favy
【総額777万円】
最大10万円が当たる!
忘年会ジャンボ始まる
更新日: 2017年10月13日
1 お気に入り

【半年だけ】長野の人気ラーメンが東京で食べられちゃう?!池袋に出店した『依々恋々』に行ってきた!

2017年10月〜2018年の4月までの期間限定で、長野県のラーメン店が池袋にオープンしました。人気ラーメン店を多く持つグループの新店舗ということで早速食べに行ってきました!今しか東京で食べられない絶品ラーメンをぜひ食べに行ってみてくださいね。

期間
2017年10月11日(水) 〜
場所
池袋東武百貨店
favyをフォロー

【10月11日〜】半年限定で池袋にオープン!長野県で人気のラーメン店『依々恋々』

Retina pa100950
2017年に長野にできた新店というにも関わらず、次々と催事などの出店が決まる人気ラーメン店『依々恋々』。
今回半年間の期間限定で池袋東武百貨店に出店!ということで早速行ってきました。
Retina pa100938
東武百貨店の13階の飲食店フロアにオープンしたお店は清潔感があり、座席数も多いのでお一人様でも気軽に入りやすそうな雰囲気。

ラーメン界のカリスマ・塚田兼司氏の作るラーメンが食べられるチャンスかも?!

Retina pa100862
『依々恋々』を含む『魚雷』や『気むずかし家』といった名だたるラーメン屋を率いる【BOND OF HEARTS】の代表である塚田兼司氏。

ラーメン界のカリスマとも呼ばれ、世界一忙しいラーメン屋さんなのでは?と思うほど各地を飛び回ってはラーメンのプロデュースなどを行う“超”売れっ子。
Retina pa100860
そんな塚田氏も今回は時々現場に入るのだそう。
カリスマ自ら作るラーメンが食べられるチャンスはかなり貴重ですよ!

鶏と水のみを使用!ラーメンマニアも唸る超マニアックなラーメン

Retina pa100879
まずはお店の看板メニューである「中華そば」(780円)。
麺の上には2種類のチャーシュー、ゆず、みつば、そしてたっぷりのネギがトッピングされています。
Retina pa100882
鶏と水だけを使用したキレのあるスープ。
鶏油で厚みを出すタイプではなく、鶏ガラの旨味が主導なタイプ。
まろやかで角のない旨味の強い醤油で、鶏の旨味をアシストするような奥ゆかしい印象を感じます。
Retina pa100887
麺は角のある中太麺。
化学調味料も一切使用していないため、伸びるのは早いものの、しなやかで啜り心地が良く、"あくまで主役はスープ"という一歩引いた麺。
Retina pa100895
チャーシューは豚と鶏の2種類。
どちらもしっとりとしていて柔らかく、肉の甘みが最大限に引き出されています。
Retina pa100901
チャーシューの上に黒胡椒がふられているので、ピリッとしたアクセントもまたお肉の味を一段と引き締めてくれます。

麺だけ食べても超ウマい!塚田氏自慢の“つけ麺”もおすすめ

Retina pa100919
続いてお店自慢の「鶏としそつけ麺」(950円)を。
こちらも麺の上には3枚のチャーシューとゆずと三つ葉がトッピング。
Retina pa100933
つけ汁は、柔らかな酸味と醤油がふわりと香り、食べれば食べるほど胡麻の食感と香ばしさが口の中に広がります。
さっぱりとしているものの、深みのあるつけ汁。
Retina pa100921
麺は中太ストレート。
加水率は25%と低加水ではあるものの、"独自製法"によって、表面はモチモチ、中はコシが強く、噛むたびに小麦の味をしっかりと感じるしなやかで存在感のある麺に。

麺だけでもずっと食べていられそうなくらい美味でした。

おわりに

Retina pa100854
長野に行けなくても長野のラーメンが食べられるチャンスは半年だけ。
そして運が良ければラーメン界のカリスマ・塚田氏の作るラーメンを食べられるかもしれませんよ!
ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。

ちなみに…現在開催中の【大つけ麺博 大感謝祭】にも出店中!

2017年9月28日(木)〜11月1日(水)に新宿 大久保公園で開催中の『大つけ麺博 大感謝祭』にも10月18日(水)まで『依々恋々』が出店しています!
こちらにもぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

Izumi Hatanaka
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

【期間限定】牛ステーキも馬肉すき焼きも500円!『新宿名店横丁』で「真っ昼間の肉祭り」を開催!

favyピックアップ
2

もう制覇した?絶対に行くべき新宿のつけ麺屋10選

na_ri
3

肉の暴力!チャーシューが丸々1本のった夢の二郎系『肉汁らーめん 公』

東京ラーメンタル ヒビ機
4

丼が見えなくなるまでネギを盛れ!東京都内でネギラーメンを食べられるお店4選!

Cookie Monster.
5

こだわりに感動!東京にひっそり佇む路地裏ラーメン店ベスト4!

しおさん

オススメ記事

1

時代は“熟成”!地鶏やブランド鶏を使わないこだわり抜いた焼鳥を堪能!麻布十番『佐田十郎』

favyピックアップ
2

九州名物がここに終結!プルプルの国産牛もつがたっぷりのもつ鍋や鉄板餃子、馬刺しも堪能!『エビス』

favyピックアップ
3

知る人ぞ知る“燻製専門”バーが川崎に!旨みたっぷりのスモーキーなお肉にワインがすすむ『CRUCETA』

favyピックアップ
4

【高田馬場】ハンバーグが飲める!?トロっとしたお肉と溢れる肉汁が新食感『飲めるハンバーグ』がオープン

favyピックアップ
5

【赤坂】焼肉×ハイボールの最強コラボ!創業以来受け継ぐタレで楽しむ厚切りハラミは必食!『カルビ道場』

favyピックアップ

グルメイベント

今年のクリスマスは『すた丼』が恋人!?史上最高20cm超えの爆弾丼があればクリぼっちも乗り切れる!

12月11日(月) 〜 12月25日(月)

【渋谷】全部ウニ尽くし!ウニの4種食べ比べにうにグラタンに雲丹しゃぶも。『うに小屋』がオープン!

12月8日(金) 〜 2月28日(水)

【期間限定】前菜からパスタまで真っ赤に染まる!今宵は真紅の晩餐を堪能『ザ・ロックアップ』

12月8日(金) 〜 1月31日(水)

【期間限定】唐揚げもカルボナーラも赤一色?!赤に染まるイベントを開催『監獄レストラン ロックアップ』

12月8日(金) 〜 1月31日(水)

【池袋】定食全品750円でボリューム満点!厚切りロースとんかつや肉巻きメンチも!『君に揚げる』

12月8日(金) 〜 12月31日(日)

おすすめカテゴリー