favy
【総額777万円】
最大10万円が当たる!
忘年会ジャンボ始まる
更新日: 2017年12月04日
0 お気に入り

【恵比寿】驚くほど柔らかい鴨鍋が味わえる!相性バツグンの食材と一緒に味わう『とりなご』の「鴨すき」

あまり食べる機会がなかった「鴨すき」。今回ネギと鴨肉どっちが主役なの?!と思ってしまうような逸品に東京・恵比寿で出会ったのです!多くの食通も絶賛する、京都から進出した鳥料理専門居酒屋『とりなご』をご紹介します。

favyをフォロー

京都から進出し予約必須の人気店に!食通も足繁く通う『とりなご』

Retina pa312368
恵比寿駅東口を出て、広尾方面へ15分ほど歩いた路地裏にある『とりなご』。
京都から進出してきたお店で、東京には恵比寿と三軒茶屋に2店舗を構えています。
恵比寿でありながら決して立地の良い場所とはいえないものの、多くの食通や芸能人も訪れる予約必須の人気店。

店内の奥には30名まで入れる個室もあるので、大人数での宴会にも使い勝手が良さそうですね。

予約時に注文必須!ネギか鴨肉どっちが主役か分からない「鴨すき」

Retina pa312351
こちらがお店の看板メニューである「鴨すき」(7000円/2人前)です。
注文して運ばれてきた瞬間、まるでお花のようなその美しさに思わず釘付けになってしまいます。
1枚1枚の花びらは牛肉でも豚肉でもなく、“京鴨肉”。
Retina pa312346
続いてやってきたのが、メインのハズである鴨肉と同様インパクト抜群のネギ。
国産ネギを細く千切りにし、山盛りにしたネギはなんと1人前で3本も使用しているのだとか!
ということは、こちらは6本分ということになります。

鴨は15秒、ネギは5秒!概念を覆すような食感と味わいに驚嘆

Retina pa312356
まずは店員さんが中央のつくねを全て小さく丸めてお鍋に投入してくれます。
こちらは5分ほどじっくり火を通したら完成。

その間に鴨肉とたっぷりのネギを投入!
鴨肉は1枚15秒、ネギは5秒というのがベストな食べ頃だそう。
つけダレはなく、昆布やカツオを使用した醤油ベースの和風出汁をそのまま一緒にいただきます。
Retina %e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%aa%e3%81%93%e3%82%99
いざいただいてみると、全く臭みはなく、程よい歯ごたえの鴨肉。
“鴨肉は硬い”という一般的概念を覆します。

そして驚くのが、まるで麺のようにスルスルと食べられてしまうネギ!
辛味がないどころか甘さがあり、ネギだけでも美味しくいただくことができます。
鴨肉とネギ2つが主役になった、そんな逸品は多くの人が虜になる理由にも納得。

つみれもホロッとした口当たりで、生姜が効いていて爽やかな後味で美味でした。

ラーメン・うどん・和そば・雑炊から選べるシメも食べるべし!

Retina pa312361
そして優しい出汁に鴨のエキスが染み出てさらに美味しくなっているので、せっかくならシメは食べておきたいところ。
「ラーメン」「うどん」「和そば」(各350円)、「雑炊」(450円)から選ぶことができますが今回は和風だしに合いそうな「和そば」をチョイス。

まだ残っているネギが程よくそばに絡み合い、シャキシャキとした食感を感じながら最後までさっぱりと優しい味でいただけました。

「鴨すき」だけじゃない!ここでしか食べられない一品料理も豊富

Retina pa312338
『とりなご』に行ったら絶対に注文してほしい個人的おすすめは、こちらの「とぼし」(600円)。
鶏のささみをしっかりと伸ばし、特製だれにつけて干物しているのだそう。
お店自家製でここでしか食べることができないのです!

まるでサキイカのような見た目ではありますが、サキイカよりも柔らかく、とにかく噛めば噛むほどしっかりと鶏の旨みが出てきます。
これだけでお酒がグイグイ進んでしまう一品は一度食べてみてほしいですね。
Retina pa312344
こちらもお店オリジナルの「鴨へしこ」(1,000円)。
鴨を塩漬けして、6ヶ月もの期間樽で寝かしたという一品。
少量食べただけでも強い塩気を感じますが、これがクセになる味わい!
Retina pa312335
「鶏刺し3種盛り合わせ」(1,300円)
国産の地鶏を使用した、もも・むね・ささみの三点盛り。
とってもレアに炙られていて、歯ごたえはあるもののしっとりとした食感。
「鴨すき」前の軽いおつまみには最高の一品です。

おわりに

これからの時期最も食べたくなるお鍋。一度体験してみてほしいです
ぜひ予約をして足を運んでみてくださいね!

店舗情報

Izumi Hatanaka
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

【期間限定】牛ステーキも馬肉すき焼きも500円!『新宿名店横丁』で「真っ昼間の肉祭り」を開催!

favyピックアップ
2

もう制覇した?絶対に行くべき新宿のつけ麺屋10選

na_ri
3

丼が見えなくなるまでネギを盛れ!東京都内でネギラーメンを食べられるお店4選!

Cookie Monster.
4

【高円寺】8種類の納豆が食べ放題!『せんだい屋』のランチはフワフワな納豆を好きなだけ食べられる!

へんグル 八坂
5

【京都】駅から5分圏内のラーメン店15選!早朝から行列ができる老舗に背脂系のルーツも!

Aj

オススメ記事

1

【12/30まで】ローストビーフと生ハム食べ放題!麻布十番『Ciccio』の肉祭りが好評につき延長!

favyピックアップ
2

【新宿三丁目】馬肉も和牛も贅沢にお寿司で!オリジナルの創作寿司が味わえる『肉寿司』

favyピックアップ
3

【新宿】お出汁を食べる新体験!?削りたての鰹節を惜しげなく使った名物“出汁しゃぶ”を堪能『おかか』

favyピックアップ
4

とろ~り濃厚なチーズに包まれる辛旨カレー!『フジヤマドラゴンカレー秋葉原店』

favyピックアップ
5

大阪で忘年会におすすめの5店!がっつりステーキや希少部位の焼鳥を食べると10万円当たる!?

favyピックアップ

グルメイベント

【渋谷】全部ウニ尽くし!ウニの4種食べ比べにうにグラタンに雲丹しゃぶも。『うに小屋』がオープン!

12月8日(金) 〜 2月28日(水)

【期間限定】前菜からパスタまで真っ赤に染まる!今宵は真紅の晩餐を堪能『ザ・ロックアップ』

12月8日(金) 〜 1月31日(水)

【期間限定】唐揚げもカルボナーラも赤一色?!赤に染まるイベントを開催『監獄レストラン ロックアップ』

12月8日(金) 〜 1月31日(水)

【池袋】定食全品750円でボリューム満点!厚切りロースとんかつや肉巻きメンチも!『君に揚げる』

12月8日(金) 〜 12月31日(日)

忘年会でもシメのラーメンは欠かせない!『一風堂』期間限定の「〆専用・小腹セット」がアツい!

12月7日(木) 〜 12月27日(水)

おすすめカテゴリー