favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年07月11日
5 お気に入り

『吉野家』の裏メニューまとめ!ねぎだく、とろだく、肉下?知るだけで牛丼がもっと旨くなる

全国にチェーン展開している有名牛丼店『吉野家』。そんな『吉野家』には、あなたの好みに「牛丼」をカスタマイズできる特殊オーダーが存在するのをご存知でしたか?「つゆだくだく」に「肉下」、「とろだく」…などなど、これらを知っていればあなたも『吉野家』通?!ぜひ、あなた好みの一杯をオーダーしてみて下さいね!

Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるの...
favyをフォロー

『吉野家』には「特殊オーダー」なる裏メニューが存在する?!

出典:https://www.yoshinoya.com/
全国に店舗を構える有名牛丼チェーン店『吉野家』。
皆さんにとっても、きっと馴染み深いファーストフード店ですよね。

看板メニューは甘辛い牛肉と玉ねぎが、ほかほかご飯の上に盛り付けられた「牛丼」。
そんな「牛丼」がいつもと違う楽しみ方でいただける「特殊オーダー」があることはご存知でしょうか?
確認した限りでも、店頭でできる「特殊オーダー」は10種類以上。
マニアックすぎて店員さんですら知らないオーダーも存在し、一部の店舗でしか受け付けてもらえないものもあるのだとか!

その中でも、今回は特徴的なオーダー方法をいくつかご紹介します!

「つゆだく」では物足りない、つゆフリークに捧ぐ!「つゆだくだく」

つゆを普通よりも多めに丼に注いでもらう、「つゆだく」オーダー。
これならご存知の方も多いのではないでしょうか?

しかし「つゆだく」の上を行く、「つゆだくだく」というやりすぎ特殊オーダーが存在するんです!
こちらが「つゆだく」よりもつゆがたっぷりと注がれた、特殊オーダーメニュー「つゆだくだく」。
まるでスープのように、つゆがどんぶりの底に溜まっているのがおわかりでしょうか?
「つゆだく」では全然物足りない!という方はぜひオーダーを!

こってり好き歓喜!『吉野家』マニアなら一度は食べたい「とろだく」

牛丼好きなら「お肉の脂身が堪らない!」という方もいるはず。
そんなあなたにぜひ一度オーダーしてみてほしいのが「とろだく」。
煮込まれている牛肉の中でも、脂身の多い部分だけを寄せ集めて盛り付けてくれます。
そんな脂たっぷりの濃厚「とろだく」は、脂が滲み出たつゆまで美味しい、堪らない仕上がりの1杯に。
吉野家マニアが「とろだく&つゆだくが至高」と謳うということにも頷けます。

肉!肉!肉!とにかく肉だけを楽しみたいなら「ねぎぬき」

「牛丼のお肉が堪らない!」「たっぷりのお肉だけでご飯をかきこみたい!」
そんな肉好きにぴったりの一杯に仕上げることができる、特殊オーダーが「ねぎぬき」です!
玉ねぎが入っていない、肉だけのボリュームたっぷりな一杯は、肉をもりもり噛み締めて牛丼を味わいたい人におすすめ。
肉を食べたい!という欲を満たしたいときにもぴったりですよ。

玉ねぎをもっともっと味わいたい人へ「ねぎだく」

「牛丼は甘辛い牛肉もいいけど、とろとろで甘い玉ねぎが好き…玉ねぎをもっと味わいたい…!」
そんな人におすすめなのが「ねぎだく」!
通常の盛り付けよりも、玉ねぎを多めに盛り付けてくれる特殊オーダーです。
牛肉よりも玉ねぎの割合が高く、もりもりと玉ねぎを食べることができます。
牛肉の旨味と玉ねぎの甘みを思う存分感じられる一杯に。
「いつもと違う味わいを楽しみたい!」という方は一度注文してみてはいかがでしょう?

もはや牛丼ではないのでは?玉ねぎラバーに贈る究極オーダー「ねぎだけ」

「牛丼のとろとろで甘い玉ねぎが好き…玉ねぎをもっと味わいたい…!むしろ玉ねぎだけでいい…!!!!!」
そんな人のための特殊オーダーだって存在するんです!
その名も「ねぎだけ」。
「玉ねぎを多めに」どころか、なんと玉ねぎだけをたっぷりと盛り付けてくれます。
「ねぎだけ」オーダーで出してもらえる、玉ねぎだけのとってもシンプルなどんぶり。
載せてもらえる玉ねぎはしゃきしゃきとした食感のものから、くたっとした味の染み込んだものまでさまざまです。
『吉野家』マニアの方なら、一度挑んでみてはいかがでしょう?!

