favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
2 お気に入り

全国の名店大集合!『東京ラーメンショー』開催!TRY新人大賞受賞店やあの有名店の豪華コラボも!

2017年10月26日(木)〜11月5日(日)の11日間、駒沢オリンピック公園で開催される『東京ラーメンショー2017』。「TRY新人大賞」を受賞、史上初開業1年で初出店を遂げたお店や、普段なかなか行けない地方のお店、ここでしか味わえないあの有名店のコラボなど、ラーメンづくしの空間!第一幕の最速レポートです。

み◎
期間
2017年10月26日(木) 〜 2017年11月5日(日)
場所
都立駒沢オリンピック公園
favyをフォロー

全国各地のラーメンが集結する 『東京ラーメンショー』

ラーメンを通じ「観光」「食育」「食文化」を考え、啓蒙するという目的で2009年から毎年開催してきた『東京ラーメンショー』もなんと今年で9回目を迎えます。
今年も全国各地のラーメンが集結。普段なかなか味わうことができないラーメンを食べられる、このチャンスを逃すな!

【『東京ラーメンショー』開催概要】
■会場
・駒沢オリンピック公園 中央広場
 住所:世田谷区駒沢公園1-1
■開催期間
・2017年10月26日(木)〜2017年11月5日(日)
 ・第一幕:10月26日(木)〜10月31日(火)
 ・第二幕:11月1日(水)〜11月5日(日)
・10:00~21:00(10月31日、11月5日は18:00終了)
■内容
・全国各地のラーメンを食べ比べ
■価格
・入場無料・全店共通食券制1杯850円
まだ開場したばかりにも関わらずテントの中はたくさんの人で賑わっています!
日差しが強い日や雨が降っていても安心、快適にラーメンを食べられます。

ラーメンTRY 新人大賞受賞!柚子が香るラーメンの『麺LABOひろ』(東京都・目黒区)

「2017-2018ラーメンTRY新人大賞」受賞の『麺LABOひろ』。
「ミシュランガイド」ビブグルマン3年連続掲載の焼き鳥店出身の店主が2016年12月に開業したお店。
なんと開業から1年でラーメンショーに出店するのは、イベント史上初のことです。

「柚子香る“極”白出汁そば」
オリジナルの和風出汁に旨味のある白出汁のカエシ。柚子ととろろ昆布、九条ねぎとチャーシューのトッピングです。
柚子の香りがふわっと漂い、スープを口に入れると和風出汁の優しい味が広がります。
京都市にある製麺所『麺屋棣鄂(めんやていがく)』の「ふすま」を真空でミキシングしたという麺。
麺は細麺ですがモチモチして噛みごたえのある感触です。

※「ふすま」とは… 小麦を粉にするときに出る皮の部分。食物繊維などの栄養成分が豊富に含まれています。

濃厚鶏白湯にうにがたっぷり溶け込んだ贅沢スープ『活龍』(茨城県・つくば市)

茨城県はつくば市にある『活龍』。

「濃厚うにそば」
濃厚な鶏白湯スープにうにがたっぷり溶け込んだ贅沢なスープが特徴。一口食べると口いっぱいにうにの味が広がります!
国産小麦100%の平打麺を使用しており、中太の麺にスープがしっかりと絡みます。
イベント限定のラーメンなので、この機会を逃さないでおきたいところです。

激辛ラーメンのパイオニアと豚骨王のコラボ『なんつッ亭×蒙古タンメン中本』

激辛ラーメンといえば知らない人はいない『蒙古タンメン中本』と豚骨ラーメンといえばここ『なんつッ亭』の豪華コラボ!

「最強とんからマーラー味噌ラーメン」
『蒙古タンメン中本』の味噌ダレと『なんつッ亭』の豚骨スープを合わせた究極の一杯。
秘伝の黒マー油と赤ラー油を自分好みに調整してもらえます。
チャーシューは3枚ものっていてボリュームたっぷりの一杯となっています。

海老とスペアリブを使用した濃厚味噌ラーメン『麺や虎鉄』(北海道・札幌市)

北海道内で全11店舗を展開するラーメン店『麺や虎鉄』が2年連続出店!

