favy
【総額777万円】
最大10万円が当たる!
忘年会ジャンボ始まる
更新日: 2017年10月05日
1 お気に入り

愛されること60年!老舗とんかつ店の一番人気はスペシャルなカツ丼だった!『銀座 梅林』

銀座に店を構える『銀座 梅林』は昭和2年創業、とんかつには欠かす事のできない「中濃ソース」やヒレを一口大にした「ひと口かつ」を考案したことで有名なとんかつ界のパイオニア的なお店です。そんな歴史ある『銀座 梅林』で一番人気に君臨し続けるカツ丼があるというので、食べに行ってみました。

favyをフォロー

「中濃ソース」や「ひと口かつ」を考案、“とんかつの基礎”を築き上げた老舗中の老舗

Retina retina p1400514
銀座駅から徒歩7分、『銀座 梅林』は「中濃ソース」や「ひと口かつ」を考案したことでも有名な、老舗とんかつ店です。
Retina retina p1400531
長いカウンターが一際目を引く店内は、テーブル席も充実、親子3代通い続ける常連さんから、近くでお勤めのひとや観光客まで毎日お客さんで賑わっています。

また、最近では外国人客も多く訪れるとのことで、時代に左右されない人気店です。

卵を2使用!溢れる黄身が堪らない!?人気No.1「スペシャルカツ丼」

Retina retina p1400617
そんなこちらのお店で人気なのがこちらの「スペシャルカツ丼(みそわん・新香付)」(2,000円/税込)。
昭和30年代に初代社長が“もっと満足感が得られるカツ丼を”と考案したメニューで、いまではこのお店の1番人気メニューになっており、三分の一近くのお客さんが注文するそう。
ほかにも様々なメニューがあるこのお店で三分の一は凄いですね!

溶き卵でとじたカツ丼のうえにさらに全卵がのっているのが「スペシャル」の証。
プリッとした黄身が特徴的です。
Retina retina p1400630
卵は黄身に張りがある上等なものを厳選して使っているとのこと、ここまで立体感があるのは新鮮な卵ならでは。
いまにも割れてしまいそうですね。
Retina retina p1400635
まずはカツを一口。
トンカツは厳選した国産豚のヒレ肉をたっぷり80g使用。
甘辛いタレが適度に染みていながらサクっとした部分も残るトンカツには職人の技が光ります。

タレには、豚のすじ肉と玉ねぎを煮詰めてとったダシを隠し味に使用。
ごはんがすすむコク深い味になっています。

なんとフォトジェニック!?とろけ出す黄金色の黄身にうっとり!

Retina retina p1400651
箸を少し当てただけで割れる卵、鮮やかな濃いオレンジがかった黄身が流れ出てきます。
ここにも、繊細な職人の技が見てとれますね。
Retina retina p1400662
トンカツにコク深いタレ、そこに卵が絡まればまさに三位一体、タレの甘辛さを黄身のまろやかさが包み込んだその味わいはまさにスペシャル、長年多くの方を虜にし続けるのも頷ける味でした。

「元祖ヒレカツサンド」は手土産にすれば喜ばれること間違いなし!

Retina retina p1400697
折箱の幅いっぱいまで行き渡った大判のヒレカツを食パンでサンドした「元祖ヒレカツサンド」は手土産として重宝される人気メニュー。
食べるまでの時間を考慮し、余分な水分を吸ってくれる経木の折箱を使用、水分の多いキャベツなどは使わず、ヒレカツを食パンで挟んだシンプルな一品です。
自慢の中濃ソースとカラシが絶妙な味わいです。

60年以上愛される「スペシャルカツ丼」を食べに『銀座 梅林』にぜひ!

Retina retina p1400518
創業90年以上のお店の伝統の味には思わず納得、ため息のでてしまう味でした。
職人さんたちのムダのない洗練された所作にもうっとり、ぜひ行ってみてほしいお店です。
banana-mango
食べる・寝る・走る時が本当に幸せです。最近は、焼き鳥とレモンサワーが好き。焼き鳥はタレ派です♪野菜スティックも好きで良くつまみます。このところ飲むとすぐ眠くなるのが悩み。

アクセスランキング

1

【期間限定】牛ステーキも馬肉すき焼きも500円!『新宿名店横丁』で「真っ昼間の肉祭り」を開催!

favyピックアップ
2

もう制覇した?絶対に行くべき新宿のつけ麺屋10選

na_ri
3

肉の暴力!チャーシューが丸々1本のった夢の二郎系『肉汁らーめん 公』

東京ラーメンタル ヒビ機
4

丼が見えなくなるまでネギを盛れ!東京都内でネギラーメンを食べられるお店4選!

Cookie Monster.
5

こだわりに感動!東京にひっそり佇む路地裏ラーメン店ベスト4!

しおさん

オススメ記事

1

時代は“熟成”!地鶏やブランド鶏を使わないこだわり抜いた焼鳥を堪能!麻布十番『佐田十郎』

favyピックアップ
2

九州名物がここに終結!プルプルの国産牛もつがたっぷりのもつ鍋や鉄板餃子、馬刺しも堪能!『エビス』

favyピックアップ
3

知る人ぞ知る“燻製専門”バーが川崎に!旨みたっぷりのスモーキーなお肉にワインがすすむ『CRUCETA』

favyピックアップ
4

【高田馬場】ハンバーグが飲める!?トロっとしたお肉と溢れる肉汁が新食感『飲めるハンバーグ』がオープン

favyピックアップ
5

【赤坂】焼肉×ハイボールの最強コラボ!創業以来受け継ぐタレで楽しむ厚切りハラミは必食!『カルビ道場』

favyピックアップ

グルメイベント

今年のクリスマスは『すた丼』が恋人!?史上最高20cm超えの爆弾丼があればクリぼっちも乗り切れる!

12月11日(月) 〜 12月25日(月)

【渋谷】全部ウニ尽くし!ウニの4種食べ比べにうにグラタンに雲丹しゃぶも。『うに小屋』がオープン!

12月8日(金) 〜 2月28日(水)

【期間限定】前菜からパスタまで真っ赤に染まる!今宵は真紅の晩餐を堪能『ザ・ロックアップ』

12月8日(金) 〜 1月31日(水)

【期間限定】唐揚げもカルボナーラも赤一色?!赤に染まるイベントを開催『監獄レストラン ロックアップ』

12月8日(金) 〜 1月31日(水)

【池袋】定食全品750円でボリューム満点!厚切りロースとんかつや肉巻きメンチも!『君に揚げる』

12月8日(金) 〜 12月31日(日)

おすすめカテゴリー