの味も含めて、どこか懐かしさを感じるがウリの一つ。
素朴な味付けで、お漬物や小鉢など全てに懐かしさを感じます。
ひっそりとある昔ながらのたたずまいが、味も含めてすべて懐かしさを演出しています。

ほっこりされたい方には、とてもおススメです。
■基本情報
・名称:ほうとう処 いしはら
・住所:山梨県甲州市勝沼町藤井928
・電話番号:0553-44-0139
・アクセス:中央自動車道勝沼I.Cから車5分

郷土料理とほうとうのお店『赤富士』

石和温泉の笛吹川沿いに位置している『赤富士』。
ウリはほうとうだが、その他の丼ブリや猪鍋もおすすめの一品。
Retina cropped gaikan 出典:http://akafuji0339.com/
赤い屋根の外観が目印。
店内もどこか懐かしさを感じる店内に。

うなぎやからあげ定食、親子丼もおススメです。
■基本情報
・名称:お食事処 赤富士
・住所:山梨県笛吹市石和町川中島110
・電話番号:055-263-0339
・アクセス:石和温泉駅[出口]から徒歩約20分

山梨市エリアのほうとう専門店『歩成』

Retina img 01b 出典:http://www.funari.jp/
山梨市エリアのほうとう専門店『歩成』。
昇仙峡のほうとう味比べ選手権にて2011年から2013年にかけて3連覇を果たしたお店です。

おススメはなんといっても黄金ほうとう。
ぜひ3連覇の味を堪能してみてください。
Retina big   出典:http://funari.favy.jp/
メニューはほうとうと馬刺し、とりもつ煮などを中心にした展開。
中でもワイン豚ホルモンが、とてもおススメの1品です。

■基本情報
・名称:ほうとう蔵 歩成 フルーツライン店
・住所:山梨県山梨市万力1091
・電話番号:0553-23-1567
・アクセス:中央自動車道一宮御坂I.Cから車15分
0553231567

こだわりの『頑固おやじの手打ちほうとう』

S 1002 出典:https://r.gnavi.co.jp/n40t3h630000
勝沼のぶどう園の中にある、ほうとう専門店。
ほうとう専門店はいつかある中でも、メニューは本当にほうとうしか無いんです。

このこだわりも頑固さがにじみ出てますね。

味は、すっきり系の味でとても食べやすいおススメのほうとうですね。
S 1001 出典:https://r.gnavi.co.jp/
2010年のほうとう味比べ選手権で優勝の経験をもつ名店の一つ。

店名からも創造出来るように、頑固一徹ほうとうのみという直球勝負のほうとうは一度食べてもらいたい。
■基本情報
・名称:頑固おやじの手打ちほうとう
・住所:山梨県甲州市勝沼町勝沼761
・電話番号:0553-44-0632
・アクセス:中央自動車道勝沼I.Cから車5分

上野原唯一のほうとう店『手造りほうとうあずま』

上野原唯一のほうとう店。
手作りにとてもこだわりを感じる、名店の一つです。

中でも特製ほうとうがおススメで、エビやホタテなど海鮮系が入っていて海老のお出しが効いた一品。
ほうとうだけでなく、うどんにも手作り感が出ていて、とても美味しい一品でした。

ほうとうも、あんかけやカレーなども美味しいので、ぜひご賞味ください。
■基本情報
・名称:手造りほうとうあずま
・住所:山梨県上野原市四方津417
・電話番号:0554-63-1295
・アクセス:中央自動車道上野原I.Cから車5分

昭和四十九年創業、老舗の味『寿屋』

Retina %e6%b2%b3%e5%8f%a3%e6%b9%96%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86 %e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86%e5%af%bf%e5%b1%8b %e5%b1%b1%e6%a2%a8 出典:https://www.hotokotobuki.com/
昭和四十九年の創業以来、変わらずの味。
素朴さを一番感じるほうとうです。

シンプルなほうとうは単品とセットあり、セットの味飯やお漬物など素朴さがおススメなほうとう。
Retina %e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86%e5%af%bf%e5%b1%8b%e5%ba%97%e5%86%85 %e5%b1%b1%e6%a2%a8 %e6%b2%b3%e5%8f%a3%e6%b9%96 出典:https://www.hotokotobuki.com/
ほうとうだけでなく、そばやうどん、カレーなど素朴さが、どこかとても懐かしい味のものばかりです。