「札幌濃厚海老味噌~スペアリブチャーシューver~」
北海道産の味噌と大量の甘海老の頭を使用した、濃厚で贅沢な海老味噌スープ。
黄金色の中太縮れ麺は北海道産小麦で作られた自家製麺。
スープを口の中に入れた瞬間に海老の味が広がります。
トッピングは骨付きのスペアリブでボリュームたっぷり!味がしっかりと染み込んでいます。

地元愛が詰まった煮干し香る喜多方ラーメン『活力再生麺屋 あじ庵食堂』(福島県・喜多方市)

地元の素材を使い、喜多方への愛が詰まったラーメンを味わえる『活力再生麺屋 あじ庵食堂』

「煮干し薫る 極上の喜多方ラーメン」
たっぷりの煮干しと、福島産の小麦「ゆきちから」を配合した香り高い喜多方丸大豆醤油を使用したスープが特徴。
あっさりしていながら風味がしっかり感じられます。

名店9店がコラボ!ここでしか食べられない群馬のブランド牛「上州牛」を使用した塩ラーメン

『辛っとろ麻婆麺 あかずきん』、『鯛塩そば灯花』、『自家製麺 竜葵』、『麺屋 音』、『麺屋 紅』、『麺や雄』、『らぁ麺 赤青 MURASAKI』、『らーめんダイニング庵』、『恵比寿 らぁ麺屋 つなぎ』の9店舗から成る『群馬上州牛実行委員会』のコラボ麺!

「上州牛特選塩そば」
旨味・香りの強いブランド牛「上州牛」を贅沢に使用した塩ラーメン。麺はコシがありながらも、しなやかな細麺。具材には、青ねぎ、太メンマ、牛バラ時雨煮、5色あられをトッピング。
ラーメンショーでしか味わえない特別な一杯をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

とんこつラーメン生誕80年!聖地・久留米市から参戦『拉麺 久留米 本田商店』(福岡県・久留米市)

とんこつ発祥の地である福岡県久留米市のお店『拉麺久留米 本田商店』が「とんこつラーメン生誕80年」を記念して参戦。
今やシンガポールや上海にも進出しているお店です。

「元祖とんこつ生誕80周年!「濃厚」久留米スペシャル!」
長年継ぎ足し続けるスープに国産のとんこつを使ったスープをさらに継ぎ足していく「呼び戻しスープ」に「久留米・肉辛みそ」をとかしたスープ。
細麺ながらにコシが強く歯ごたえ十分の麺に濃厚豚骨スープを絡めていただきます!

鴨チャーシューをふんだんにのせた醤油ラーメン『駿河拉麺曾』(静岡県)

静岡県は熱海市にある『麺匠うえ田』、沼津市にある『麺屋 卓朗商店』のコラボ『駿河拉麺曾』。

「トリュフと特選カモチャーシュー醤油ラーメン」
厳選した高級食材のトリュフと鴨チャーシュー4枚をのせたラーメンにさらに九条ネギと玉子がトッピングされています。
麺は細麺で歯切れも良く、醤油のスープはあっさりなのでさっぱりと食べられます。

鳥取県で60年の歴史を誇る『香味徳』がハワイに進出『Kamitoku ramen hawaii』(ハワイ・ホノルル)

鳥取県・琴浦町にあり60年の歴史を誇る、牛骨ラーメンのお店『香味徳』がアメリカはハワイ・ホノルルに進出し進化して凱旋帰国!銀座にも支店があります。

「Beefy Wild」
薄口醤油を使用した牛骨スープはすっきりした味わいですがしっかりとコクを感じることができます。
牛独特の風味や甘みを存分に味わえる香ばしい一杯。
大きなチャーシューがのっており、名前の通りのワイルドさをぜひ感じてみてください!

岡山で愛される懐かしの鶏中華そば『鶏ガラ人ガラの会』

東京にある『らあめん元』『自家製麺 啜乱会』、神奈川県にある『G麺7』のコラボラーメン!

