favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年06月12日
0 お気に入り

【目黒】高粘度スープと麺が絡み合うどっしり超濃厚カレーうどん!『こんぴら茶屋』

目黒駅より徒歩3分の場所にある『こんぴら茶屋』は、昭和58年創業の老舗手打ちうどん店。多くのメディアでも紹介されているお店名物「牛カレーうどん」は、出汁の香り豊かなスープに麺が絡み合う超濃厚カレーうどんです。

favyをフォロー

8割のお客さまが注文するという超濃厚な「牛カレーうどん」が大人気!

Retina p1440280
目黒駅より徒歩3分の場所にある『こんぴら茶屋』は、昭和58年創業の老舗手打ちうどん店。多くのメディアで取り上げられる超有名店なのです!その中でも「牛カレーうどん」は、お客さまの8割が注文するという大人気のメニューだとか。
Retina p1440299
店内は、和を感じられる落ち着いた店内。4人掛けのテーブル席と2人掛けのテーブル席があります。お昼どきにはすぐに満席になってしまうことも!

「カレーうどん」のはねを防ぐエプロンがありました!

Retina p1440218
カレーうどんは、やっぱり豪快に食べたいですよね。お店では、洋服へのカレーのはねを防ぐ紙エプロンが用意されています。食べるは準備万端です。

濃厚なカレー出汁に覆われた「牛カレーうどん」

Retina p1440154
「牛カレーうどん」1,100円

湯気がたった熱々の「牛カレーうどん」は、お店の一番人気メニュー。テーブルに運ばれてきたうどんから出汁の良い香りが漂ってきました…。トッピングは、ネギ・かまぼこと至ってシンプル。
Retina p1440190
レンゲですくってみると、とろみが強いのが印象的。
いりこをメインとした昆布、カツオなどをブレンドした自家製出汁をベースに、すりおろした野菜と一緒に煮込むことでとろみが強いカレー出汁になるそうです。丼の中には、カレーと一緒にじっくり煮込まれた柔らかいお肉と玉ねぎが入っていました。
Retina p1440197
では、さっそくうどんをいただきます。
麺を持ち上げた瞬間、カレー出汁が麺に絡みどっしりとした重みが。
うどん自体は、硬めで太め。もっちりした麺は、つるっとした程よい喉越しも感じられます。

出汁の味がより一層深まる!京都一休堂の七味・一味が用意されています。

Retina p1440232
『こんぴら茶屋』では、京都にある老舗薬味屋さん『一休堂』からお取り寄せした七味・一味を提供しています。「牛カレーうどん」だけでなく、『こんぴら茶屋』の出汁には『一休堂』の七味が一番合うのだとか!
Retina p1440229
まずは、何もいれていないカレーを楽しんだ後、筆者はお店自慢の一味を入れてみました。一味を入れることで、さらにいりこや昆布、カツオの出汁の味がふわっと口の中に広がります。

トロっとした食感を楽しむため、とろろ昆布をトッピング

Retina p1440209
テーブルに置かれていたとろろ昆布は、本来は温かいうどんにトッピングしていただくそう。しかし、お客様の中にはトロっとしたとろろ昆布の食感を楽しむためカレーうどんに入れる人も多いとか。

〆は、ご飯でカレー雑炊風!1杯で2度楽しめ、満腹感も高い

Retina p1440236
「ライス」(大 210円/小 160円)

「牛カレーうどん」の〆は、ライスを入れて雑炊風としていただくのがおすすめとのこと。肉や野菜の旨味が溶け込んだカレー出汁とご飯なんて美味しくない訳がない!
Retina p1440273
ご飯にカレー出汁が染み込んで、何杯でも食べられてしまいそう…。具材の溶け込んだ出汁だけでなくお肉や玉ねぎと一緒に最後までペロッといただきました!

おわりに

いかがでしたか?
野菜やお肉の旨味が溶け込んだ「牛カレーうどん」は、想像以上に超濃厚でどっしりとした口あたりが印象的でした。ぜひ、みなさんも足を運んでみて下さい!
723141na
幸せだなぁと感じるのは美味しいものを食べた時。

アクセスランキング

1

1kgで500円!?「もりそば 富士山盛り」を食べに『味奈登庵』に行ってきた!

708
2

若鶏唐揚げが超人気!立石の名店『鳥房』絶対これを読んでから行こう※入店ルールあり

へんグル 矢崎
3

【松本】プレモルの香るエールが期間限定で特別価格に!『串カツ田中』が長野初出店!

favyグルメニュース
4

6/19いよいよ日本代表初戦!東京都内でサッカー観戦ができるスポーツバー14店

つっこ
5

【期間限定】88円で高級ワイン“オーパス・ワン”が飲めるイベント開催!横浜『BEE HOUSE』

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【7/31まで】999円でチーズと肉が食べ放題!麻布十番『Ciccio』へ急げ!

favy
2

【日暮里】かりんとうを飲む!?谷中銀座の新名物は黒糖×抹茶のあま~い和ドリンク『満天ドーナツ』

favy
3

【西新宿】居酒屋と呼ぶにはもったいない!魚河岸みたいな店内で新鮮な魚介とお酒を堪能!『タカマル鮮魚店』

favy
4

【渋谷】16種の“つくね串”を食べ比べ!納豆のせに、韓国のりを巻いた変わりネタも『地鶏坊主』

favy
5

【九段下】決めてはダッチオーブン!香りと旨味を閉じ込めた魚介のハーブ蒸しを堪能『ボウルハウス』

favy

グルメイベント

今年も夏季限定オープン!“海に一番近い”場所でビールと塊肉と『海の見えるビアガーデン はまビア!』

6月15日(金) 〜 9月17日(月)

大とろ3貫280円!『スシロー』の創業祭ファイナルは超お得

6月15日(金) 〜 7月1日(日)

【ランチ限定】名物「下北バーガー」が500円に!肉厚パティでボリューム満点『アートレッグカフェ』

6月14日(木) 〜 6月28日(木)

裏てりやきに裏えびフィレオ!マックが1,124通りの「裏メニュー」を発売

6月13日(水) 〜

【期間限定】マグロや串天がプレゼント!寿司と天ぷらが一度に楽しめる『すしつね』が御徒町にオープン!

6月12日(火) 〜 6月27日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または