favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年06月12日
1 お気に入り

愛されること60年!老舗とんかつ店の一番人気はスペシャルなカツ丼だった!『銀座 梅林』

銀座に店を構える『銀座 梅林』は昭和2年創業、とんかつには欠かす事のできない「中濃ソース」やヒレを一口大にした「ひと口かつ」を考案したことで有名なとんかつ界のパイオニア的なお店です。そんな歴史ある『銀座 梅林』で一番人気に君臨し続けるカツ丼があるというので、食べに行ってみました。

favyをフォロー

「中濃ソース」や「ひと口かつ」を考案、“とんかつの基礎”を築き上げた老舗中の老舗

Retina retina p1400514
銀座駅から徒歩7分、『銀座 梅林』は「中濃ソース」や「ひと口かつ」を考案したことでも有名な、老舗とんかつ店です。
Retina retina p1400531
長いカウンターが一際目を引く店内は、テーブル席も充実、親子3代通い続ける常連さんから、近くでお勤めのひとや観光客まで毎日お客さんで賑わっています。

また、最近では外国人客も多く訪れるとのことで、時代に左右されない人気店です。

卵を2使用!溢れる黄身が堪らない!?人気No.1「スペシャルカツ丼」

Retina retina p1400617
そんなこちらのお店で人気なのがこちらの「スペシャルカツ丼(みそわん・新香付)」(2,000円/税込)。
昭和30年代に初代社長が“もっと満足感が得られるカツ丼を”と考案したメニューで、いまではこのお店の1番人気メニューになっており、三分の一近くのお客さんが注文するそう。
ほかにも様々なメニューがあるこのお店で三分の一は凄いですね!

溶き卵でとじたカツ丼のうえにさらに全卵がのっているのが「スペシャル」の証。
プリッとした黄身が特徴的です。
Retina retina p1400630
卵は黄身に張りがある上等なものを厳選して使っているとのこと、ここまで立体感があるのは新鮮な卵ならでは。
いまにも割れてしまいそうですね。
Retina retina p1400635
まずはカツを一口。
トンカツは厳選した国産豚のヒレ肉をたっぷり80g使用。
甘辛いタレが適度に染みていながらサクっとした部分も残るトンカツには職人の技が光ります。

タレには、豚のすじ肉と玉ねぎを煮詰めてとったダシを隠し味に使用。
ごはんがすすむコク深い味になっています。

なんとフォトジェニック!?とろけ出す黄金色の黄身にうっとり!

Retina retina p1400651
箸を少し当てただけで割れる卵、鮮やかな濃いオレンジがかった黄身が流れ出てきます。
ここにも、繊細な職人の技が見てとれますね。
Retina retina p1400662
トンカツにコク深いタレ、そこに卵が絡まればまさに三位一体、タレの甘辛さを黄身のまろやかさが包み込んだその味わいはまさにスペシャル、長年多くの方を虜にし続けるのも頷ける味でした。

「元祖ヒレカツサンド」は手土産にすれば喜ばれること間違いなし!

Retina retina p1400697
折箱の幅いっぱいまで行き渡った大判のヒレカツを食パンでサンドした「元祖ヒレカツサンド」は手土産として重宝される人気メニュー。
食べるまでの時間を考慮し、余分な水分を吸ってくれる経木の折箱を使用、水分の多いキャベツなどは使わず、ヒレカツを食パンで挟んだシンプルな一品です。
自慢の中濃ソースとカラシが絶妙な味わいです。

60年以上愛される「スペシャルカツ丼」を食べに『銀座 梅林』にぜひ!

Retina retina p1400518
創業90年以上のお店の伝統の味には思わず納得、ため息のでてしまう味でした。
職人さんたちのムダのない洗練された所作にもうっとり、ぜひ行ってみてほしいお店です。
banana-mango
食べる・寝る・走る時が本当に幸せです。最近は、焼き鳥とレモンサワーが好き。焼き鳥はタレ派です♪野菜スティックも好きで良くつまみます。このところ飲むとすぐ眠くなるのが悩み。

アクセスランキング

1

1kgで500円!?「もりそば 富士山盛り」を食べに『味奈登庵』に行ってきた!

708
2

若鶏唐揚げが超人気!立石の名店『鳥房』絶対これを読んでから行こう※入店ルールあり

へんグル 矢崎
3

【松本】プレモルの香るエールが期間限定で特別価格に!『串カツ田中』が長野初出店!

favyグルメニュース
4

6/19いよいよ日本代表初戦!東京都内でサッカー観戦ができるスポーツバー14店

つっこ
5

【期間限定】88円で高級ワイン“オーパス・ワン”が飲めるイベント開催!横浜『BEE HOUSE』

favyグルメニュース

オススメ記事

1

神田駅徒歩1分で味わう本場の串カツ!“ザブトン”など希少部位も味わえる『串カツあらた』

favy
2

「桜えびが香る黒い焼きそば」とは?! 渋谷の老舗酒場が放つ進化系焼きそば『しぶやき』

favy
3

お肉好き集合!800gの塊肉ステーキで盛り上がろう!飯田橋『コーヒーマフィア』

favy
4

【泉岳寺】定番から白レバーやリンバまで!希少部位の焼鳥と地酒が楽しめる『IPPO』

favy
5

5日間限定でドリンク全品半額!卵で楽しむ大判カルビは食べごたえ抜群!五反田『炭火焼まるは』

favy

グルメイベント

今年も夏季限定オープン!“海に一番近い”場所でビールと塊肉と『海の見えるビアガーデン はまビア!』

6月15日(金) 〜 9月17日(月)

大とろ3貫280円!『スシロー』の創業祭ファイナルは超お得

6月15日(金) 〜 7月1日(日)

【ランチ限定】名物「下北バーガー」が500円に!肉厚パティでボリューム満点『アートレッグカフェ』

6月14日(木) 〜 6月28日(木)

裏てりやきに裏えびフィレオ!マックが1,124通りの「裏メニュー」を発売

6月13日(水) 〜

【期間限定】マグロや串天がプレゼント!寿司と天ぷらが一度に楽しめる『すしつね』が御徒町にオープン!

6月12日(火) 〜 6月27日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または