favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年02月04日
0 お気に入り

ハントンライスって知ってる?金沢名物ハントンライスが食べられるお店まとめ

今回は、金沢の洋食名物の「ハントンライス」を紹介します。 北陸新幹線が開通し、東京ー金沢間が最短2時間半ほどで結ばれるようになりました。遠かった金沢へ手軽に観光できるようになり、皆さんも旅行する機会が増えるかと思います。今回は、金沢の洋食名物の「ハントンライス」をご紹介!金沢観光で外せない金沢グルメです。

favyをフォロー

金沢名物「ハントンライス」とは?

ハントンライスは、日本の洋食の一つである。ハントン風ライスとも呼ばれている。石川県金沢市の郷土料理として知られている。ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかける。一見するとオープンオムライスのようである。

参照元:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9
Retina hanton otsuka 出典:http://www.kanazawa-mirainavi.com/hanton.htm
オムライスにいろいろな具材をのせた料理ですね。
「ハントンライス」が食べられる洋食屋は老舗が多く、期待が増してきますね。

テレビでも引っ張りだこ「グリルオーツカ」

お店は町の片隅にひっそりと佇んでいるようです。
昔ながらの町の洋食屋といった感じで期待が膨らみます。
「グリルオーツカ」のハントンライスはオムライスの上に白身魚のフライ、その上にケチャップ、タルタルソースが大胆でも繊細にかけられており、味はこってりしているようです。「ハントンライス」を切り割るとなかにはチキンライスが入っています。
ソースだけでなくご飯にも味付けをしているので、飽きることはなさそうですね。

定食には和の要素も取り入れた「ホームクックわかばやし」

お店は右がお肉屋、左が洋食屋になっています。
肉屋もやっているので、ハンバーグなどのメニューもおすすめ!
「ホームくっくわかばやし」のハントンライスはほぼ普通のハントンライスと変わりませんが、きゅうりが4切れ刺さっています。
定食では味噌汁、漬物が付いてきます。
和と洋を一度に楽しめますね!

ボリューム満点で学生にも人気「石橋屋」

石引の大学病院の近くにあるお店で、ハントンライスのみでなく多くのメニューが数揃う洋食屋です。
ハントンライスはボリュームがありながら650円で食べられるので学生さんにはありがたいですね!
ちなみにテイクアウトもできます。

カツカレーでなくかつハントン「キッチンすぎの実」

商店街の一角にお店を構える「キッチンすぎの実」はお店の外にも「ハントンライス」の看板があり、金沢名物として推していることがわかります。
この店の名物は「カツカレー」、でなく「かつハントン」です。
オムライスの上にかつを乗せ、デミグラスソースをかけたもので、他にはない料理になっています。
このお店では「ボンライス」も人気です。
一見すると牛丼のように見えますが、卵の乗った具が多いハヤシライスのような料理です。
多すぎるように見えますが、豚肉が使われているのでアッサリしているんだとか。

カフェでもハントンライスが食べられる「conano de cafe」

他の定食屋とは一線を画していますが伝統は引き継がれています。
もちろんカフェなのでスイーツや飲みものメニューは豊富に取り揃えられています。
昔ながらのお店ではないが、新しいカフェで若者に「ハントンライス」を広めてくれます。
水菜のサラダも乗っているので味が濃いと思った時はサラダでリセットしましょう!
スイーツも豊富なので若い人が多く訪れます。
ハントンライスを食べた後は、カフェでゆっくりしてください!

終わりに

いかがでしたか?
金沢名物のハントンライスは姿、形を少しずつ変えながらも引き継がれています。
店舗数は多くないですが金沢に行った際はぜひ食べてみてください!
その美味しさに引き込まれるかもしれません。
kwei
香川生まれ。兵庫育ち。 いまは東京にいます。いろいろな県を渡ってきました。 静岡の『さわやか』が好きです。

アクセスランキング

1

【4/26〜】唐揚げ20種に餃子&炒飯が777円で食べ放題!?『いざこい・いざくる』で“アゲちゃいな”開催

favyピックアップ
2

ビリビリ!ヒーハー!痺れる辛さに病みつき!担々麺の激戦区「神田」でマニアも唸る名店5選

Temisan
3

【期間限定】新発見!和食にも中華にも合う“ラタトゥイユ”メニューを一度でいいから食べてみて!

カゴメ グルメガイド
4

【東京駅】本格中華食べ放題にメガ盛り肉も!家族で楽しめるGWフェア開催!

favyグルメニュース
5

豚を丸々揚げた「とんかつ一頭揚げ」がスゴい!九州から巣鴨に進出した『亀かわ』に行ってきた

Izumi Hatanaka

オススメ記事

1

【期間限定】中華にラタトゥイユ!?おつまみでも定食でも楽しめる新メニュー登場『coffee mafia飯田橋店』

カゴメ グルメガイド
2

【原宿】期間限定で黒ごまのチーズケーキが登場!マーブル模様の新商品を『GOMAYA KUKI』で食べよう!

favyグルメニュース
3

【上野広小路】深夜までもんじゃを堪能!伝統の味を現代風に仕上げた鉄板焼き屋『上野 ぐりぐり』

favyピックアップ
4

【〜5月11日】5種ハイボールが33%割引!強炭酸をお得に楽しめるのは今だけ!『恵比寿ハイボールバー』

アサヒビールグルメニュース
5

【期間限定】肉厚パテと相性抜群!ラタトゥイユバーガーが登場!武蔵浦和『S PRESS CAFE』

カゴメ グルメガイド

グルメイベント

【中之島】今年も来たぞ!“クラフトジン×料理”のペアリングイベントを一夜限定開催『FIFTH SEASON』

4月24日(火) 〜 4月24日(火)

【神楽坂】本格中華の特別コースが期間限定で登場!連休はフカヒレや北京ダックで贅沢に『縁香園』

4月23日(月) 〜 5月20日(日)

【東京駅】本格中華食べ放題にメガ盛り肉も!家族で楽しめるGWフェア開催!

4月23日(月) 〜 5月13日(日)

朝から晩まで1,000円以内で楽しめる本格和食!だし茶漬けでホッと一息『だし茶漬け えん』

4月23日(月) 〜 5月6日(日)

【3日間限定】人気ラーメン7種が390円!伊丹・灘『希望新風』で限定イベント開催。

4月23日(月) 〜 4月25日(水)

おすすめカテゴリー