favy
【総額777万円】
最大10万円が当たる!
忘年会ジャンボ始まる
更新日: 2017年10月11日
1 お気に入り

【鶯谷】食べる程に旨味際立つ鶏清湯ラーメンの意外な主役とは?3種のチャーシューも豪華な『七麺鳥』

2014年8月、JR「鶯谷駅」徒歩4分にオープンした『七麺鳥』。元々は豚骨ラーメン店の二毛作として誕生し、スッキリした鶏清湯ラーメンを看板メニューとして提供しています。スープの味の決め手は、なんと●●にあるとか!?今回は低温調理のチャーシューなど具材も豪華な「特製醤油ラーメン」を実食してみました。

favyをフォロー

青い看板が目印!鶯谷でスッキリ醤油ラーメンが食べられる『七麺鳥』

Retina p9110510
JR線鶯谷駅北口から徒歩4分の『七麺鳥』は、青い看板が目印です。
豚骨ラーメン店『麺屋御神本(めんやみかもと)』の二毛作から始まり、2014年8月にこの地で新店オープン。
今回は、3年目となるこのお店の看板メニューで、鶏+魚介出汁のスッキリ醤油ラーメンをいただきました。

子ども用の椅子もある、全18席

Retina p9110480
店内はカウンター12席のほか、テーブルが6席の計18席。一人で入りやすいのはもちろん、ペアでも利用しやすい空間です。
Retina p9110479
また、小さいお子さん向けの高い椅子も。家族連れでも安心して入れますね。

すっきりスープの上に3種のチャーシューがのった「特製醤油ラーメン」

Retina p9110486
「特製醤油ラーメン」1,000円(税込)は、澄み渡った醤油スープの上に3種のチャーシューや味玉などが載った具だくさんメニュー。
ちょっとしたご馳走のようなワクワク感が味わえる、見た目にも楽しい一杯です。

3枚のやわらかチャーシュー。豚ロースと鶏胸は低温調理!

Retina p9110486
左側の豚バラは醤油で味付けし、しっかり火を通して調理。口の中でホロホロと崩れる柔らかさです。噛むほどに、口の中に旨みが溢れ出します。
Retina p9110491
器の真ん中に載ったピンク色のチャーシューは、豚肩ロース。こちらは豚バラとは別の種類の醤油を使い、低温調理しています。
甘みのある脂身もたっぷり!
Retina p9110487
右側の鶏胸チャーシューも低温調理で、パサパサ感がなくジュージー。
上にのったスパイシーなピンクペッパーを巻き、味変もできます。

すっきり澄み渡る鶏+魚介の醤油スープ。味の秘訣は北海道産の●●にあり!?

Retina p9110502
スープの醤油ダレには、上質な島根県奥出雲「森田醤油店」の醤油2種など、国産の4種をブレンドして使用。ブワッと口の中に豊かな醤油の香りが広がります。

出汁は鶏や煮干しからとり、食べる程に増していく旨み。その味の秘訣は、意外にも北海道産の羅臼(らうす)昆布にあるとのこと。
昆布の出汁でスッキリしながらもコクが深く、最後にしっかり感じられる動物性の旨みが全体を支えています。

歯切れ良いの細麺は、小麦の香りがしっかり感じられる全粒粉入り!

Retina p9110495
スープがよく絡む麺は、全粒粉入りの細麺です。仕入れ元は、数々の有名ラーメン店を支える『浅草開化楼』。
歯切れよく、しっかり小麦の香りが感じられます。

味がしっかり染みた、濃厚な味玉

Retina p9110500
茶色く香ばしい色の味玉は、割ると鮮やかな黄身が登場。味わい深く濃厚です。

終わりに

Retina p9110505
鶯谷にあり、ジューシーなチャーシューや上品なスープが楽しめる『七麺鳥』。
ラーメン好きの方はもちろん、テーブル席や子ども用の椅子もあるので、家族での利用も便利です。
上野駅からも一駅なので、近くに通われている方は、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
平原学(バルさん)
【favy公式ライター】 佐賀県出身、都内在住。自称「痩せの大食い」。朝からラーメンとかぜんぜん大丈夫です。スープも基本は飲み干す系。お残しはゆるしまへんで。

アクセスランキング

1

【期間限定】牛ステーキも馬肉すき焼きも500円!『新宿名店横丁』で「真っ昼間の肉祭り」を開催!

favyピックアップ
2

もう制覇した?絶対に行くべき新宿のつけ麺屋10選

na_ri
3

肉の暴力!チャーシューが丸々1本のった夢の二郎系『肉汁らーめん 公』

東京ラーメンタル ヒビ機
4

丼が見えなくなるまでネギを盛れ!東京都内でネギラーメンを食べられるお店4選!

Cookie Monster.
5

こだわりに感動!東京にひっそり佇む路地裏ラーメン店ベスト4!

しおさん

オススメ記事

1

時代は“熟成”!地鶏やブランド鶏を使わないこだわり抜いた焼鳥を堪能!麻布十番『佐田十郎』

favyピックアップ
2

九州名物がここに終結!プルプルの国産牛もつがたっぷりのもつ鍋や鉄板餃子、馬刺しも堪能!『エビス』

favyピックアップ
3

知る人ぞ知る“燻製専門”バーが川崎に!旨みたっぷりのスモーキーなお肉にワインがすすむ『CRUCETA』

favyピックアップ
4

【高田馬場】ハンバーグが飲める!?トロっとしたお肉と溢れる肉汁が新食感『飲めるハンバーグ』がオープン

favyピックアップ
5

【赤坂】焼肉×ハイボールの最強コラボ!創業以来受け継ぐタレで楽しむ厚切りハラミは必食!『カルビ道場』

favyピックアップ

グルメイベント

今年のクリスマスは『すた丼』が恋人!?史上最高20cm超えの爆弾丼があればクリぼっちも乗り切れる!

12月11日(月) 〜 12月25日(月)

【渋谷】全部ウニ尽くし!ウニの4種食べ比べにうにグラタンに雲丹しゃぶも。『うに小屋』がオープン!

12月8日(金) 〜 2月28日(水)

【期間限定】前菜からパスタまで真っ赤に染まる!今宵は真紅の晩餐を堪能『ザ・ロックアップ』

12月8日(金) 〜 1月31日(水)

【期間限定】唐揚げもカルボナーラも赤一色?!赤に染まるイベントを開催『監獄レストラン ロックアップ』

12月8日(金) 〜 1月31日(水)

【池袋】定食全品750円でボリューム満点!厚切りロースとんかつや肉巻きメンチも!『君に揚げる』

12月8日(金) 〜 12月31日(日)

おすすめカテゴリー