favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年01月11日
0 お気に入り

豚を丸々揚げた「とんかつ一頭揚げ」がスゴい!九州から巣鴨に進出した『亀かわ』に行ってきた

鹿児島から東京に初上陸したとんかつ屋『亀かわ』。なんとこのお店では、ワンプレートでとんかつを一頭食べられる「とんかつ一頭揚げ」を提供しているのです。南九州の上質なブランド豚を使用したとんかつは一体どんなものなのか、注目の一品を求めて行ってきました。

favyをフォロー

鹿児島から関東に初上陸!上質なとんかつを味わえる『亀かわ』

巣鴨駅北口から徒歩10分、とげぬき地蔵通り商店街の中に2017年12月にオープンしたとんかつ屋『亀かわ』。
鹿児島に本店を構え、今回初めて東京に上陸したお店です。
白を基調とし広々とした店内は、和を感じるとっても落ち着いた雰囲気。
巣鴨という土地柄、お年寄りの方が多いのかと思いきや、若者も多く、老若男女問わず人気店となっている様子でした。

とんかつ一頭がワンプレートに!同じ豚肉でも全く違う味わいを楽しめる

今回いただいたのは、お店の看板メニュー「一頭揚げ 亀かわ定食」(2,200円/税抜)。
一緒にごはん・お味噌汁・漬物・キャベツが付いてきます。
「特撰リブロース」「ロース」「亀かわメンチ」そして本日の厳選部位2種がワンプレートに盛られた一品。
この日の厳選部位は「トントロ」と「ヒレ」でした。

南九州で育った甘熟豚「南国スイート」を使用

『亀かわ』では、南九州で育てられた「南国スイート」というブランド豚を使用。
この豚はエサにパイン粕を入れて与え、さらに通常の飼育期間よりも2ヶ月も長く飼育。
そうすることによって肉の甘みが出て、旨みが熟成されるのだそう。
とんかつの中では珍しい「リブロース」は、お店自慢の一品。
様々な部位の中でも、特に柔らかい肉質で、脂身の旨みをより感じることができます。
スッと噛み切れるお肉の柔らかさ、そして口の中で溶けだす脂の旨みは、他の部位では体験できない上質な味わいです。

お肉の旨みがより引き立つ!「塩」で食べるのが“超”おすすめ

もちろん、とんかつソースは用意されていますが、おすすめなのが“塩”でいただくという食べ方。
通常の塩よりも味が濃い塩が用意されています。
コクのある塩が、より一層肉の旨みを引き立て美味!
ソースのように、とんかつ自体の味を消してしまわないのもおすすめしたいポイントです。
この日の厳選部位である、透き通った脂が美しい「トントロ」。
噛むと甘みのある脂が溶け出します。
「トントロ」というと少し脂っぽいイメージがあるものの、この「トントロ」は全くしつこさを感じず、サイズもちょうど良いのでペロッと食べられます。
こちらも日替わりの厳選部位である「ヒレ」。
脂身が少なく、赤身の味わいをしっかりと感じられる部位です。
少ない力で噛み切れるほど柔らかく、さっぱりとした味わい。
とにかく冷めてもずっとサクサクの衣は感動もの!

肉汁がジュワっと溢れ出す!ジューシーな「メンチカツ」

この定食には「メンチカツ」も付いてきます。
ふわっとした食感ではあるものの、噛めば噛むほどに肉汁が口の中に広がります。
サクッとジューシーなメンチカツは、肉の旨みをダイレクトに感じられる一品。

ちょっとでもヘルシーにしたいならご飯小にキャベツがおすすめ!

なんと『亀かわ』ではキャベツのおかわりが何回でも無料。
少しでもヘルシーにしたい方は、ご飯を少なめ(50円引き)にしてキャベツをご飯代わりにとんかつをいただくのもおすすめですよ。

ちなみにご飯は、鹿児島随一の米どころ伊佐の「伊佐米」を使用。
甘みのあるご飯はそれだけでも美味なので、ぜひ少しだけでも味わってみてくださいね。

おわりに

同じ豚肉でも、部位が違うだけで全く異なる味わいを楽しむことができます。
少量ずつなので、よりたくさんの種類を食べられるのも嬉しいポイント。
ぜひ北九州で育った最上級の豚肉を味わいに足を運んでみてくださいね。

店舗情報

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
2

【三条】2,980円でサーロインも食べ放題!京都でステーキ食べるなら『オーマイビーフ』

favy
3

【銀座】エビ!ホタテ!キャビア!海の恵に大感謝!一流を極めるイタリアン『WEGIO!! ウィジオ!!』『re:Dine GINZA』

re:Dine GINZA
4

【銀座】ラーメンも!カレーも!フレンチも!日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日オープン!

re:Dine GINZA
5

【銀座】とろける牛ロースに覆われた、非常識すぎる旨味ラーメン“爆誕”!食べられるのは『re:Dine GINZA』だけ!

re:Dine GINZA

オススメ記事

1

【日本橋】450日の醗酵を経たくず餅は必食!買い物中の一休みには『四季茶寮えど』

favy
2

まるでLA!千駄ヶ谷にお洒落ランチスポット発見!『ブレントウッドテラス』

favy
3

【新宿】100種以上のワインが時間無制限で飲み放題!とろける自家製生チーズと共に『ESOLA』

favy
4

【仙川】雑穀米はおかわり自由!健康も気遣う定食を堪能するなら『かこみ食卓』

favy
5

肉汁ジュワッ!秘伝のハンバーグは1,180円のワイン飲み放題と『浅草グリルバーグ本店』

favy

グルメイベント

濃厚チョコにスイーツ好きも悶絶!『エッグスンシングス』バレンタイン限定パンケーキ登場

1月16日(水) 〜 2月14日(木)

今年のバレンタインは周囲との“差”を!『ミニマル』のチョコレートがハイセンスすぎ

1月10日(木) 〜

【実質0円】平成最後の串カツ祭!「串カツ盛り合わせ」注文で無料券プレゼント!滋賀・草津『おおくら屋』

1月9日(水) 〜 1月31日(木)

ホタテもマグロも大盛り!『スシロー』で豪華ネタのてんこ盛りイベント開催

1月9日(水) 〜 1月20日(日)

ついに上野に肉寿司が初進出!生ビール1杯190円キャンペーン実施中『上野 肉寿司』

1月4日(金) 〜 1月31日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または