favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年06月12日
4 お気に入り

創業以来60年間変わらぬ優しい味"焼き餃子発祥の店"飯田橋『おけ以』の"タンギョウ"

諸説ありますが、日本焼き餃子発祥の店とも呼ばれる飯田橋の老舗『おけ以』。優しい人柄の店主が作るメニューは、どれもお客さんがまた来たくなるような暖かくて優しい味わい。今回は、『おけ以』の名物である「餃子」と「湯麺(タンメン)」のセット"タンギョウ"をご紹介します。

favyをフォロー

創業昭和29年。"焼き餃子発祥の店"とも呼ばれる老舗『おけ以』

Retina pa131252ash
JR飯田橋駅西口から徒歩3分のところにある『おけ以』

創業昭和29年。ほぼ同時期に焼き餃子を提供し始めた『珉珉羊肉館』と並んで"日本の焼き餃子発祥の店"と呼ばれるお店です。
元々は神保町に店を構えていた『おけ以』ですが、平成に入ってこの場所に移転しました。
Retina pa131260ash
映画のセットかと思うほどの昭和の香りと餃子の焼ける香ばしい匂いが交差するノスタルジックな雰囲気。
年季の入ったテーブルや椅子はもちろん、空気清浄機のメーカーが"松下電器"なのも味があります。

……と、このような紹介をすると「女性は入りにくいのでは?」と思われるかもしれませんが、ここ数年ひとりで来る女性のお客さんも増えたそう。
中には二日に一回のペースで通う常連さんもいらっしゃるんだとか。

昭和29年の創業以来守り続ける"元祖の味"「餃子」

Retina pa131277ash
「餃子」(600円)

専用の鉄鍋で焼かれた「餃子」は、皮はモチモチ、焼き目はパリパリ、中はジューシーと三拍子揃った逸品。
皮は、強力粉とごま油を混ぜたものを練り、一つ一つお店で伸ばして作っているそう。
Retina pa131281ash
餡は白菜・ニラ・豚バラ肉のみというシンプルな構成。
噛むたびにパンチの効いたニラの味、豚の旨味と肉汁、白菜の甘みが口いっぱいに広がります。
これだけ具材の輪郭をハッキリ感じられるのは、シンプルだからこそ成せる業。

"昔の中国では生ニンニクを噛りながら水餃子を食べる"習慣があったため、ニンニクは入れていないそうです。

"食べ終わった時にしっかりと舌に残る"やさしい塩味「湯麺」

Retina pa131294ash
「湯麺」(680円)

"湯麺"と書いて"タンメン"と読みます。
こちらも「餃子」同様、創業当時の味を現代まで守り抜いています。
Retina pa131306ash
スープは鶏ガラと野菜の旨味が溶け出した優しい塩味のスープ。
あっさりとした口当たりで甘みが強く、身体中にじんわりと染み渡るような滋味あふれる味わいです。

"食べ終わった時にしっかり塩を感じられる"ように極力味付けは薄くしているそう。
Retina pa131317ash
麺はオリジナルの配合で製麺するという平打ちの縮れ麺。
プリッとした歯ごたえが心地よく、噛むたびに小麦の香りがふわっと広がります。
Retina pa131308ash
具材は「餃子」とも共通点の多い、モヤシ・白菜・豚バラ肉。
モヤシと白菜はスープを吸ってしっとりとしてジューシー。豚バラ肉は柔らかく、旨味を強く感じました。

常連の方は「餃子」とのセット、"タンギョウ"をよく頼むそうですが、間違いない組み合わせです。

おわりに

Retina pa131251ash
今回は"焼き餃子発祥の店"と呼ばれる飯田橋の人気店『おけ以』をご紹介しました。
「餃子」や「湯麺」に舌鼓を打つ楽しみ方はもちろん、ノスタルジックな雰囲気や匂いまで楽しんでみてはいかがでしょうか?
Aj
食べてるかオタクしてるかしてます。

アクセスランキング

1

1kgで500円!?「もりそば 富士山盛り」を食べに『味奈登庵』に行ってきた!

708
2

若鶏唐揚げが超人気!立石の名店『鳥房』絶対これを読んでから行こう※入店ルールあり

へんグル 矢崎
3

【松本】プレモルの香るエールが期間限定で特別価格に!『串カツ田中』が長野初出店!

favyグルメニュース
4

6/19いよいよ日本代表初戦!東京都内でサッカー観戦ができるスポーツバー14店

つっこ
5

【期間限定】88円で高級ワイン“オーパス・ワン”が飲めるイベント開催!横浜『BEE HOUSE』

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【7/31まで】999円でチーズと肉が食べ放題!麻布十番『Ciccio』へ急げ!

favy
2

【日暮里】かりんとうを飲む!?谷中銀座の新名物は黒糖×抹茶のあま~い和ドリンク『満天ドーナツ』

favy
3

【西新宿】居酒屋と呼ぶにはもったいない!魚河岸みたいな店内で新鮮な魚介とお酒を堪能!『タカマル鮮魚店』

favy
4

【渋谷】16種の“つくね串”を食べ比べ!納豆のせに、韓国のりを巻いた変わりネタも『地鶏坊主』

favy
5

【九段下】決めてはダッチオーブン!香りと旨味を閉じ込めた魚介のハーブ蒸しを堪能『ボウルハウス』

favy

グルメイベント

今年も夏季限定オープン!“海に一番近い”場所でビールと塊肉と『海の見えるビアガーデン はまビア!』

6月15日(金) 〜 9月17日(月)

大とろ3貫280円!『スシロー』の創業祭ファイナルは超お得

6月15日(金) 〜 7月1日(日)

【ランチ限定】名物「下北バーガー」が500円に!肉厚パティでボリューム満点『アートレッグカフェ』

6月14日(木) 〜 6月28日(木)

裏てりやきに裏えびフィレオ!マックが1,124通りの「裏メニュー」を発売

6月13日(水) 〜

【期間限定】マグロや串天がプレゼント!寿司と天ぷらが一度に楽しめる『すしつね』が御徒町にオープン!

6月12日(火) 〜 6月27日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または