更新日: 2018年09月12日
3 お気に入り

“焼かない焼肉屋”が一夜限りのお寿司屋さんに!『寿司ON@29ON池袋店』に行ってみた

完全予約制の“焼かない焼肉屋”『29ON』。和テイストの池袋店が、5月22日(月)、初のお寿司コースを提供しました。店の名前も一夜限りで『寿司ON』と改名。10項目の和食メニューを日本酒10種類のマリアージュと楽しむ『寿司ON』のコースメニューを一部ご紹介!

平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。...

『29ON』じゃない!?この夜だけは店のロゴにも変化が……

店に向かうと、『29ON』と書かれた店のロゴにも変化が……。「29」の上に、何か貼られています。
近寄ってみると……寿司?そう、『寿司ON』です!

職人のみなさんもいっしょに、「カンパ〜イ」!

今回のコースは19時スタートの1回のみ。予約募集からあっという間に席がとれなくなったそう。予約できた皆さんの期待値も高かった模様で、テンションが高い!お店の方と共に「カンパ〜イ」!
食前酒として提供された「花陽浴」は、メロンのようなラベルに違わぬフルーティなお酒。炭酸ガスを入れスパークリング仕立てにすると、甘い味からキリッとした口当たりに変化します。

※お酒の全ラインナップは、記事の最後にご紹介!

はじまりから“和”のメニュー。「サーロイン岩海苔椀」

コースの最初のメニューは、お吸い物。しかしここは『29ON』、ただのお吸い物ではありません。具材はハマグリと、その上にかぶさるのは十勝ポロシリ牛のサーロイン。肉入りの汁ながら、上品なアゴ出汁と岩海苔で、しっかり和のテイストを出しています。

「キャビアとフォンドボーの冷製茶碗蒸し」

茶碗蒸しも高級品。いきなり雲丹とキャビアがのっています。出汁は、フランス料理によく使われる「フォンドボー」。卵と出汁の甘みが、ウニとキャビアの塩分で引き立てられます。

『寿司ON』では魚も出る。「瞬間燻製の初鰹」

『寿司ON』は、魚も出ます。初夏の食材である初鰹は、ガラスの器の中で瞬間燻製されています。
蓋を開けると煙が抜け、初鰹が登場。タタキのような焦げ感はなく、上品に燻製の風味だけをまとったカツオを「煎り酒」で。

白身魚との相性が良いと言われる「煎り酒」ですが、瞬間燻製で臭みが消えた初鰹との相性はとてもよく、これまでの固定観念が覆されました。

「天然蒸し岩牡蠣と和牛イチボの牡蠣肉」

また、従来の『29ON 池袋店』で楽しめるメニューも登場。名物「牡蠣肉」は、今回は特別仕様。味付けはポン酢ではなく、福井県産の日本酒「舞美人」のぬる燗を、ソースのように牡蠣にかけて食べるという斬新なスタイルでいただきました。お酒を「飲み物」としてではなく、「調味料」としてマリアージュ。

当日水揚げの貴重品「生クラゲの酢の物」

魚以上に鮮度が命といわれる「生くらげ」が酢の物で登場。当日水揚げで鮮度抜群。コリコリとした歯ごたえが楽しい逸品です。

フルーツのような甘さ!「水なすのお造り」

夏の入りあたりから旬を迎える水なすを、いち早く「お造り」で。

灰汁はなく、サクッとした口当たりで、ほのかにリンゴのような甘味さが。切る以外には手を加えていない「生のなす」なのに、食べやすくて驚きです。口の中に水分が溢れ、さっぱりとした食後感。

「マンガリッツァ豚と谷中生姜の肉巻き」

続いて、ハンガリー国宝となったマンガリッツァ豚を谷中生姜に巻いた「肉巻き」。添えられている味噌をつけ、一緒に口に含むと……「生姜焼き」の味に!クキの生姜のサクサクした食感も病みつきになりそう。