ほうとう屋のカレーが以外にも美味しいので、一度食べてみて欲しい1品です。
■基本情報
・名称:寿屋
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3026-2
・電話番号:0555-72-1954
・アクセス:中央自動車道河口湖I.Cから車3分

ブレンドお味噌がウリの塩山にある『七福』

Retina 04 p4 出典:http://www.yamanashi-houtou.com/
ほうとうだけでなく、そばやうどん、天丼なども話題のお店。

3000円しますが、特大の海老天丼やアナゴ天丼などは、地元にも人気のメニュー。
Retina 04 p1 出典:http://www.yamanashi-houtou.com/
中でも人気のほうとうは、ブレンドのお味噌が自慢。3種類のお味噌を独自の配合でブレンドしたお味噌で作るほうとうは独特な風味が美味しさを引き出しています。

おススメは、味噌ほうとうも美味しいですが、塩麹ほうとうもとてもまろやかで食べておきたい一品。
■基本情報
・名称:七福 本店
・住所:山梨県甲州市塩山熊野56-3
・電話番号:0553-33-2114
・アクセス:中央自動車道勝沼I.Cから車10分

自分で作る体験施設『大正館』

お店のほうとうも美味しいですが、せっかくなら自分でも作れるので、一度作り方を教わっても良いのではないでしょうか?
体験施設はいくつかありますが、その中でおススメの『大正館』。

大正13年に建てられた旧津金学校の木造校舎をモデルにした農業体験農園施設になっています。施設内の設備は現代風に変えてありますが、木造のつくりが昔の雰囲気を再現。

様々体験を地元の人たちを指導役に迎えることで、様々交流が生まれています。

ほうとうづくり以外にも、田植え・稲刈り・縄ない・野菜収穫体験・そば打ち・工芸・ドライフラワー・陶芸・ジャム作り・ハーブ石けん作りなど様々な体験が出来ます。

■基本情報
・名称:大正館
・住所:山梨県北杜市須玉町下津金2961-3
・電話番号:0551-20-7200
・アクセス:中央自動車道須玉I.Cから車20分
tth

アクセスランキング

1

お手軽500円のチキンセットも登場!『ケンタッキー』で「プレミアム・モルツ」発売!

favyグルメニュース
2

【4/26〜】唐揚げ20種に餃子&炒飯が777円で食べ放題!?『いざこい・いざくる』で“アゲちゃいな”開催

favyピックアップ
3

【4/19〜】Wチーズのハンバーグに牛赤身ステーキ!『ガスト』のガッツリ系春限定商品を見逃すな!

favyグルメニュース
4

【池袋】レトロで飾らない旨さを体感せよ!焼肉通ならぜひ行くべき「街焼肉」5選!

えび
5

【池袋】パン食べ放題のお店5選!フランス人直伝のハード系のパンから日本らしいもっちりパンまで。

moyo

オススメ記事

1

【5月11日まで】ハイボール5種が33%割引に!強炭酸の喉越しをお得に堪能!『恵比寿ハイボールバー』

アサヒビールグルメニュース
2

【渋谷】高級和牛“松阪牛”をリーズナブルに!ジューシーな炙り焼きでド直球に味わう『和楽』

favyピックアップ
3

【池袋】種類はなんと100種超え!?47都道府県の地酒を炭焼き串焼きと堪能『和楽屋』

favyピックアップ
4

【渋谷】極上和牛の赤身はお寿司でどうぞ!A5ランクのメス牛にこだわった『肉バル将泰庵』

favyピックアップ
5

【上野】絶滅から一転復活!?幻の地鶏・天草大王の豪快炭火焼きを堪能『永山本店 上野新館』

サントリーグルメガイド

グルメイベント

【渋谷】一杯目を無料でゲット!期間限定のラムハイ専門店で音楽やアートに触れて弾けろ『ラムハウス』

4月20日(金) 〜 4月27日(金)

あの有名店『みんみん』も横浜で食べられる!?『宇都宮餃子祭り』に人気餃子16店が集結!

4月20日(金) 〜 4月22日(日)

【福岡】4月20日、古賀サービスエリアに『一蘭』が初出店!ラー麦麺を使った豚骨ラーメンを堪能!

4月20日(金) 〜 4月20日(金)

“飲める”ハニートースト?!『タリーズコーヒー』から新感覚の限定メニュー発売!

4月20日(金) 〜

お手軽500円のチキンセットも登場!『ケンタッキー』で「プレミアム・モルツ」発売!

4月19日(木) 〜 9月30日(日)

おすすめカテゴリー