favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
0 お気に入り

1日8食限定!経堂『つるばみ舎』の一風変わった"ホットケーキ"のたまごサンドが癖になる

小田急線・経堂駅にあるホットケーキ専門店『つるばみ舎』。このお店の名物はもちろんホットケーキではあるものの、なにやら1日8食限定で提供されているホットケーキを使用した「たまごサンド」あるとの噂が。実際に食べに行ってきました。

Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に...
favyをフォロー

これが“ホットケーキ”でサンドした「たまごサンド」まるでUFOみたい

こちらが『つるばみ舎』というお店で1日わずか8食のみ提供されている「ホットケーキのたまごサンド」。

1枚のホットケーキを半分にカットし切り込みを入れたところに、たっぷりの卵フィリングをサンドした、まるでどら焼き、そしてUFOのようなビジュアル。

サンドというよりは、卵フィリングをふんだんに詰め込んだと言ったほうが正しいかもしれませんね。

甘いホットケーキが、クリーミーなフィリングのコクを引き立てる

ホットケーキでありながら、手で食べるという豪快な「たまごサンド」。
たまごフィリングは粗みじん切りにされたゆで卵を、マヨネーズがベースのほんのり塩気の効いたソースでしっかりと絡めたもの。
甘めのパンケーキと一緒に食べることによって、フィリングのコクが引き立たれ美味!

パンケーキは中はふっくら、外はカリッと香ばしく焼かれていて、食感も変化も楽しむことができます。
半分くらいまでしかたまごフィリングが入っていないかと思いきや、ホットケーキが避けてしまわないギリギリのところまでしっかりと詰められています。
一皿で4つくらいのたまごが使用されているのではないかと予想。

とにかくボリューミーであるものの、甘みの強いホットケーキとクリーミーでコクのあるたまごフィリングの甘じょっぱいコラボは相性抜群で、ペロッと食べられてしまいました。

平日だとセットで1,000円とちょっとお得に食べられる!

そんな「たまごサンド」は、なんと平日だとコーヒーor紅茶orスープにフルーツ小皿までセットで1,000円とお得にいただくことができます。(休日は1,180円〜)
セットでなくても1日8食のみの提供は変わらないので、とにかく早めに行くのがおすすめですよ。

『つるばみ舎』はあの名店出身のオーナーが営んでいた!

そんな「ホットケーキのたまごサンド」が食べられるのは、小田急線・経堂駅北口から徒歩5分ほどの場所にあるホットケーキのおみせ『つるばみ舎』。
11時のオープン時間に合わせお店に着いたものの、席の半分以上は瞬時に埋まってしまうという人気っぷりです。

なんとこのお店を営むオーナーさんは、神田にあった名店『万惣フルーツパーラー』の出身とのこと!
そのため、新鮮なフルーツを使用したメニューも用意されています。

たまごサンドとセットでフルーツ小皿もついてきます

こちらが「たまごサンド」と一緒についてくるフルーツ小皿。
なんといちご・パイン・サクランボ・バナナ・イチジク・メロン・マンゴー・キウイと8種類ものフレッシュフルーツを使用しているのです。上からかけられているさっぱりとしたヨーグルトソースも美味でした。

『つるばみ舎』の看板メニューは1枚から注文可能の「ホットケーキ」

ちなみにお店の看板メニューはもちろん時間をかけて鉄板でじっくりと焼き上げる「ホットケーキ」。
1枚(340円)から注文することができるので、小腹が空いた時にもお一人様で気軽に食べることができます。
自分で好きなトッピングを組み合わせることができるのも楽しいですね。

店舗情報

2時間まで無料の駐車場も用意されているとのこと。
車でも安心して行くことができますね。

おわりに

見た目のインパクトは写真映えもすること間違いなし!
「ホットケーキのたまごサンド」というあまり他では食べることができない逸品をぜひ食べてみてくださいね。
Izumi Izumi
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介! 1

【神田・蔵前】米国産ポテトを使った個性的なフライドポテトが新登場した3店を紹介!

米国ポテト協会
石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』 2

石川・富山で焼肉なら!100分100品1,980円で食べ放題『焼肉家こげたん』『昭和ホルモン館』

サントリーグルメガイド
銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる 3

銀座『BEER TO GO』の月額2,496円のサブスクサービスで、毎日1杯クラフトビールを楽しめる

favy
マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった 4

マズいもう1杯!のキューサイ青汁が「ソラノイロ」とタッグしたらとてつもなく旨かった

山川 大介
【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介 5

【青山周辺】ポテトに骨付きチキンをON!米国産ポテトが主役の新メニューが登場した5店を紹介

米国ポテト協会

オススメ記事

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介 1

【湘南新宿&立川】ポテト×チキン南蛮!? 米国産ポテトを使った新メニューが登場した6店を紹介

米国ポテト協会
渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』 2

渋谷で"うどん飲み"!?ビールと楽しむ本格うどんに「おろしすだち」登場『麺㐂 やしま』

favy
【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』 3

【新浜松】肉汁じゅわわ!名物牛100%ハンバーグは粗挽きの肉感とニンニクのWパンチ『ぐるり』

favy
【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』 4

【京都駅】濃厚いりこ&鶏卵あんかけ、本格カレーの3層カレーうどんは必食『つくもうどん』

favy
【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』 5

【綱島】ウニ×肉の旨みを引き立てるのはみそ!日本酒とみそがコンセプトの『てまえみそ』

favy

グルメイベント

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

赤坂に都内最大級の『すしざんまい』が6/24オープン!マグロ解体ショー&割引セール開催!

6月24日(月) 〜
【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

【休日限定】『リザラン新宿』でお客が"得する"ランチコーススタート!

6月22日(土) 〜
【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

【土曜日限定】フォアグラにトリュフも!採算度外視のスペシャルランチ開始『リザラン新橋店』

6月22日(土) 〜
【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

【本町】先着100名限定の食事券も!日本酒と焼鳥のペアリングを楽しめる『浅野焼鳥日本酒店』が会員権を販売

6月20日(木) 〜
【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

【銀座】500円でコーヒー1ヶ月飲み放題!『coffee mafia』が話題のキャンペーンを開催!

6月19日(水) 〜 7月19日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または