NEW
favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2017年10月11日
4 お気に入り

【 全店制覇!】有名店の味がすべて1杯500円!新宿『大つけ麺博 大感謝祭』第一陣のラーメン・つけ麺一挙紹介!

9月28日(木)〜11月1日(水)に新宿 大久保公園で開催中の『大つけ麺博 大感謝祭』"お気に入りの1杯に出会うためのお祭り"がコンセプトの今回のイベントにfavyきってのラーメンオタクライターが潜入し、第一陣から第五陣まで全45店のラーメン・つけ麺を実際に食べ比べてご紹介します!

期間
2017年9月28日(木) 〜 2017年10月4日(水)
場所
新宿 大久保公園 特設会場
favyをフォロー

"お気に入りの1杯に出会うためのお祭り"『大つけ麺博 大感謝祭』この機会を逃すな!

Retina unnamedash
"お気に入りの1杯に出会うためのお祭り"、『大つけ麺博 大感謝祭』
今年で9年目を迎える今回のこのイベントでは、今までとは違い「たくさん食べ比べることで、お気に入りの1杯に出会って欲しい!」という事をコンセプトとし、全国各地から集まったラーメン・つけ麺を一杯500円の食べ比べサイズで楽しむことができます。
<<『大つけ麺博 大感謝祭』 概要>>
■会場
・新宿 大久保公園 特設会場
■開催期間
・2017年9月28日(木)〜2017年11月1日(水)
 ・第一陣:9月28日(木)〜10月4日(水)
 ・第二陣:10月5日(木)〜10月11日(水)
 ・第三陣:10月12日(木)〜10月18日(水)
 ・第四陣:10月19日(木)〜10月25日(水)
 ・第五陣:10月26日(木)〜11月1日(水)
・11:00〜21:00(10月4日、11日、18日、25日は店舗入れ替えの為15:00まで)
■内容
・全国各地のラーメン、つけ麺をワンコインで食べ比べ
■価格
・入場無料・全店共通食券制1杯500円(食べ比べサイズ)
・セブンイレブン、セブンネットにて1杯480円になる前売り券販売中
Retina p1020544ash
会場は多くの人で賑わっています!
大きなテントがあるため、日陰で快適にラーメン・つけ麺を楽しむことができます。

ガツンとパンチの効いた濃厚魚介豚骨つけ麺『六厘舎』(東京)

Retina p1020509ash
都内に4店舗を展開する『六厘舎』は、今や全国に広まったつけめんの濃厚スープスタイルを確立したと言っても過言ではないカリスマ的人気店です。

「つけめん」
ドロっとした濃厚魚介豚骨つけ汁に、ツルツル、モチモチ食感の太麺が◎
途中で海苔の上にある魚粉を溶かすと、より魚介の風味が強まります。

濃厚でガツンとパンチの効いたつけ麺が食べたい人にオススメです!

生ウニ×濃厚鶏白湯の超贅沢濃厚つけ麺『活龍』(茨城・つくば市)

Retina p1020453ash
茨城県に4店舗を展開する『活龍』グループ。中でも『活龍 海老蟹専門 甲殻堂』の「雲丹のつけめん」は、2016年の大つけ麺博第4陣で1位に輝いたこともある実力店です。

「ウニのつけめん」
鶏の旨味が詰まった白湯スープに生ウニを加えた贅沢なつけ汁が特徴。
モチモチとしてコシのある極太麺を絡めて啜ると、ウニの香りがドカンと鼻腔を突き抜ける風味豊かな一杯でした!

活龍 海老蟹専門 甲殻堂

茨城県つくば市筑穂1-10-12

モチモチ食感の手もみ麺に優しい鶏ダシが暖かい『麺や七彩』(東京・八丁堀)

Retina p1020559ash
東京・八丁堀にある『麺や七彩』は、注文を受けてからお客さんの目の前で麺を粉から作る"究極の打ちたて麺"が人気のお店です。

「手もみ醤油らーめん」
スープは鶏のコク、煮干の旨味、まろやかな醤油を感じるあっさりとした醤油スープ。
手もみで不規則に縮れた麺はスープをよく絡め、啜ったときに爆発的にスープの香りが広がります。

口に入れた瞬間ホロッととろけるチャーシューも絶品でした!