牛肉も玉ねぎも見えないが、実は理にかなったオーダーかも!?「肉下」

「肉下」は、肉や玉ねぎ、つゆをご飯の下に隠すようにして盛り付けてくれる、ちょっとマニアックな特殊オーダー。
どんぶりの中には真っ白なご飯だけしか見えないので、オーダーしてもびっくりしてしまうかもしれませんね。

「ご飯がつゆでふやけてしまうのがちょっと…」という方や、「最後まで牛肉が熱々のまま楽しみたい!」という方におすすめのオーダー方法です。

いつもと違う『吉野家』を楽しむ!

いかがでしたか?
『吉野家』で楽しめる特殊オーダーを6種類ご紹介してきました。
上記の他にも、「とろだく」の対極・赤身肉を多めに盛ってもらえる「赤多め」、もっと脂身を抜ける「とろぬき」、ご飯につゆだけをかける「汁だけ(しろつゆ)」など、マニアックな特殊オーダーもあるそうです!

あまりにマニアックすぎるオーダーは一部店舗でしか通じない場合もあるので、店員さんに確認をしてから注文することをおすすめします。
気になった特殊オーダーがあったら、ぜひ一度チャレンジしてみて下さいね!

まだまだある!有名チェーン店の裏メニューや店舗限定メニュー!

慣れ親しんだお馴染みの有名チェーン店の知られていない裏メニューや店舗限定メニューを特集しています!
子供の頃から利用しているあのお店も、ランチタイムには必ず利用するあのお店も、実はあまり知られていない隠れメニューやその店舗でしか味わえないメニューがあったんですよ。
Marin
大阪産のライターです。お酒も料理も、食べるのも作るのも好きな管理栄養士。

アクセスランキング

豚好きの聖地・六本木『豚組しゃぶ庵』で堪能する、コスパ最強1,000円食べ放題ランチ 1

豚好きの聖地・六本木『豚組しゃぶ庵』で堪能する、コスパ最強1,000円食べ放題ランチ

堀田純司
ラーメンの定義ってなに?日本最古の味に思いを馳せながら考えてみた。 2

ラーメンの定義ってなに?日本最古の味に思いを馳せながら考えてみた。

山川大介
【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』 3

【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』

favy
学食で1080円って高すぎ!?実は超お値打ちなフレンチ!南大沢「首都大学東京」 4

学食で1080円って高すぎ!?実は超お値打ちなフレンチ!南大沢「首都大学東京」

早稲田大学 学食研究会
【半蔵門】和牛五輪・優勝の鳥取和牛に舌鼓。その口溶けを『ブレインストーミング』で体感! 5

【半蔵門】和牛五輪・優勝の鳥取和牛に舌鼓。その口溶けを『ブレインストーミング』で体感!

favy

オススメ記事

【半蔵門】和牛五輪・優勝の鳥取和牛に舌鼓。その口溶けを『ブレインストーミング』で体感! 1

【半蔵門】和牛五輪・優勝の鳥取和牛に舌鼓。その口溶けを『ブレインストーミング』で体感!

favy
【渋谷】料理が1品380円〜!角打ち感覚でリーズナブルにサク飲みできるバル『四兵衛』 2

【渋谷】料理が1品380円〜!角打ち感覚でリーズナブルにサク飲みできるバル『四兵衛』

favy
【人形町】日本初の鴨焼肉専門店!『鴨屋SUN』でひと味違った焼肉体験はいかが? 3

【人形町】日本初の鴨焼肉専門店!『鴨屋SUN』でひと味違った焼肉体験はいかが?

favy
ビール片手にBBQの食べ飲み放題や豪快肉盛りコースを。『大手町ビアガーデン』で涼みませんか? 4

ビール片手にBBQの食べ飲み放題や豪快肉盛りコースを。『大手町ビアガーデン』で涼みませんか?

サントリーグルメガイド
【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』 5

【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』

favy

グルメイベント

【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』

【9月末まで】ランチ2人以上でローストポーク丼無料!甘く柔らかな“イブ美豚”なら『じょーじぃず』

7月22日(月) 〜 9月30日(月)
【中目黒】あけてビックリ!フィルムに包まれた新感覚パンケーキ『a-base』が7/20オープン!

【中目黒】あけてビックリ!フィルムに包まれた新感覚パンケーキ『a-base』が7/20オープン!

7月20日(土) 〜
【銀座】期間限定「シャトーブリアン&オマール海老」のコースが登場!『tcc Steak & Seafood』

【銀座】期間限定「シャトーブリアン&オマール海老」のコースが登場!『tcc Steak & Seafood』

7月19日(金) 〜 8月31日(土)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗 さん天』で「真穴子フェア」が開催!

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗 さん天』で「真穴子フェア」が開催!

7月18日(木) 〜 8月28日(水)
朝ドラの舞台で注目!北海道・十勝の食を満喫できるフェア開催『花旬庵』

朝ドラの舞台で注目!北海道・十勝の食を満喫できるフェア開催『花旬庵』

7月16日(火) 〜 9月1日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または