favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年07月18日
2 お気に入り

「レトロな旨い」の宝庫!焼肉好きなら行くべき大阪の「街焼肉」6選!

かつては「天下の台所」とも称された大阪。そんな大阪にはきらりと光る魅力的な飲食店が軒を連ねています。今回はfavy編集部内で密かに話題になっている、「街焼肉」の空気が存分に楽しめる大阪の焼肉店を6軒ご紹介!焼肉の聖地・鶴橋の名店や大阪のディープな雰囲気が味わえる店まで、ぜひ行っていただきたいお店ばかり。焼肉好きなら要チェックですよ!

favyをフォロー

「町中華」があるなら「街焼肉」もあるのでは?

Retina retina ce286dd7 出典:http://www.favy.jp/topics/19571
最近どんなお店で焼肉食べてますか?
「街焼肉」とは「町中華」と同じく、レトロで店主のキャラクターがダイレクトに反映されているのが特徴的なお店のこと。
壁が琥珀色に輝いている、地域に根づいたお店である、格好をつけない旨さがある…などの定義があり、独特の魅力にあふれています。

「レトロ」「ノスタルジー」「気取らない」「大衆的」…そんな言葉がよく似合う、とってもディープな大阪流「街焼肉」の名店を、たっぷりとご紹介していきます!

【鶴橋】これぞ鶴橋流「街焼肉」!早・安・旨の三拍子!『空 鶴橋本店』

鶴橋駅から徒歩3分。
「これぞ鶴橋流の”街焼肉”!」と呼びたくなるような焼肉店が『空 鶴橋本店』です。
そんな鶴橋の下町感満点の路地裏にある『空』最大の特徴は、何といってもコスパの良さ。
ホルモン類がすべて500円以内だったり、チューハイ類がオール350円だったりと、かなりリーズナブル!

そして、オーダーしたメニューは「仕事のデキる大阪人!」な貫禄を感じる店員さんが、テキパキと運んできてくれます。
まさに「早い!安い!旨い!」の言葉が似合う一軒です。

ワイワイ、ガヤガヤとした大衆的な「街焼肉」然とした魅力的な雰囲気に溢れたお店なので、鶴橋流のムードを体感したい方におすすめですよ!

【鶴橋】鶴橋発信「ゴーグル焼肉」?!下町の趣あるユーモアを楽しむ『新楽井(あらい)』

鶴橋駅から徒歩8分の場所に店を構える『新楽井』。
『新楽井』は、七輪と炭火で焼く昔ながらのスタイルで焼肉をいただけることはもちろん、「桜ユッケ」、「生センマイ」などのメニューがたっぷりと楽しめるのが魅力的なお店です。
一般的なお肉料理の一人前は一皿100g程度と言われていますが、『新楽井』の「桜ユッケ」などのメニューは一人前200gとボリュームたっぷり。
生肉メニュー好きにはぜひとも訪れてほしいお店なんです!

そして、『新楽井』の他の魅力は、ちょっとユニーク。

昔ながらの七輪焼肉は、炭火の香ばしい香りをまとったお肉をいただけるのが良いところですが、換気が追いつかないと煙でけむたくなってしまうのがネック。

そこで、『新楽井』は無料でゴーグルをレンタルするサービスを始めました。
ゴーグルを着けて焼肉を楽しむその姿は、「おもろい!」とSNSや地元の人の間でも評判に。

下町の趣あるユーモアを感じたい方にはぜひおすすめしたいお店です。

【天王寺】路地裏に佇むザ・昭和な「街焼肉」!『つるや』


JR天王寺北口から徒歩1分。
『つるや』は天王寺・阪和商店街内の路地裏に佇む、「ザ・昭和な雰囲気がいい!」と話題のお店です。
甘辛いタレを絡めた、程よく脂の乗ったぶ厚いお肉を香ばしく焼いていただきます!

席は1階は8人ほど座れるカウンター席のみ、2階は宴会用のコンパクトな座敷のスペースで、小ぢんまりとした落ち着く空間は地元の人に愛され続けています。
天王寺ならではの、大阪の温かい下町の空気を味わいたいときにオススメですよ。

【新今宮】通天閣のお膝元!新世界のディープな雰囲気を味わうなら『原軒』

新今宮駅前駅から徒歩5分。
通天閣のお膝元、ディープスポットである「新世界」のど真ん中に店を構える焼肉店が『原軒』です。
同店のトレードマークは、たなびく赤いのれんや旗。
「街焼肉」の大衆的な魅力を感じさせる趣に、入店前から期待に胸が高鳴りますね。
お肉に絡めてあるタレは甘辛くコクがあり、尚且つさっぱりとした後味なのでお肉ともホルモンとも相性ばっちり。
大阪のディープな空気とともにおいしい焼肉を楽しみたいなら、ぜひ訪れてみてくださいね!

