favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
2 お気に入り

【恵比寿】驚くほど柔らかい鴨鍋が味わえる!相性バツグンの食材と一緒に味わう『とりなご』の「鴨すき」

あまり食べる機会がなかった「鴨すき」。今回ネギと鴨肉どっちが主役なの?!と思ってしまうような逸品に東京・恵比寿で出会ったのです!多くの食通も絶賛する、京都から進出した鳥料理専門居酒屋『とりなご』をご紹介します。

favyをフォロー

京都から進出し予約必須の人気店に!食通も足繁く通う『とりなご』

恵比寿駅東口を出て、広尾方面へ15分ほど歩いた路地裏にある『とりなご』。
京都から進出してきたお店で、東京には恵比寿と三軒茶屋に2店舗を構えています。
恵比寿でありながら決して立地の良い場所とはいえないものの、多くの食通や芸能人も訪れる予約必須の人気店。

店内の奥には30名まで入れる個室もあるので、大人数での宴会にも使い勝手が良さそうですね。

予約時に注文必須!ネギか鴨肉どっちが主役か分からない「鴨すき」

こちらがお店の看板メニューである「鴨すき」(7000円/2人前)です。
注文して運ばれてきた瞬間、まるでお花のようなその美しさに思わず釘付けになってしまいます。
1枚1枚の花びらは牛肉でも豚肉でもなく、“京鴨肉”。
続いてやってきたのが、メインのハズである鴨肉と同様インパクト抜群のネギ。
国産ネギを細く千切りにし、山盛りにしたネギはなんと1人前で3本も使用しているのだとか!
ということは、こちらは6本分ということになります。

鴨は15秒、ネギは5秒!概念を覆すような食感と味わいに驚嘆

まずは店員さんが中央のつくねを全て小さく丸めてお鍋に投入してくれます。
こちらは5分ほどじっくり火を通したら完成。

その間に鴨肉とたっぷりのネギを投入!
鴨肉は1枚15秒、ネギは5秒というのがベストな食べ頃だそう。
つけダレはなく、昆布やカツオを使用した醤油ベースの和風出汁をそのまま一緒にいただきます。
いざいただいてみると、全く臭みはなく、程よい歯ごたえの鴨肉。
“鴨肉は硬い”という一般的概念を覆します。

そして驚くのが、まるで麺のようにスルスルと食べられてしまうネギ!
辛味がないどころか甘さがあり、ネギだけでも美味しくいただくことができます。
鴨肉とネギ2つが主役になった、そんな逸品は多くの人が虜になる理由にも納得。

つみれもホロッとした口当たりで、生姜が効いていて爽やかな後味で美味でした。

ラーメン・うどん・和そば・雑炊から選べるシメも食べるべし!

そして優しい出汁に鴨のエキスが染み出てさらに美味しくなっているので、せっかくならシメは食べておきたいところ。
「ラーメン」「うどん」「和そば」(各350円)、「雑炊」(450円)から選ぶことができますが今回は和風だしに合いそうな「和そば」をチョイス。

まだ残っているネギが程よくそばに絡み合い、シャキシャキとした食感を感じながら最後までさっぱりと優しい味でいただけました。

「鴨すき」だけじゃない!ここでしか食べられない一品料理も豊富

『とりなご』に行ったら絶対に注文してほしい個人的おすすめは、こちらの「とぼし」(600円)。
鶏のささみをしっかりと伸ばし、特製だれにつけて干物しているのだそう。
お店自家製でここでしか食べることができないのです!

まるでサキイカのような見た目ではありますが、サキイカよりも柔らかく、とにかく噛めば噛むほどしっかりと鶏の旨みが出てきます。
これだけでお酒がグイグイ進んでしまう一品は一度食べてみてほしいですね。
こちらもお店オリジナルの「鴨へしこ」(1,000円)。
鴨を塩漬けして、6ヶ月もの期間樽で寝かしたという一品。
少量食べただけでも強い塩気を感じますが、これがクセになる味わい!
「鶏刺し3種盛り合わせ」(1,300円)
国産の地鶏を使用した、もも・むね・ささみの三点盛り。
とってもレアに炙られていて、歯ごたえはあるもののしっとりとした食感。
「鴨すき」前の軽いおつまみには最高の一品です。

おわりに

これからの時期最も食べたくなるお鍋。一度体験してみてほしいです
ぜひ予約をして足を運んでみてくださいね!

店舗情報

12月の食事・飲み会はぜんぶ忘年会!忘年会ジャンボ2018

12月に飲食店で飲み会・ご飲食をされたお客様の中から、抽選で最大10万円総額1,000万円をプレゼントするキャンペーンです。日本全国の飲食店が対象!飲食店への来店時にfavyアプリで写真を撮影し応募するとその場で抽選結果がわかります!中には当選確率10倍のお店もあります。外食が多くなるこの季節。お店選びに迷ったら「忘年会ジャンボ」の当選確率の高いお店がおすすめです!みなさまの参加お待ちしております!
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

『ラーメン日本一決定戦』結果発表!ラーメン&つけ麺の日本TOP3はこの店だ!

favyグルメニュース
2

【新橋】ハイボールは200円!本場の宇都宮餃子とお酒をリーズナブルに楽しもう『オリオン餃子』

favy
3

【11/22〜】スタバに「ホワイトチョコレートスノーフラペチーノ」が冬限定で登場

favyグルメニュース
4

台湾からやってきた元祖タピオカミルクティー『春水堂』行列してでも飲みたい魅力は〇〇

ミスター黒猫
5

【中野坂上】忘年会は600gの塊肉コースでお得に!時間無制限飲み放題も叶う『アイタリーキッチン』

favy

オススメ記事

1

【秋葉原】海老香る油そばは、やみつきになる辛さ!麺は「テラ盛り」まで選べる『つけ麺・油そば 楽』

favy
2

【原宿】秋冬限定!世界一濃いごまアイス×ほうじ茶パフェが新登場『GOMAYA KUKI』

favy
3

【梅田】国内シェア1%の希少な国産羊肉を!生ラムジンギスカンは部位ごとに注文可能『らむ屋 岩本』

favy
4

【自由が丘】一個350円!大阪・岸和田名物「から焼きチーズ」が飲ん兵衛には堪らない!『からやき屋』

favy
5

【心斎橋】秘伝のホルモン焼肉。人気ホルモン店の味を受け継ぐ『焼肉ホルモン 光山』がオープン!

favy

グルメイベント

【中野坂上】忘年会は600gの塊肉コースでお得に!時間無制限飲み放題も叶う『アイタリーキッチン』

11月19日(月) 〜 1月31日(木)

【11/30まで】RTするだけで参加できる「忘年会ジャンボ開催記念キャンペーン」を実施中!

11月19日(月) 〜 11月30日(金)

毎月18日は“てんやの日”って知ってる?11月は「上天丼」が500円に

11月18日(日) 〜

【11/16〜】かわいすぎ!『ミスド』に「ポケモンドーナツ」が期間限定で登場

11月16日(金) 〜

【12/3まで限定】ドンペリも飲み放題!?新宿『ESOLA』の“泡フェス2018”が豪華すぎる!

11月15日(木) 〜 12月3日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または