有馬山椒を添えていただく、「牛タンと姫竹の昆布締め」

こちらは一体……?封をされてワクワク感があるこんなメニューも。
紐をはずし、シールをはがして中を開いてみると……中から「牛タンと姫竹の昆布締め」が登場!昆布絞めと言えば普通はお魚ですが、肉でもイケちゃうんですね。
縦にスライスされ、「タンモト」から「タンサキ」まで、「牛タン」の全ての部位を一度に味わえる昆布締めに、やわらかい姫竹と有馬山椒を巻いていただきます。

昆布の旨味が移ったお肉とクセのない姫竹の食感。脂肪でクドくなりがちな口の中を有馬山椒がピリリと引き締めます。

「魚汁のガリ」や「カニ味噌」も、一皿メニューとして存在感が

寿司メニューまであと少し。そう予感させるようにガリが登場。能登の魚醤「いしる」を使っているのが特徴的です。

酢の風味だけでなく、ほのかに魚介の風味と海の塩味を感じさせるガリは単品としても十分に楽しめます。
カニ味噌も存在感がすごい!お隣の席のお客さんが、食べ終えたあともずっと皿に残ったあとを箸でかき集めていたのにも共感してしまいました……もっと食べたい!

うみぶどうを塩の代わりに。「カタサンカクとうみぶどう」

低温調理したカタサンカクを海ぶどうと一緒に食べます。味付けをしていない“裸のお肉”は、「トロッ」と極上の柔らかさ。一緒に食べる海ぶどうがプチプチ弾け、ほのかな塩味を感じます。食感の妙と、味の変化が面白い!

いよいよ寿司タイム!

職人がお肉と酢飯を手に取り、いよいよ本日の目玉、寿司タイムのスタート!

「尾崎牛のサーロインの細巻き」

まずは「トロタク」ならぬ「肉タク」のウニのせ。

新鮮な尾崎牛のサーロインをネギトロのように細かく滑らかにし、タクアンを合わせた細巻きの上に、新鮮なウニが。トロタクのような食感なのに、肉の味が!
「肉キャビア」とばかりに尾崎牛のサーロインにキャビアを合わせた贅沢な細巻きも。

巻物で使われている尾崎牛は宮崎の牧場で子牛の時から抗生物質を与えず、防腐剤を使っていない飼料と、カルキを含まない天然水で育てられています。

その育ちの良さのおかげか、脂にクセがなく、口当たりはマグロのトロのようにふんわり。なのに味は濃いお肉だなんて、ステキすぎる!

「和牛カタサンカクの握り」

いよいよ最後のお料理メニュー。カタサンカクの握りを2種類の食べ方で。
煮切り醤油でたっぷり味付けされた方は、柚子胡椒がピリリ。お肉も厚みがありながら口の中でとろけます。
また、“焼かない焼肉屋”とは言いながら、表面を炙ったお肉も。やっぱりお肉が厚い!柚子の酸味も爽やかです。

甘味は、もちもち食感の麩饅頭!

食後のデザートには、京都などでよく食べられる初夏の和菓子「麩饅頭」が登場。シンプルながら鮮度が重要な「麸饅頭」はモチモチでプルンとした食感の麸の喉越しがよく、中のこし餡の甘味は爽やか。

食事とのマリアージュに使われた日本酒、全10種公開!

今回お料理とのマリアージュに出されたお酒は、こちらの全10種。日本各地から取り寄せられた、レアなお酒ばかりです。

『29ON』は、今後もいろいろな限定コースを計画中!

普段でもなかなか予約が取れないと言われる『29ON』ですが、特別企画である今回の『寿司ON』も募集開始と同時に予約で満席になってしまったそう。

「一夜限りと言わず、もう一度!」と期待したいところですが、今後もまた別の限定企画を計画中とのこと。レアな食材を求める会員の皆さん、メルマガのチェックを怠ってはいけませんよ!
favyサブスク
“焼かない焼肉屋”が一夜限りのお寿司屋さんに!『寿司ON@29ON池袋店』に行ってみた

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
平原学(バルさん)
佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 3

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 4

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン