favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
0 お気に入り

高円寺にあるオールビーガンフードカフェ「レクトサンドカフェ」アレルギーのある子供も、ダイエット中のママも同じごはんが食べられます!

「アレルギーのある子供も、お肉が食べられない国の人も、ダイエット中のママもみんなでおんなじごはん」がコンセプトの今話題のオールビーガンフードを提供する東京の高円寺にあるRect. Sand Cafe (レクトサンドカフェ)に行ってきました。 ここは、赤ちゃんや小さいお子様連れでも安心して利用できる親子カフェでもあります。

スマイリーマム
スマイリーマムがお子様連れにおすすめのお店や...
favyをフォロー

ビーガンへのこだわり

ビーガンフードとは、乳製品・肉・魚・はちみつなどの動物性食品を使わない食べ物のことで、レクトサンドカフェのメニューはオールビーガンフードです!

ビーガンフードのお店へとリニューアルするにあたり、たくさんの勉強を重ねたというオーナーと店長のお二人は、メニューの考案にはたくさんの苦労をされたそうです。卵や牛乳・魚だしを使えないだけで、こんなに物足りないのかと壁に当たることもあったそうです。

しかし他のビーガンのお店に足を運び、これだけおいしいものが作れるなら自分たちにもできるはず、と研究や勉強を重ね、やっと納得いくものができたと言います。 けれど、ふらっと立ち寄るよりは目指してきてもらうようなお店柄と、常連さんも飽きさせないように、これからもレクトサンドカフェさんのメニューへの探求は続くようです。

からだにやさしい酵素玄米

酵素玄米は別名【寝かせ玄米】と言われ、玄米を炊いて3日間保温の状態で寝かせることで、ふっくらもちもちとした食感になります。

材料は玄米・あずき・塩。この3つが合わさることで出る酵素があるそうです。とても体にいい酵素玄米なのですが、これを家で作るのは大変で、扱っているお店も少ないので、ぜひレクトサンドカフェで一度味わってみてはいかがでしょうか。

野菜たっぷりなキッズプレート

「野菜をいっぱい食べてほしい」というママの気持ちが詰まったキッズプレートです。自慢の酵素玄米は、丸い形でうっすら塩味が効いていて食べやすくなっています。 メインのおかずは2種類くらいから選べ、この日に用意していただいたのはコロッケです。コロッケと言っても油で揚げてなく、高野豆腐の衣をつけオーブンで焼いています。 一味違ったコロッケもおいしいです♪
スープは日替わりで、取材日はブロッコリーのポタージュでした。 豆乳がベースのスープなのですが「これが豆乳?!」と驚くほどの、クリーミーでなめらかな味で絶品でした。 お子さまに特に人気なのがトルティーヤでキヌアやチアシード、セサミンの入ったチップスはスープにつけて食べてもおいしいです。

スイーツもビーガン!

バターや生クリームを使わず、甜菜糖、全粒粉、ナッツ、ドライフルーツなど、からだにいいものを使った食べても太らない(!)スイーツもお店で買えます。

小さな店内はアットホームな雰囲気

オーナーの毛利さんと店長の望月さんのお二人で切り盛りされるお店は、アットホームであたたかな雰囲気です。

赤ちゃんがベビーカー寝ているときも、そのまま入れるようにと店内は広めにスペースが取られています。
オシャレな木製のおもちゃや絵本を用意し、インテリアとしても、また子供たちの遊びアイテムとしても活用しています。

こあがりのスペースもあり、靴を脱いで遊ぶこともできます。

終わりに

取材中にはサラリーマンのお客さまたちの姿もありました。「もうすぐ人間ドッグだから、(ビーガンフードは)体にいいかも」と話して、お肉はどこでも食べられるので、野菜がたっぷりのご飯を食べられるレクトサンドカフェは希少なようです。

オーナーの思いは、「野菜をたくさん食べてほしい」です。 でも人間ドッグの前に限らず、体のためにお父さんたちも定期的に訪れてほしいなと思いました♪
スマイリーマム
スマイリーマムがお子様連れにおすすめのお店やお子様連れで外食するノウハウをお届けします。 http://www.smiley-mom.com

アクセスランキング

1

話題の「サイゼリヤ1000円ガチャ」でお食事会やったらサイゼ愛がさらに深まった

つっこ
2

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy
3

【両国】バンズは肉!肉肉しさ満点のハンバーガー『シェイクツリー』

yuri
4

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
5

【大宮】フライドチキンにチーズを絡めるUFOフォンデュ!チーズ三昧を楽しむ肉バル『ロッジ』

favy

オススメ記事

1

『ほん田』プロデュースラーメン店が大井町にオープン!鶏と魚介の旨みが爆発!『RAMEN 火影』

favy
2

【中目黒】お肉はさっと5秒炙るだけ。九州和牛の赤身肉を『焼肉りんご』で食べ比べ!

サントリーグルメガイド
3

食べるな危険!?『八玄八角』の激辛・担々麺を完食できるツワモノは池袋に集合!

favy
4

魚介豚骨も熊本風もなんでも揃う!家族連れにも嬉しいラーメン店!聖蹟桜ヶ丘『節極』

favy
5

【熱海】昭和34年創業の老舗レストラン。王道の洋食を『みのる亭』で味わおう!

favy

グルメイベント

【IMADEYA×29ON総支配人】低温調理肉5品×厳選日本酒25種飲み放題

5月26日(日) 〜 5月26日(日)

【期間限定】高級ワインが500円!海老×ワイン三昧を高田馬場『海老料理専門 リザラン』で

5月21日(火) 〜

【期間限定】厚切焼肉8,000円コースが5,000円の大特価に!『ぐう 新宿三丁目』でイベント開催

5月15日(水) 〜 6月16日(日)

【期間限定】ドリンク半額におつまみ1品サービスも!『新宿屋台村』でイベント開催

5月12日(日) 〜 6月2日(日)

【5月限定】3つのキャンペーンを同時開催!本格中華を町田のバー『SUU』で味わおう!

5月1日(水) 〜 5月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または