favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年01月22日
新着 4 お気に入り

たっぷり敷き詰められたウニに感動!札幌に来たら絶対に食べたい「ウニ丼」5選

札幌に来てハズせないのがウニ丼!!今回は、そんな札幌の有名な食べるべきウニ丼を5つ、厳選して紹介します。 獲れたてでしか味わえない甘くてとろける雲丹を、北の大地のほっかほかのお米の上にぎっしり敷きつめたウニ丼。北の海の幸でお腹も心もいっぱいにしてお帰りください。

favyをフォロー

ウニ加工会社直営店。雲丹づくしのお店の超有名うに丼『むらかみ』

S 00c6 出典:https://r.gnavi.co.jp/h052802/
札幌駅直結、日本ビル札幌ビル内にあるお店です。
日本唯一の生うに加工会社直営店。最高品質の雲丹料理を味わえます。
S 007f 出典:https://r.gnavi.co.jp/h052802/
そんなこのお店のうに丼がこちらの生うに丼(3,672円)。
無添加の雲丹を80グラムも使用した贅沢極まるうに丼です。
日本唯一の生うに加工会社の直営店。とてつもなく新鮮であるからこそ可能になる無添加の雲丹。
札幌でうに丼と言えばこれ、と言われるくらいの人気です。

中央卸売市場前!これ以上ないくらい新鮮なうに丼『北のグルメ亭』

S 0n6n 出典:https://r.gnavi.co.jp/h055600/
北海道の食材が集まる札幌市中央卸売市場の前に店舗を構える『北のグルメ亭』。
お店の外では解体ショーという市場ならではのパフォーマンスも見られます。
S 0n5f 出典:https://r.gnavi.co.jp/h055600/
そんな新鮮な雲丹をふんだんに使った贅沢なうに丼(4,860円)は数ある海鮮丼メニューの中でも大人気です。
あまりの種類の豊富さに目が眩みそうです。どれを選んでも新鮮なネタがたっぷりの海鮮丼なので、大満足間違いないはずです。お求めやすいものでは1480円からと、これほど贅沢な海鮮丼をこの値段で食べられるのは市場ならではですね。

連日大行列!デパ地下の海鮮丼専門店『海鮮丼の浦島』

すすきの駅直結、ラフィラの地下にある海鮮丼専門店。連日大行列ができる人気店です。
4名以上で来店の際には、要予約。予約がなくても、同じフロアのフードコートで食べられるようです。

ウニで失敗したくない方に おすすめします。 本日のウニは北方四島産 無添加塩水バフンウニ 最高に美味しい状態で入荷しています。 画像で120g のうにが乗っています。

海鮮丼の浦島さんの投稿 2017年6月3日(土)
そんな海鮮丼専門店のうに丼がこちら(4,000円)。希少な雲丹を使用するため、仕入れ状況により量と価格が変動するようです。
ご飯が見えないくらいたっぷりうにが敷き詰められたうに丼。
海鮮丼専門店とだけあって、うに・いくら・サーモン丼など、雲丹が入った丼だけで17種類もあります。自分の好きなネタだけ集めた丼も見つけられちゃいそうです。

積丹と小樽から直送!夏季限定&要予約の伝説のうに丼『第八 太洋丸』

Retina p023257592 480 出典:https://www.hotpepper.jp/strJ000741855/
すすきの駅から直結、徒歩1分のお店。
漁師の家に生まれ育った積丹出身の店主による、鮮度抜群の鮮魚の旨味を最大限に活かした料理が味わえます。
S 00dx 出典:https://r.gnavi.co.jp/h323600/
6月から8月限定、要予約という伝説のうに丼がこちら(3,000円)。積舟美国の雲丹を贅沢に使用した一品です。
積舟の魅力を精一杯届けたいという店主の強い思いがひしひしと伝わってくるお店です。
食べれば違いがわかるというこだわりのうに丼も、一度は食べてみたいものです。

時計台のあとはここ!北海道中で人気を誇る店のうに丼『海へ』

Retina p019565015 480 出典:https://www.hotpepper.jp/strJ000026524/
札幌駅から徒歩3分、時計台の目の前のお店。北海道では多くの店を構える人気店です。
日々届く新鮮なネタの数々をその場でさばいた料理が味わえます。
Retina p024354696 480 出典:https://www.hotpepper.jp/strJ000026524/
こちらのお店では、濃厚な鯵のウニとイクラを一度に味わえる「ウニいくら丼」を召し上がってみてください。
時計台の目の前という、立地抜群のこのお店。
観光後の夜をうに丼でしめる、なんて贅沢な夜でしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
札幌で食べる、最高に贅沢なうに丼。新鮮なうににしかないこのとろみや甘み。そんな雲丹がホカホカご飯の上にたっぷりしきつめられたうに丼を、ぜひ一度ご自分のお口で味わって見てください。札幌に来たらうに丼は絶対ハズせません!
あおい

アクセスランキング

1

【期間限定】会員じゃない方必見!会員制の肉料理専門店『29ON』でフルコースお試し体験ができちゃいます!

29ON(ニクオン)
2

【バレンタインまで】チョコ好き向けスタバ最新メニュー!期間限定チョコレートドリンクから限定グッズも

favyグルメニュース
3

名物「伝説の手羽先」は理想の味を追求した自信作!24時間営業の居酒屋『酔っ手羽』

favyピックアップ
4

半年間無料で寿司が食べられるプランも!北新地の寿司割烹『然』がVIP会員を募集中。

favyピックアップ
5

【上野】香川名物の骨付鶏と20種の生つくねは必食!ほとばしる肉汁が止まらない!『ふくまめ』

favyピックアップ

オススメ記事

1

【1日20食限定】500円でピザとサラダも付いたボリューム満点ランチ!渋谷『イルリトローボ』

favyピックアップ
2

落ち着いた空間で食べるフレンチは格別!広尾『ル・プリュース』でシェフの技と旬の食材を感じる

favyピックアップ
3

【東京初開催】パリの評判店シェフが作る上質なフレンチとワインに陶酔!恵比寿『336 ébisu』

favyピックアップ
4

1杯頼めばもう1杯もらえる!一人より二人が美味しい、メルボルンスタイルの本格コーヒーが味わえる下北沢『FRANKIE Melbourne Espresso』

favyピックアップ
5

【期間終了】平成29年4月29日(にく年・よいにくの日)を記念して、肉好き大歓喜の企画が始動!

ニッポンハム

グルメイベント

【期間限定】会員じゃない方必見!会員制の肉料理専門店『29ON』でフルコースお試し体験ができちゃいます!

1月23日(火) 〜 1月31日(水)

【1/18(木)〜】オリーブオイルで揚げた「牡蠣の天ぷら」は絶品!飯田橋『coffee mafia』で夜メニュー開始!

1月18日(木) 〜 2月16日(金)

半年間無料で寿司が食べられるプランも!北新地の寿司割烹『然』がVIP会員を募集中。

1月17日(水) 〜 2月27日(火)

【9日間限定】新宿で北海道物産展が開催!海鮮やお肉の豪華なラインナップがスゴい!

1月17日(水) 〜 1月25日(木)

【期間限定】“インスタ映え”確実!原宿の「シャルロッテ」スイーツ店で6種のカップケーキを食べ比べ

1月16日(火) 〜 2月28日(水)

おすすめカテゴリー