NEW
favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2017年10月11日
人気 0 お気に入り

【鶯谷】食べる程に旨味際立つ鶏清湯ラーメンの意外な主役とは?3種のチャーシューも豪華な『七麺鳥』

2014年8月、JR「鶯谷駅」徒歩4分にオープンした『七麺鳥』。元々は豚骨ラーメン店の二毛作として誕生し、スッキリした鶏清湯ラーメンを看板メニューとして提供しています。スープの味の決め手は、なんと●●にあるとか!?今回は低温調理のチャーシューなど具材も豪華な「特製醤油ラーメン」を実食してみました。

favyをフォロー

青い看板が目印!鶯谷でスッキリ醤油ラーメンが食べられる『七麺鳥』

Retina p9110510
JR線鶯谷駅北口から徒歩4分の『七麺鳥』は、青い看板が目印です。
豚骨ラーメン店『麺屋御神本(めんやみかもと)』の二毛作から始まり、2014年8月にこの地で新店オープン。
今回は、3年目となるこのお店の看板メニューで、鶏+魚介出汁のスッキリ醤油ラーメンをいただきました。

中華そば 七麺鳥

東京都台東区根岸2-18-23

子ども用の椅子もある、全18席

Retina p9110480
店内はカウンター12席のほか、テーブルが6席の計18席。一人で入りやすいのはもちろん、ペアでも利用しやすい空間です。
Retina p9110479
また、小さいお子さん向けの高い椅子も。家族連れでも安心して入れますね。

すっきりスープの上に3種のチャーシューがのった「特製醤油ラーメン」

Retina p9110486
「特製醤油ラーメン」1,000円(税込)は、澄み渡った醤油スープの上に3種のチャーシューや味玉などが載った具だくさんメニュー。
ちょっとしたご馳走のようなワクワク感が味わえる、見た目にも楽しい一杯です。

3枚のやわらかチャーシュー。豚ロースと鶏胸は低温調理!

Retina p9110486
左側の豚バラは醤油で味付けし、しっかり火を通して調理。口の中でホロホロと崩れる柔らかさです。噛むほどに、口の中に旨みが溢れ出します。
Retina p9110491
器の真ん中に載ったピンク色のチャーシューは、豚肩ロース。こちらは豚バラとは別の種類の醤油を使い、低温調理しています。
甘みのある脂身もたっぷり!
Retina p9110487
右側の鶏胸チャーシューも低温調理で、パサパサ感がなくジュージー。
上にのったスパイシーなピンクペッパーを巻き、味変もできます。

すっきり澄み渡る鶏+魚介の醤油スープ。味の秘訣は北海道産の●●にあり!?

Retina p9110502
スープの醤油ダレには、上質な島根県奥出雲「森田醤油店」の醤油2種など、国産の4種をブレンドして使用。ブワッと口の中に豊かな醤油の香りが広がります。

出汁は鶏や煮干しからとり、食べる程に増していく旨み。その味の秘訣は、意外にも北海道産の羅臼(らうす)昆布にあるとのこと。
昆布の出汁でスッキリしながらもコクが深く、最後にしっかり感じられる動物性の旨みが全体を支えています。

歯切れ良いの細麺は、小麦の香りがしっかり感じられる全粒粉入り!

Retina p9110495
スープがよく絡む麺は、全粒粉入りの細麺です。仕入れ元は、数々の有名ラーメン店を支える『浅草開化楼』。
歯切れよく、しっかり小麦の香りが感じられます。

味がしっかり染みた、濃厚な味玉

Retina p9110500
茶色く香ばしい色の味玉は、割ると鮮やかな黄身が登場。味わい深く濃厚です。

終わりに

Retina p9110505
鶯谷にあり、ジューシーなチャーシューや上品なスープが楽しめる『七麺鳥』。
ラーメン好きの方はもちろん、テーブル席や子ども用の椅子もあるので、家族での利用も便利です。
上野駅からも一駅なので、近くに通われている方は、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

中華そば 七麺鳥

東京都台東区根岸2-18-23
平原学(ひらばるまなぶ)
【favy公式ライター】 佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

1

丼が見えなくなるまでネギを盛れ!東京都内でネギラーメンを食べられるお店4選!

Cookie Monster.
2

【平日限定】70種の料理が食べ放題と無制限の飲み放題が2,000円で楽しめる!?池袋『九右衛門』

favyピックアップ
3

【10月限定】ここでしか楽しめない味とビジュアル⁉︎『ザ・ロックアップ』のハロウィン限定コースを完全紹介!

favyピックアップ
4

【検証】渋谷『神南軒』で合コンすると成功する確率が高いらしい?!実際にやってみた

Izumi Hatanaka
5

名物"台湾まぜそば"から"カレーラーメン"まで!?愛知に行ったら食べたいラーメン5選!

sion

オススメ記事

1

【新宿三丁目】1杯目のドリンク100円&超大判リブロース肉寿司は半額!『肉寿司』がオープン!

favyピックアップ
2

【平和島】道産食材が詰まった一杯。濃厚味噌スープと特注麺が決め手の北海道ラーメンが楽しめる!『楓』

favyピックアップ
3

【9月末まで】「生ウニ和牛巻き」が無料で貰える!恵比寿で日本料理✕NYスタイルを楽しむ『おーる 日本料理✕NEW YORK』

favyピックアップ
4

大判のNYリブアイステーキに悶絶!恵比寿『おーる 日本料理×NEW YORK』

favyピックアップ
5

たっぷり海鮮の溢れ寿司はまさに宝箱!直送鮮魚を心ゆくまで堪能するなら『魚鮮水産』

favyピックアップ

グルメイベント

【平日限定】70種の料理が食べ放題と無制限の飲み放題が2,000円で楽しめる!?池袋『九右衛門』

10月18日(水) 〜 11月18日(土)

【数量限定】1,580円の“特選上牛カツ膳”が500円に!オープンを記念した太っ腹イベントを開催『京都 勝牛』

10月18日(水) 〜 10月30日(月)

『マック』で「シナモンメルツ」が復活!とろ~り甘いシロップと"もっちり"食感のシナモンブレッドはいかが?

10月16日(月) 〜

【一風堂が創業32周年】ラーメン1杯500円に。更に新作が期間限定デビュー!

10月14日(土) 〜 10月29日(日)

【新宿】「獺祭」も飲み放題に⁉︎日本酒とのペアリングコースが新登場!『IZAKAYA 色 iro』

10月12日(木) 〜 11月30日(木)

おすすめカテゴリー