favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月13日
1 お気に入り

ラスボスか!?新宿『珈琲西武』のプリン ア・ラ・モードは老舗喫茶店の技が光る逸品!

新宿駅東口から徒歩3分の場所に昭和39年創業の老舗喫茶店『珈琲西武』があります。こちらの「プリン ア・ラ・モード」がインパクト抜群なことはご存知ですか?フルーツをあしらった豪華なプリンデザートにも関わらず、まるでラスボスのようなビジュアルは一度見たら忘れられませんよ。今回は編集部メンバーと共に食べに行ってきました。

favyをフォロー

創業50年以上の老舗喫茶店『珈琲西武』でプリン ア・ラ・モードのラスボスを発見!

新宿駅東口から徒歩3分の『珈琲西武』。
食品サンプルを使った店頭のメニューディスプレイからも、刻んできた歴史と貫禄を感じる、昭和39年創業の老舗喫茶店です。
喫茶店ですので、コーヒーや軽食・お食事のほかデザートメニューも豊富。
季節限定メニューをあわせると10種類近くになるパフェは、コーン付きのアイスクリームが刺さり、80年代の漫画に出てきそうな佇まいです。

そんな『珈琲西武』に、プリンが見えないほど豪華でありながら、どこか“ラスボス”のような心ざわつくビジュアルの「プリン ア・ラ・モード」があるんです。

今回はそんな「プリン ア・ラ・モード」をご紹介すべく、編集部メンバーを連れて行ってみたのでリポートします。

豪華で甘美な贅沢スイーツなのにラスボスにしか見えない「プリン ア・ラ・モード」

こちらがその「プリン ア・ラ・モード」(1,100円)
触るものみな傷つけそうな攻撃的なビジュアルは、私がラスボスと表現したくなるのも分かっていただけるはず。

すべて甘いスイーツやフルーツだとはわかっていても、私の目には、ポッキーやアイスのコーンは槍に、キレイに飾り切りされたフルーツは鋭利な刃物に見えてしまいます。

プリン・ア・ラ・モード (pudding à la mode) とは、カスタードプディングを中心に、様々な甘味を飾ったデザートの盛り合わせである。(ウィキペディアより)

参照元:http://urx.blue/KGZH
中心のカラメルソース部分が見えているのがカスタードプリン、その周りには、りんご、メロン、マンゴー、バナナ、キウイなど豪華なフルーツが7種類。
そこにコーン付きのアイスクリームが2つと2種類のポッキー、生クリーム、いちごソースまで。
生クリームはこだわりの自家製、プリンやパフェのアイコンでもあるさくらんぼもちゃんと乗っています。

といことで、きちんとみて見ると、基本を押さえた、伝統的な「プリン ア・ラ・モード」になっています。
とっても豪華な「プリン ア・ラ・モード」です。
一緒に注文したパフェたちと記念撮影。

こうしてみるとやっぱりラスボス感がありますよね。
私には、派手な見た目でカラフルなパフェたちがプリン ア・ラ・モードを引き立てているように見えてしまっています。

固めのプリンが美味しい!甘さと酸味のバランスも絶妙!

豪快なビジュアルをひとしきり楽しみ、一緒に行った編集部メンバーで実食。
周りのフルーツに生クリームをディップしながら食べ進めていくと、カスタードプリンの姿が。

プリンは、スプーンが立つほどしっかり固めのタイプ。
卵をたっぷり使っているであろう濃厚なカスタードプリンに苦味より甘みが勝った優しいカラメルソースが、どこか懐かしい味わいです。
ひとりで食べるにはなかなかの量がありましたが、10種類以上もある種類豊富なトッピングのおかげで食べ飽きることなく気づけば完食。

ヨーグルトアイス(食べる前はバニラだと思ってた)の爽やかな酸味と、甘さ控えめで軽い食感の生クリームがとっても印象的でした。

いかがでしたか?

今回は放射線状に飾り付けたトッピングの作り出すビジュアルが特徴的な『珈琲西武』の「プリン ア・ラ・モード」をご紹介しました。
実際食べてみるとそのインパクトある見た目だけでなく、丁寧に飾り切りされたフルーツや自家製生クリーム、そして卵たっぷりのプリンと、その味も確かな一品でした。

気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。
つっこ
食べるの大好き、作るのも大好き。最近は塊肉を焼くことにはまってます。もちろん外食も大好き。最近の悩みは、美味しいお店の情報だけ聞かれて、誘われないことです...orz

アクセスランキング

1

フレンチにカレー、ラーメンを一度に楽しむ!?“新”食体験スポット『re:Dine GINZA』に行ってきた

favy
2

【吉祥寺】唐揚げにチキン南蛮も!定食なら『食べ処三かみ』!ご飯おかわり自由で味もお腹も大満足!

favy
3

新年会から歓送迎会、グループ飲み会まで!『金の蔵』の食べ飲み放題付き宴会コースをご紹介。

favy
4

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

favyグルメニュース
5

『デニーズ』から「苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺苺!のザ・サンデー」今年も登場

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【大特価】プレモルもハイボールも190円!2019年は100年に1度の『一休』の年!

サントリーグルメガイド
2

立川初出店の立ち飲みができる『世界の山ちゃん』に潜入!サク飲みや0次会にも!

サントリーグルメガイド
3

【立川】立ち飲みもできる!名古屋の名物店「世界の山ちゃん」が立川にやってきた!

サントリーグルメガイド
4

【池尻大橋】肉汁と秘伝タレが絡んだローストチキン!相性抜群なワインと楽しむ『ダビンチ』

favy
5

【吉祥寺】まさに麺のオールラウンダー!つけ麺に担々麺も選べてみんな満足!『めん家福みみ堂』

favy

グルメイベント

【1/18~】ご当地鍋や最新トレンド鍋が集結!横浜赤レンガ倉庫で『酒処 鍋小屋2019』開催

1月18日(金) 〜 1月27日(日)

『くら寿司』から約150万杯売れた人気商品「伝説の赤鶏ゆずうどん」が1/18から復活

1月18日(金) 〜

北陸4県限定!6年ぶりに『モスバーガー』に「タレカツバーガー」が復活

1月18日(金) 〜

1/17から『ジョナサン』でいちごの王様“あまおう”を使った「恋するあまおう」フェア開催

1月17日(木) 〜 4月10日(水)

すた丼から1杯700g・2,000kcalの「デンジャラス爆濃すたみな丼」が発売

1月17日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または