NEW
favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2017年07月06日
1 お気に入り

上品な鶏白湯に3種のチャーシューが満足度高し!上板橋『こそっと』の「醤油らあめん」を実食

東武東上線「上板橋駅」から徒歩5分。路地裏に位置し“こそっと”営業しているようで、実はラーメン業界では権威ある「TRYラーメン大賞」の鶏白湯部門の新人賞で5位に輝いたこともあるお店が『らあめん こそっと』です。今回、その記録を打ち立てた鶏ガラ使用の濃厚な「醤油らあめん」を実食。具材に載った3種のチャーシューの味もそれぞれ堪能しました。

favyをフォロー

看板まで“こそっと”した、上板橋駅から徒歩5分の路地裏にある店舗

Retina p1370609
店主は京都のご出身で、なんと元美容師。美容師の仕事がお休みの際、“こそっと”手作りの屋台でラーメン屋を経営していたことが、店の始まりだとか。

今はラーメン屋を本職として堂々とお仕事されていながら、看板の“こそっと”の字は、遠目にはまったく読めないほど極小で書かれているという遊び心も。

らあめん こそっと

東京都板橋区上板橋3-9-4

こってり白濁した鶏ガラスープは、牛脂入りで香ばしさも

Retina p1370500
こちらが「醤油らあめん(700円)」です。完全乳化した鶏白湯スープには、脂身がおいしい岩手産のあべどりの鶏ガラを使用。
Retina p1370538
臭みがなくクリーミー。隠し味に牛脂を使っているそうで、後味にはフワッと香ばしさもあります。

一つ一つ上品で満足度が高い、チャーシュー3種

Retina p1370524
続いてチャーシューは、贅沢にも3種類入り。豚バラはこんがり焼き上げられて香ばしく、余分な脂肪が落ちてキリッした味わいに仕上がっています。
Retina p1370530
低温調理された豚肩ロースは、鮮やかなピンク色。柔らかく、噛むとたっぷり蓄えられた肉汁と旨みが口の中にが広がります。
Retina p1370534
最後に、鶏胸肉のチャーシューもソフトな食感。チャーシュー以外のトッピングも含め、見た目から一つ一つ上品さを感じます。店主に伺ったところ、3つもチャーシューを入っているのは、「何もトッピングしなくてもお腹いっぱいになれるように」とのこと。優しい配慮が嬉しいですね。

麺は“敢えての”全粒粉入り。芳醇な小麦の香りを楽しもう

Retina p1370555
麺は、濃厚な鶏白湯のスープには珍しく全粒粉入り。店主いわく“敢えて”の試みだそう。スープの香ばしさだけではなく、小麦の香りも楽しめます。もちもちした食感ながら、加水率高めで喉越しもヨシ。

通常の具材とはちょっと異なるトッピングメニュー

Retina p1370569
通常の具材だけでも満足感が高いですが、トッピング用の「ちゃーしゅー(200円)」は豚バラの厚みが倍増し、甘辛いタレもかかって贅沢感があります。ピリ辛の胡椒に、また食欲もアップ。
Retina p1370578
「味玉(100円)」は醤油とみりんで味付け。黄身も鮮やかな色ながら、食べたときのほのかな甘さを例えると……“お弁当に入ってる卵焼きの砂糖入ってるバージョン”と店主。まさしく、それです!

カウンターだけではなく、お座敷も。家族一緒に過ごせる空間

Retina p1370623
元々は鰻屋さんだったというお店を居抜きで利用しているという店内。カウンターは5席で、お一人様でも立ち寄りやすい雰囲気。
Retina p1370616
また、奥には5人で座れるお座敷席も。休日には子ども連れのお客さんも多く、“まるで保育園のよう”にもなるのだとか。温かな空間で、ついつい長居してしまいそう。

なお調味料などは、お座敷の手前にある「無料サービス屋台コーナー」から自由に使うことができます。

Retina p1370560
もちろん、「ミニ醤油らあめん」「ミニ塩らあめん」(各390円)といったお子さま向けメニューもありますよ。

終わりに

Retina p1370609
店主の趣味が高じて開かれたお店ながら、日々ブラッシュアップを繰り返し、味に磨きをかけ続けている『らあめん こそっと』。一度入れば、きっと他の人にもオススメしたくなることでしょう。

らあめん こそっと

東京都板橋区上板橋3-9-4
平原学(バルさん)
【favy公式ライター】 佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

1

【新宿】肉600gの「ニクボルケーノ」2,980円も500円に!?『にくベジ』オープン企画

平原学(バルさん)
2

【寿司食べ放題】20時からでも来店OK!『きづなすし』で回転しないお寿司100品食べまくってきた!

平原学(バルさん)
3

【上野】都内では珍しい“がすえび”や“赤西貝”も!北陸の新鮮なネタを味わい尽くす『金沢まいもん寿司』

favyピックアップ
4

【新宿】名店揃い!ラーメン激戦区新宿で行くべきラーメン屋さん14選

na_ri
5

【武蔵の本気】コスト度外視の高級食材!今週末限定の『麺屋武蔵』の贅沢つけ麺に感動!

つっこ

オススメ記事

1

【浅草】生牡蠣に焼き牡蠣、カキフライ!全国から仕入れる牡蠣と京都のおばんざいを楽しもう『だいまさ』

favyピックアップ
2

肉盛り3種にバーガー、ステーキも!肉尽くしのコースで忘新年会を盛り上げよう!門前仲町『MONPAL』

favyピックアップ
3

【神泉】デートに合コン、女子会も外さない!隠れ家テラスで夜景と本格イタリアン『トップテラス2031』

favyピックアップ
4

知る人ぞ知る“燻製専門”バーが川崎に!旨みたっぷりのスモーキーなお肉にワインがすすむ『CRUCETA』

favyピックアップ
5

【11月30日まで】早めのご予約で“八海山飲み放題”!?さらに選べる3種の鍋で豪華忘年会コースを楽しむ『和民』

favyピックアップ

グルメイベント

今だけ!何杯飲んでもハイボールが1杯290円!お得なお酒と希少部位焼肉を共に。赤坂『カルビ道場』

11月22日(水) 〜 11月29日(水)

【5日間限定】概念を変える個性派餃子も登場?!立川で初の『餃子フェス』が開催決定

11月22日(水) 〜 11月26日(日)

【期間限定】ランチパスタが半額以下!有機野菜のベジブロスを取り入れたイタリアン『Volare』

11月21日(火) 〜 11月26日(日)

忘年会の予約は早いほどお得⁉︎マグロ倍増&日本酒も飲み放題の忘年会コースを一足お先に体験!『ミライザカ』

11月20日(月) 〜 1月20日(土)

【期間限定】総重量1ポンド!ランチ限定5食の“チョモランマ肉”がディナーでも!福島『Grill BarBie』

11月20日(月) 〜 12月20日(水)

おすすめカテゴリー