「岡山鶏中華そば」
親鶏を出汁に使った透き通るようなスープの中華そばで、トッピングはシンプルに豚モモの煮豚・もやし・かまぼこ・ネギがのったもの。
シンプルですが、優しくそしてどこか懐かしい味がする一杯です。

貝白湯スープと地元の食材をたっぷり使用した贅沢な一杯『らーめん砦』(長崎県・佐世保市)

長崎県佐世保市からやってきた『らーめん砦』は貝白湯スープと地元食材をたっぷり使ったラーメンを味わえるお店。

「佐世保貝白湯ラーメン」
佐世保の赤マテ貝とアサリ・ホタテ・カキなどから抽出されたエキスと秘伝の塩ダレを合わせて作ったスープは非常にコクがあってまろやかながらさっぱりとしています。
あさりやわかめがトッピングされており、海の幸を十二分に味わえる一杯です。

毛蟹のエキスがたっぷり、口の中がカニで満たされる味噌ラーメン『札幌みその』(北海道・札幌市)

札幌にて創業120年の歴史をもつ『札幌みその』。

「札幌濃厚毛蟹味噌らーめん」
厳しい寒さの中育った味噌とたっぷりの毛蟹を香ばしく炒め、香味野菜、北海道産昆布を使用し、旨味溢れる濃厚で贅沢なスープに仕上がっています。チャーシューは味がしみていて柔らか。
スープを口に含むと、カニの香りが口いっぱいに広がります。

牡蠣のエキスが詰まった塩中華そば『麺や庄の×エビスコ酒場』(東京都・新宿区)

東京都新宿にある『麺や庄の」と『エビスコ酒場』がコラボ!

「牡蠣の旨味塩中華そば」
スープには丸鶏と広島県産牡蠣をたっぷりと使用。味付けは素材の味を活かすために6種の海水塩でまとめられているのだそう。
トッピングも贅沢に牡蠣がのっています!さっぱりと食べられる一杯。

超極太麺のボリュームたっぷり中華そば『麺屋十郎兵衛』(秋田県・大仙市)

店主自ら視察した比内地鶏を大量に使用したスープのラーメンを味わえる『麺屋十郎兵衛』。

「秋田比内地鶏極太中華そば」
比内地鶏スープに、秋田県角館産の伝統のある醤油のカエシダレを使用した醤油スープ。
麺は極太手揉縮れ麺で、スープはよく絡みます。
器から溢れるほどボリュームたっぷり、全店の中で1番太いと言われている極太麺はお腹を満たしてくれることでしょう。

とろみのある力強い鶏のスープ『ラーメンにっこう』(滋賀県・彦根市)

滋賀県は彦根市からやってきた『ラーメンにっこう』。

「燻製チャーシュー鶏白湯塩」
滋賀県産の鶏を使用、しっかりと乳化されたとろみのある鶏白湯スープ。
トッピングの風味良い燻製チャーシューは、赤身が多く身が詰まっています。

ラーメンショー限定!10時間以上煮込んだ濃厚豚骨『麺屋 剛』(鹿児島県・鹿児島市)

10時間以上煮込んだ濃厚豚骨ラーメン『麺屋 剛』。

「鹿児島豚骨しょうゆラーメン」
今回のラーメンショー限定のラーメンです。
よく煮込まれた豚骨スープと鹿児島産の醤油で作った特製醤油ダレの濃厚豚骨醤油スープ。
麺は中太、もちもちして柔らかい麺はスープにぴったりです。

透き通るような和風塩スープ『彩色ラーメンきんせい』(大阪府・高槻市)

4年連続参戦の『彩色ラーメンきんせい』。

「黄金の燻製鶏塩ラーメン」
香ばしさ溢れる和風塩スープのラーメン。
トッピングは風味豊かな「燻製鶏」。「きんせい」がブレイクするきっかけとなったトッピングなのだそう。
麺は平打ち麺で、和風塩スープとの相性は抜群!

真っ黒な見た目と裏腹にまろやかな出汁!『日本ラーメン協会』

『日本ラーメン協会』が「絶対に失敗できない」と気合いを入れて作り、満を持してラーメンショーに参戦!

「京都黒醤油ラーメン」
80年も続く京都のご当地ラーメン。鶏ガラと豚骨をベースとしたスープは見た目の黒さとは裏腹にまろやかでさっぱり。
薄切りチャーシューとたっぷりの九条ねぎがトッピングされています。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

全国各地から集まったラーメンに普段では絶対に味わえないここだけのコラボなど、個性豊かなラーメンが揃っています。
ぜひこの機会を逃さずに、食べに行ってみてください!

