favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年12月25日
1 お気に入り

【上板橋】背脂100%の最強ラーメン!『下頭橋ラーメン』の驚愕の裏メニューとは?

上板橋の『下頭橋ラーメン』では「背脂100%ラーメン」という不思議なラーメンがあります。その名の通りスープに水は使わず、タレを入れたドンブリにひたすら脂を振って作りあげる1杯。意外にも甘く口当たりはあっさりでした。是非とも行ってみてください。

favyをフォロー

水を使わない、スープは背脂100%のラーメンが食べられる『下頭橋ラーメン』

東武東上線の上板橋駅から徒歩8分の場所にある『下頭橋ラーメン』。
こちらのお店は元々、背脂チャッチャ系でこってりとしたラーメンを食べられるお店なのですが、なんとスープに水を使わない「背脂100%ラーメン」という不思議なラーメンが食べられるお店なんです。

背油ちゃっちゃ系の火付け役『環七 土佐っ子ラーメン』の系譜

2000年台に背油チャッチャ系のラーメンブームをおこした『土佐っ子』。当時は環七沿いにはたくさんの背油たっぷりのラーメン屋がありましたが今では減少傾向にあります。
実は『下頭橋ラーメン』もこの『土佐っ子』の系譜を受け継いたお店。そう考えると背油100パーセントのラーメンを食べられるのも納得です。

「背脂100%ラーメン」は、1日5食限定の裏メニュー!

メニューは「ラーメン」と「チャーシューメン」の2種類。
「背脂100パーセントラーメン」は、裏メニューなので注文をする時に大将に「背脂100パーセントで...」と、小声で言うこと注文を通してくれます。

タレを入れ、あとは上から脂をとにかく振って振って振りまくる!

その作る姿を見ていたのですが、ラーメンのドンブリにタレを入れ、あとは上から脂をとにかく振って振って振りまくっていました。
少しくらいスープを入れるのかと思いきや、一滴もスープを入れることなくとにかくドンブリを満たすまで脂を入れていました。

ついに到着!麺よりも脂の方が多いのでは...

「ラーメン」(背脂100%)

こちらが「背脂100%ラーメン」。
1日に5杯を目安に提供しているそうで、その日仕入れられる脂の量が少なかった場合には提供しないこともあるんだそうです。
スープはこってりコテコテ。見るからに脂ぎった一杯です。

脂がうまい!背脂の甘味を存分に味わえます

スープという表現が正しいのかはわかりませんが、ドンブリを覗いてみると固形の脂と液体の脂が混ざり合っていますね。
香りは、香ばしい醤油ダレの香りが漂ってきて、美味しそうな香りがします。
一口すすってみると、衝撃的な甘さ!さらに味の奥にコクがあり、かなりあっさりとした口当たりです。
スープを入れておらず脂の体積が麺よりも多いので、食べ進めていくと、他の油そばなどを超えるどっしりとした食べごたえ!
「背脂100%ラーメン」は、麺をあげるのも一苦労なくらいどっしり。麺は中太麺を使用していて、ツルッとした麺肌に芯の通ったぱっつりとした歯ごたえの一品です。

おわりに

板橋にある『下頭橋ラーメン』の裏メニュー「背脂100%ラーメン」はいかがでしたでしょうか?
好奇心からでも、背脂好きの方でも是非とも行ってみてください。
矢崎
世の中に散らばったキラリと光る個性的なお店や食べ物を紹介いたします。 http://asobigokoroblog.com/

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

favyグルメニュース
3

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
4

【初台】ナンバーワンかき揚げと評判!立ち食いそばの名店『加賀』

東京ソバット団
5

【三条】2,980円でサーロインも食べ放題!京都でステーキ食べるなら『オーマイビーフ』

favy

オススメ記事

1

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
2

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
3

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
4

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy
5

【新宿】普通の鍋に飽きたアナタへ!干物の旨味あふれる「ひもの鍋」を食べに行こう『ひもの屋』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または