麺や七彩 八丁堀店

東京都中央区八丁堀2-13-2

まるでイタリアン!?オマール海老が香ばしい洋風つけ麺『福たけ』(千葉・千葉市)

Retina p1020447ash
千葉県千葉市にある『福たけ』は、煮干しのあっさりラーメンから背脂濃厚なこってりラーメンまで豊富なメニューが人気のお店です。

「オマール海老とカラスミとアンコウのどぶ汁濃厚つけ麺」
海老の香ばしさとアンコウのコク、それにトマトの酸味が加わった洋テイストな一杯。
少し縮れたプリプリの中太麺との相性もピッタリでした。

海老好きやイタリアンな変わったつけ麺が食べたい方にオススメです!

らーめん 福たけ 桜木本店

千葉県千葉市若葉区桜木6-24-1 桜木ビル 1F

凝縮された煮干と背脂の甘みがクセになる『中華そばムタヒロ』(東京・国分寺)

Retina p1020554ash
東京・国分寺を中心に大阪、韓国にも展開する『ムタヒロ』グループ。大つけ麺博ではその一号店である『中華そば ムタヒロ 1号店』で定番の煮干つけ麺をいただけます。

「アハハ煮干つけ麺」
煮干しをそのまま食べているくらいストレートなほろ苦さに、背脂の甘みとコクが加わった重厚なつけ汁が特徴。
小麦の甘みが際立つモッチモチの太麺との相性も◎
シャクシャクとした食感のメンマも絶品!

中華そば ムタヒロ 1号店

東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号 1F

海老の香りがフワッと広がる和風淡麗塩ラーメン『きんせい』(大阪・高槻)

Retina p1020482ash
大阪・高槻にある『きんせい』は、トリュフが香る贅沢な醤油ラーメンが人気のお店です。
今回提供する一杯は、『大つけ麺博』だけのために作ったここだけでしか味わえない一杯。

「伊勢海老の黄金塩ラーメン」
透き通ったスープはその見た目とは裏腹に、ダシの旨味と海老の香りが強く、一本芯の通った力強さを感じました。
麺はきしめんのような平打ち麺で、口に入れると とろけてしまうような繊細さ。

この陣唯一の塩ラーメンですが、力強さは他の濃厚つけ麺にも負けていません。

彩色ラーメンきんせい夢風 総本家

大阪府高槻市栄町2-19-7

濃厚三獣スープに甘じょっぱい豚バラ肉が食欲をブースト!『肉玉そば おとど』(千葉・松戸)

Retina p1020530ash
千葉・松戸の本店を中心に都内にも展開する『肉玉そば おとど』。"日本一ごはんが進むラーメン"のコンセプトにふさわしいラーメンが食べられると人気です。

「極・肉玉そば」
コシのあるポキポキとした食感の中細麺に、ポテッとした濃厚クリーミーなスープが絡むスタミナ系な一杯。
甘じょっぱく味付けされたバラ肉と卵黄のコクも食欲ブーストに一役買っていました!

"日本一ごはんが進むラーメン"がコンセプトだけあって、会場でもついついご飯が欲しくなりますね……!

濃厚豚骨醤油!燻製チャーシューが決め手『大津家』(神奈川・横須賀市)

Retina p1020516ash
神奈川・横須賀市にある『大津家』は、横浜発祥の"ホンモノ"の味が楽しめると人気のお店です。

「ラーメン」
臭みのない旨味たっぷりの豚骨に、パンチのある醤油が効いた濃厚豚骨醤油スープが特徴。
自社直営の工場で作られる麺はツルッとした喉越しがよく、スープとよくマッチしていました。

"家系"の総本山である『吉村家』を彷彿とさせる燻製チャーシューは、まさに"ホンモノ"の味!

