favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年11月14日
1 お気に入り

札幌の人気夜パフェ専門店が渋谷に『パフェテリア ベル』でシメパフェ食べよう!

札幌でブームになり、東京にもじわじわと浸透してきている“シメパフェ”文化。その名の通り、飲んだシメにラーメンではなくパフェを食べるのです。今回はその火付け役となったと言われている札幌のお店の東京一号店『パフェテリア ベル』でシメパフェを食べてきました!

favyをフォロー

札幌では深夜でも行列ができるほど“シメパフェ”が流行してるって知ってる?

北海道で流行り始め、現在東京でもじわじわと浸透してきている“シメパフェ”文化。
シメといえばラーメンやご飯といったイメージでしたが、名前の通り飲んだ後のシメとしてパフェを食べるということ!

札幌でのシメパフェブームの火付け役とも言われているお店が、渋谷に進出していると聞いて行ってみました。

営業時間は深夜2時まで!札幌のシメパフェブームの火付け役『パフェテリア ベル』

渋谷駅から徒歩2分の場所に2017年の9月にオープンした夜パフェ専門店『パフェテリア ベル』。
北海道に本店を構え「札幌シメパフェ推進委員会」加入店の中で初めて東京へ進出したお店です。
【一日の締めに美味しいパフェで〆てよい夢が見られますように】というコンセプトをもとに、 金・土・祝前日は深夜2時まで営業中。
壁には洋服が描かれていたりと可愛らしい雰囲気の店内。
テーブル席とカウンター席も用意されているので、おひとり様でも入りやすそう。

飲んだシメに来るお客さんが多いので、21時〜は混雑することが多いとのこと。
17時の開店後すぐ、もしくは深夜だとスムーズに入れるので、あまり待ちたくないという人はその時間を狙って行ってみてくださいね。

妥協は一切なし。シメでも食べられるように計算されつくしたパフェ

『パフェテリア ベル』では随時7種類ほどのパフェメニューが用意されています。
そのうちの数種類は1〜2ヶ月に一度、季節に合わせた期間限定メニューなどに変更しているとのこと。

今回いただいたのは3月に登場したばかりという新メニュー「苺とローズマリー」(1,600円)。
まるで苺の花びらが咲いているかのような美しいビジュアルには思わず見とれてしまいます。
もちろん見た目だけではなく、八百屋さんから厳選してもらったサイズの大きい苺を使用するなど、素材にもこだわりが。

また、夜パフェ専門店ということで深夜の罪悪感を少しでも減少させてくれるかのように重くこってりとした味付けになっていないというのもポイント。

一体何層になってるの?!手の込みすぎた本格パフェに感動

たっぷりの苺の下には、
・クレームダンジュというチーズを使用したムース
・シフォンのラスク
・苺ソルベ
・ブラッククランブル
・ローズマリージェラート
・シャンパンジュレとチアシード
・グロゼイユ
と、なんと7層もの具材が敷き詰められているのです。
さらに新鮮な苺の上にはブラックチュイール、フランボワーズとココナッツのマカロンがトッピングされているという豪華すぎる一品。
想像以上のボリューム、そして一つのパフェでこんなにも手間暇かかっているクオリティの高さには感動さえ覚えます。

シメでも全然食べられる!想像以上の軽い食感にビックリ

いざ食べてみると、見た目とは裏腹にとってもスッキリとした後味!
夜でも重く感じず食べられるようにと、酸味を強めにしたクリームにするなど、シメパフェならではの工夫がほどこされているのが良く分かります。

食べ進めていく度に、サクサクやしっとり、なめらかといった様々な食感を味わえるのも楽しい。
これは深夜でも罪悪感を感じず最後まで美味しくいただけますよ。

おわりに

メニューは1〜2ヶ月のスパンで何種類かを変えているとのこと。どのメニューも魅力的なものばかりなので、ぜひ制覇してみてくださいね。
東京でシメパフェはまだ馴染みが薄いですが、じわじわとブームになってきていますよ。
ぜひ足を運んでみてください。

店舗情報

12月の食事・飲み会はぜんぶ忘年会!忘年会ジャンボ2018

12月に飲食店で飲み会・ご飲食をされたお客様の中から、抽選で最大10万円総額1,000万円をプレゼントするキャンペーンです。日本全国の飲食店が対象!飲食店への来店時にfavyアプリで写真を撮影し応募するとその場で抽選結果がわかります!みなさまの参加お待ちしております! ※アプリを最新版にアップデートしてご利用ください。
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

2,500円で食べ放題&飲み放題!満腹確実なコースが『金の蔵』にあった!

favy
2

幸楽苑の「極上中華そば」が10円!幸楽苑ファン感謝祭を12/25限定開催

favyグルメニュース
3

【3日間限定】コールドストーンで店内全メニュー食べ放題のイベント開催!

favyグルメニュース
4

【南麻布】名物「無菌・熟成鶏の鳥刺し」は超希少!弾力とコク深さが桁違い『やきとり嶋家』

favy
5

【横浜】プロが認める生牡蠣を地酒で。三陸直送の魚介を日本酒で愉しむシーフードバル『ユーセイ』

favy

オススメ記事

1

【御茶ノ水】まるでお花!?イチゴたっぷりのモチっとクレープが心を鷲掴み!『マテリアクレープ』

favy
2

【3日間のみ】冬季限定「青唐うま塩ラーメン」が特別価格に!辛党は『喜多方ラーメン坂内』へ急げ

favy
3

【新宿】全55品の焼肉食べ放題が2,980円!国産和牛も入った焼肉コースがお得!『鉄人』

favy
4

【西新宿】ランチもオススメ!ベーカリー併設の最新ホテルレストラン『MORETHAN TAPAS ROUNGE』

favy
5

【光が丘】住宅街で人気のバー!その秘密は豊富な料理とお酒にあった!『Bar地下室』

favy

グルメイベント

【3日間のみ】冬季限定「青唐うま塩ラーメン」が特別価格に!辛党は『喜多方ラーメン坂内』へ急げ

12月13日(木) 〜 12月15日(土)

【12/13限定】老舗の熊本ラーメンが500円に!『桂花ラーメン』のオトクなチャンスを見逃すな!

12月13日(木) 〜 12月13日(木)

総重量1.2kg『伝説のすた丼屋』からクリぼっち向け丼が2018年も登場

12月12日(水) 〜 12月25日(火)

マクドナルド冬の定番、三角チョコパイに「いちご」が期間限定で登場!

12月12日(水) 〜

期間限定で入館料が0円!日本酒原価酒蔵 「0次会キャンペーン」を開催中

12月11日(火) 〜 12月31日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または