【東大阪市】煙モクモク!「街焼肉」の醍醐味を楽しむなら絶対ココ『杉ホルモン』

東大阪市・長瀬駅から徒歩3分の『杉ホルモン』。
こちらのお店でぜひ注目してほしいのが、なんといっても年季の入った店内の壁!!
毎日まいにち、店内をモクモクと満たす焼肉の煙で燻された壁は立派な琥珀色。

こんなに貫禄のある「壁」を見られる機会はなかなか無いのではないでしょうか?
『杉ホルモン』を訪れたなら、ぜひ「定食」を軸に食べ進めてみてください!
たっぷり2人前のお肉と、キムチ、ライス、ワカメスープが付いた「焼肉(ダブル)定食」は850円。
大ボリュームの内容でこのお値段は嬉しいですよね。

単品のお肉メニューも豊富なので、焼肉大好き!な方はぜひ追加オーダーもしてみてくださいね!

【難波】ミナミの「街焼肉」といえばココ!TVでも引っ張りだこの人気店『多平』

難波駅から徒歩3分。
大阪・ミナミの「街焼肉」といえばココ!なお店が『多平』です。
テレビや雑誌など、さまざまなメディアから紹介されたほどの名店である『多平』は、なんといってもコストパフォーマンスが最高!

お肉の盛り合わせが850円、大盛りご飯を付けてお会計は1,000円ほど。
お店のご主人も陽気な方で、毎日でも気軽に訪れてしまいそうなフランクさが人気の秘訣です。
これぞミナミの地に根付いた「街焼肉」。
ぜひ注目していただきたい一軒ですよ!

大阪流「街焼肉」のコテコテな世界観を堪能すべし!

いかがでしたか?
大阪でぜひ行っていただきたい「街焼肉」のお店をご紹介してきました。
鶴橋・天王寺・新世界などディープな大阪の空気感を楽しめるお店もたくさん。
「街焼肉」が気になる!という方はぜひ参考にしてみてくださいね!

まだまだ知りたい!「街焼肉」の奥深い世界!

favy編集部では「街焼肉」について特集しています!
レトロな良さ、気取らないウマさ…その奥深い魅力を知りに、「街焼肉」の世界へぜひ飛び込んでみてください!
Marin
大阪産のライターです。お酒好き管理栄養士兼料理研究家がお店を紹介しています。

アクセスランキング

1

東京の激安“500円”うな丼を食べ比べ!『宇奈とと』と『うなどん丼』おすすめポイントはここ!

つっこ
2

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

Izumi Hatanaka
3

目の前に流れるスイーツが食べ放題!夢のお店『MAISON ABLE Cafe Ron Ron』が原宿に誕生

Izumi Hatanaka
4

【夏限定】炒飯からはみ出るうなぎ!『大阪王将』で豪快すぎるうなぎフェス開催中!

favyグルメニュース
5

【浅草橋】平日2〜3時間だけ営業する“幻”の焼鳥屋『江戸政』。覚えておきたい5つのルール

Izumi Hatanaka

オススメ記事

1

【梅田】国産羊肉専門店がオープン!生ラムジンギスカンは部位ごとに注文可能『らむ屋 岩本』

favy
2

【夏季限定】辛党も納得!スパイス9種と痺れがクセになるつけ麺ランチが登場!関内『ジャンジャン軒』

favy
3

【都立大学】名物“串焼き”はふっくら柔らかい食感!お酒片手に楽しめるメニューが揃う『ちゃんこ芝松』

favy
4

柔らかな厚切りタンやとろけるカルビ、クセになる冷麺も。特別な日の焼肉はここで決まり!渋谷『鉢山』

favy
5

【期間延長】肉々しいパテと盛り沢山の野菜で大満足なハンバーガーを堪能!池尻大橋『オブライトカフェ』

カゴメ グルメガイド

グルメイベント

ピンクフルーツ果汁がぎっしり!スタバ新作は「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」

7月20日(金) 〜 8月30日(木)

『ミスド』からPABLOとのコラボ商品が新登場!ドーナツでもない、チーズタルトでもない「チーズタルド」

7月20日(金) 〜

【期間限定】痛み×痺れが後を引く激辛メニューが登場!新宿・渋谷に滝汗注意報発令!?

7月15日(日) 〜 8月31日(金)

夏季限定で“ナンタコス”が復活!復活希望No.1の声に『モスバーガー』が動いた!

7月12日(木) 〜

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

7月11日(水) 〜 8月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または