大粒背脂のコクが深い昔ながらの味わい『尾道ラーメン 喰海』(広島・尾道)

Retina p1020468ash
広島・尾道にある『喰海』。背脂が浮いた醤油ベースのスープと平打ち麺が特徴の尾道ラーメンの、本場の味が楽しめると人気のお店です。

「大粒背脂がのった本場地元の尾道ラーメン」
鶏ガラと魚介のWスープに背脂のコクが加わった深みのあるスープが特徴。
ツルツルで喉越しの良い平打ちの中細麺とあっさりしたスープの相性は良く、"昔ながらの中華そば"のようなホッと安心するような味わいでした!

喰海

広島県尾道市土堂町1-12-11

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は『大つけ麺博 大感謝祭』の第一陣のメニューを実際に全店食べてご紹介しました。
全国各地から集まっているだけあって、どのお店も個性豊かでとても楽しむことができました。

会場で実際に食べ比べて、あなただけの"お気に入りの一杯"を探してみてはいかがでしょうか?
<<『大つけ麺博 大感謝祭』 概要>>
■会場
・新宿 大久保公園 特設会場
■開催期間
・2017年9月28日(木)〜2017年11月1日(水)
 ・第一陣:9月28日(木)〜10月4日(水)
 ・第二陣:10月5日(木)〜10月11日(水)
 ・第三陣:10月12日(木)〜10月18日(水)
 ・第四陣:10月19日(木)〜10月25日(水)
 ・第五陣:10月26日(木)〜11月1日(水)
・11:00〜21:00(10月4日、11日、18日、25日は店舗入れ替えの為15:00まで)
■内容
・全国各地のラーメン、つけ麺をワンコインで食べ比べ
■価格
・入場無料・全店共通食券制1杯500円(食べ比べサイズ)
・セブンイレブン、セブンネットにて1杯480円になる前売り券販売中
ヒビ機
ヌードルとアイドルをこよなく愛するドルオタです。@ramental_net

アクセスランキング

1

丼が見えなくなるまでネギを盛れ!東京都内でネギラーメンを食べられるお店4選!

Cookie Monster.
2

【平日限定】70種の料理が食べ放題と無制限の飲み放題が2,000円で楽しめる!?池袋『九右衛門』

favyピックアップ
3

【10月限定】ここでしか楽しめない味とビジュアル⁉︎『ザ・ロックアップ』のハロウィン限定コースを完全紹介!

favyピックアップ
4

【検証】渋谷『神南軒』で合コンすると成功する確率が高いらしい?!実際にやってみた

Izumi Hatanaka
5

名物"台湾まぜそば"から"カレーラーメン"まで!?愛知に行ったら食べたいラーメン5選!

sion

オススメ記事

1

【新宿三丁目】1杯目のドリンク100円&超大判リブロース肉寿司は半額!『肉寿司』がオープン!

favyピックアップ
2

【平和島】道産食材が詰まった一杯。濃厚味噌スープと特注麺が決め手の北海道ラーメンが楽しめる!『楓』

favyピックアップ
3

【9月末まで】「生ウニ和牛巻き」が無料で貰える!恵比寿で日本料理✕NYスタイルを楽しむ『おーる 日本料理✕NEW YORK』

favyピックアップ
4

大判のNYリブアイステーキに悶絶!恵比寿『おーる 日本料理×NEW YORK』

favyピックアップ
5

たっぷり海鮮の溢れ寿司はまさに宝箱!直送鮮魚を心ゆくまで堪能するなら『魚鮮水産』

favyピックアップ

グルメイベント

【平日限定】70種の料理が食べ放題と無制限の飲み放題が2,000円で楽しめる!?池袋『九右衛門』

10月18日(水) 〜 11月18日(土)

【数量限定】1,580円の“特選上牛カツ膳”が500円に!オープンを記念した太っ腹イベントを開催『京都 勝牛』

10月18日(水) 〜 10月30日(月)

『マック』で「シナモンメルツ」が復活!とろ~り甘いシロップと"もっちり"食感のシナモンブレッドはいかが?

10月16日(月) 〜

【一風堂が創業32周年】ラーメン1杯500円に。更に新作が期間限定デビュー!

10月14日(土) 〜 10月29日(日)

【新宿】「獺祭」も飲み放題に⁉︎日本酒とのペアリングコースが新登場!『IZAKAYA 色 iro』

10月12日(木) 〜 11月30日(木)

おすすめカテゴリー