【『東京ラーメンショー』開催概要】
■会場
・駒沢オリンピック公園 中央広場
 住所:世田谷区駒沢公園1-1
■開催期間
・2017年10月26日(木)〜2017年11月5日(日)
 ・第一幕:10月26日(木)〜10月31日(火)
 ・第二幕:11月1日(水)〜11月5日(日)
・10:00~21:00(10月31日、11月5日は18:00終了)
■内容
・全国各地のラーメンを食べ比べ
■価格
・入場無料・全店共通食券制1杯850円
み◎

アクセスランキング

第1回/札幌味噌ラーメンの代表「すみれ」が横浜の地にこだわる理由は、25年分の恩返しだった 1

第1回/札幌味噌ラーメンの代表「すみれ」が横浜の地にこだわる理由は、25年分の恩返しだった

井手隊長
【新橋】メニューは1品のみ!行列のできるチャーハン専門店『チャーハン王』 2

【新橋】メニューは1品のみ!行列のできるチャーハン専門店『チャーハン王』

yuri
タピオカミルクティーでつけ麺!?しかも旨い!『麺屋武蔵』がまたやった!! 3

タピオカミルクティーでつけ麺!?しかも旨い!『麺屋武蔵』がまたやった!!

山川 大介
スープにはなんと“あぐー豚”を使用!新進気鋭のつけそば店『健優』が池袋に登場! 4

スープにはなんと“あぐー豚”を使用!新進気鋭のつけそば店『健優』が池袋に登場!

favy
銀座で手ぶらBBQ!?街を見渡すルーフトップでリゾート気分『PLUSTOKYO』 5

銀座で手ぶらBBQ!?街を見渡すルーフトップでリゾート気分『PLUSTOKYO』

favy

オススメ記事

オムライスに牛肉をドドンとトッピング!東池袋店限定の新作が『神田たまごけん』に登場 1

オムライスに牛肉をドドンとトッピング!東池袋店限定の新作が『神田たまごけん』に登場

favy
定額制コーヒースタンド『coffee mafia』にタピオカが登場!月額会員ならいつでも飲み放題に! 2

定額制コーヒースタンド『coffee mafia』にタピオカが登場!月額会員ならいつでも飲み放題に!

favy
【最大1.5kg】かぼすが浮かんだデカ盛り焼酎!千歳船橋で大分グルメを堪能『ウラニワ』 3

【最大1.5kg】かぼすが浮かんだデカ盛り焼酎!千歳船橋で大分グルメを堪能『ウラニワ』

favy
スープにはなんと“あぐー豚”を使用!新進気鋭のつけそば店『健優』が池袋に登場! 4

スープにはなんと“あぐー豚”を使用!新進気鋭のつけそば店『健優』が池袋に登場!

favy
【大塚】辛味&シビれ増しが無料!濃厚汁なし担々麺を『らーめん子うさぎ』で 5

【大塚】辛味&シビれ増しが無料!濃厚汁なし担々麺を『らーめん子うさぎ』で

favy

グルメイベント

【期間限定】夏の味覚の王様「鱧」フェア開催!早い・安い・熱々の『天丼・天ぷら本舗さん天』

【期間限定】夏の味覚の王様「鱧」フェア開催!早い・安い・熱々の『天丼・天ぷら本舗さん天』

6月13日(木) 〜 7月17日(水)
最強クラスの”メガ辛”襲来!マクドナルドからスパイシーナゲットとメガ辛ソースが登場

最強クラスの”メガ辛”襲来!マクドナルドからスパイシーナゲットとメガ辛ソースが登場

6月12日(水) 〜 7月12日(金)
【酒好きに朗報】『串カツ田中』でハイボールが1杯50円で何杯でも飲めるって!

【酒好きに朗報】『串カツ田中』でハイボールが1杯50円で何杯でも飲めるって!

6月10日(月) 〜
【期間限定】『らあめん花月嵐』で鶏白湯の元祖『気むずかし家』のラーメンを味わってきた!

【期間限定】『らあめん花月嵐』で鶏白湯の元祖『気むずかし家』のラーメンを味わってきた!

6月5日(水) 〜 9月3日(火)
【期間限定】貸切でホールケーキ無料!パーティーするなら汐留『トラットリアチャオトウキョウ』

【期間限定】貸切でホールケーキ無料!パーティーするなら汐留『トラットリアチャオトウキョウ』

6月1日(土) 〜 11月30日(土)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または