favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年01月11日
8 お気に入り

【神保町】これぞ肉ラーメン!『肉そば総本山神保町けいすけ』の「肉そば醤油スペシャル」

かつてブームを起こし、いまやラーメンのジャンルのひとつとして定着したと言っても過言ではない「肉そば」。多くのファンを獲得、いまも愛されるそんな「肉そば」のパイオニア『肉そばけいすけ』で“総本山"を名乗る『肉そば総本山神保町けいすけ』にて、3種類のチャーシューが丼を埋め尽くすスペシャルな一杯を食べてきました。

favyをフォロー

肉そばブームの立役者『肉そばけいすけ』の“総本山”を冠するお店

地下鉄神保町駅A5出口から徒歩3分のラーメン店『肉そば総本山神保町けいすけ』。
ムーブメントを起こした“肉そば“をはじめ、伊勢海老やフグ、鴨を使用したラーメンやつけ麺など様々な業態を生み出した、いわゆる『けいすけブランド』のうち、いまだ多くのファンの心を掴んで離さない「肉そば」を提供するお店です。

たっぷりチャーシューをさらに倍増させた「肉そば醤油スペシャル」

「肉そば醤油スペシャル」1,200円(税込)

今回いただいたのは「肉そば醤油スペシャル」。
通常の「肉そば」に2種類のチャーシューと味玉が追加され、麺が隠れるどころか丼からチャーシューが飛び出しています。
まさに肉を食すラーメン「肉そば」のスペシャル版です。

どんぶりを覆うたっぷりのチャーシューは豪華3種類

味わえるチャーシューは3種類。
まずは通常の「肉そば」にものっている肩ロースのチャーシューがたっぷり80g。
脂身とのバランスが良い肩ロースは、噛みしめるほどに肉の旨みが染み出てくるのが特徴。
薄切りなので麺と一緒に食べるのがおすすめです。
豚バラ肉をロール状に巻いたチャーシュー、通称「バラマキ」が2枚。
「とろける系」のチャーシューで箸で持ち上げると崩れてしまいそうなほどの柔らかさ。
提供直前にバーナーで炙られているので脂の甘味と香ばしさが堪りません。
3種類目は豚トロ。焼肉でもおなじみの部位ですが厚めにカットされたものが2枚。
炙られているので箸で持ち上げると香ばしく、口に入れると特有のしっかりとした歯ごたえが楽しめます。

「バラマキ」と「豚トロ」を合わせると約80g、3種類の合計だと160gほどになります。
ちょっとしたステーキ並のチャーシューがトッピングされているので、麺が見えなくなるのも納得できますね。

真っ黒なスープは、コクはあるのに後味スッキリ

これだけの肉ののったラーメン、その見た目も相まってさぞかし濃厚だと思われがちなスープですが、意外にもあっさりしているんです。
スープの材料は豚骨でも鶏ガラでもなく豚肉を使用。大量の豚肉を香味野菜や生姜などと一緒に煮込み、アクや脂を丹念に取り除き作られたスープに、チャーシューダレをベースにした甘めの醤油ダレと、生姜で作った香味油を加えます。

このように作られた醤油スープは、コクがあるのにスッキリ、生姜の芳醇な香りとスープの甘みがどこか懐かしい味です。

甘辛スープを更に引き立てるおろし生姜

中央のナルトの上に乗ったひとつまみ程のおろし生姜は味変アイテム。
少しずつスープに溶かすと、生姜の風味が増しさっぱりします。

あえて全体には溶かさず一部分に溶かして、溶かしていないところとの味の違いを交互に味わうのもおすすめです。
味の奥行きの違いが楽しめますよ。

スープと肉の旨みをしっかり持ち上げる「肉そば」のための麺

肉とスープとの相性を考えて作られた麺は中太の縮れ麺。
モチモチ感もあるのに想像以上にスープを持ち上げる麺は、チャーシューの食べごたえに負けない絶妙な太さもあり、チャーシューとスープの高い親和性に非常にマッチしています。

チャーシュー・スープ・麺、三位一体の完成度の高さは、さすがブームを作っただけのことはありますね。
あらためて納得させてくれる一杯でした。

肉の日にはお得な「肉増し券」がもらえます

ラーメンを食べ、店内を見渡すとこのようなポスターが。

毎月29日に来たお客様には次回以降の来店時に「肉そば」に乗っている肩ロースチャーシューが倍増する「肉増し券」を配布しているとのこと。
通常肉増しトッピングは200円なのでかなりお得ですね。
しかも他の店舗でも使えるのも嬉しいところ。

残念ながら“肉の日”ではなかったので、29日にあらためて訪問し、ゲットしたいと思います。

チャーシュー好きにはたまらない『肉そばけいすけ』に行こう!

つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

favyグルメニュース
3

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
4

【初台】ナンバーワンかき揚げと評判!立ち食いそばの名店『加賀』

東京ソバット団
5

【三条】2,980円でサーロインも食べ放題!京都でステーキ食べるなら『オーマイビーフ』

favy

オススメ記事

1

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
2

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
3

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
4

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy
5

【新宿】普通の鍋に飽きたアナタへ!干物の旨味あふれる「ひもの鍋」を食べに行こう『ひもの屋』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または