favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年02月14日
4 お気に入り

島根で絶対に食べておきたいご当地グルメ7選!出雲そばやどじょう料理、幻の隠岐牛に注目!

観光地としても人気の高い島根県。旅行は観光ももちろん、その土地で食べられるご当地グルメも醍醐味のひとつ。日本そばのひとつ「出雲そば」や「どじょう料理」、「しじみバーガー」島根では年間120頭しか市場にでないと言われている幻の黒毛和牛もあるんです! 今回は島根県のご当地グルメの有名な7つと、そのお料理を食べられるお店をご紹介します。

favyをフォロー

出雲大社でも有名な島根県!

島根県といえば、観光スポットとしても有名な【出雲大社】や、島根県立美術館から眺める日本の夕陽百選にも選出されている【宍道湖】もありますよね。

そんな人気の観光地・島根県でぜひとも食べておきたいご当地グルメもたくさんあるのです。
今回は特におすすめしたい5つをご紹介したいと思います。

島根といったら日本三大そばのひとつ『出雲そば』

島根県といえば絶対に外せないのが、日本の三大そばのひとつ「出雲そば」ですよね。

「出雲そば」のなかでも『羽根屋』は江戸時代末期創業の老舗!
人気店だけに行列ができていることも多々ありますが、出雲に行ったなら絶対に立ち寄っておきたい名店です。

日本五大銘飯のひとつ、わさびの効いた『うずめ飯』

JR津和野駅から徒歩10分のお店です。
「うずめ飯」は島根県津和野の郷土料理。
一見すると海苔と山葵が乗った白飯に見えますが、名前通り、ご飯の中にしいたけやにんじん、山菜、豆腐などの具が隠れています。

年間わずか120頭!幻の黒毛和牛『隠岐牛』

島根半島の北東約40〜80キロメートルの日本海に浮かぶ島、隠岐で飼育され、安全で高い品質を誇る「隠岐牛」。

島内では年間約1200頭の牛が生まれるなかで「隠岐牛」として市場に出るものはなんと約1割なんだとか!
そんな幻の黒毛和牛は本場島根で食べたい一品。

島根は栄養満点どじょうの養殖池『どじょう料理』

島根県安来市は全国屈指のどじょう養殖地なのです。
どじょうはうなぎに匹敵するほどに栄養値が高い魚として知られています。

こちらの『どじょう亭』は店名通り、どじょう料理を存分に堪能することができますよ!
あまり食べることのないどじょう料理をぜひこの機会に味わってみてはいかがでしょうか?

日本一のしじみ産地で食べる『しじみバーガー』

日本一のシジミの産地としても有名な島根県の宍道湖。
ご当地バーガーとして有名なのが「しじみバーガー」。

こちらの『しじみ館』ではしじみバーガーだけでなく、しじみソフトなどしじみづくしのお料理を堪能することができますよ。

出雲の甘味といえばハズせない『出雲ぜんざい』

島根の甘味として忘れてはいけないのが「出雲ぜんざい」。
紅白の白玉団子入りで、大粒の大納言小豆使用したぜんざいです。

このお店は島根県のなかでも人気が高く、観光の際には訪れるべき観光スポットにもなっているんだとか!

新感覚のお茶を体験!『ぼてぼて茶』

ぼてぼて茶につかうのは、お番茶やほうじ茶です。乾燥したお茶の花を入れ、煮だしたお茶を長めの茶せんで泡立てます。このとき「ぼてぼて」という音がするので、ぼてぼて茶なんだとか。

ぼてぼて茶がきたら、最初はお茶をだけを飲み、それから小皿の具をお茶の中に入れちゃいます。全部入れなくても、少しずつでいいですよ。食べる時は、茶碗の底をトントンとたたいて具とお茶を一緒にいただきます。はしを使わず、ぽんとすべてを口の中に入れると小粋だそうです。これは高等技術ですね。

おわりに

いかがでしたか?
島根にはこの他にもたくさんのご当地グルメがありますが、今回はそのなかでも特に有名な5つをピックアップしてみました。
ぜひ島根に行く際には参考にしてみてくださいね!
Izumi Hatanaka
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

3日で完売した“幻の日本酒”も登場!? 希少な日本酒が飲み放題のイベントが8月2日開催

ReDINE / リダイン
2

【西宮】季節ごとに変わるパフェやサワー!旬のフルーツにこだわる『FRUIT STAND』がオープン!

サントリーグルメガイド
3

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

favyグルメニュース
4

安い!最安は390円!?東京都内で1,000円以内でうなぎが食べられるお店まとめ

つっこ
5

【恵比寿】どの和牛よりも赤身が濃厚!?希少な黒毛和牛「赤城牛」の魅力を堪能する肉バル『itable』

favy

オススメ記事

1

【赤坂】老舗の味を受け継ぐ上質なそばに舌鼓。上司やお客様に喜ばれる『東京赤坂やぶそば』

favy
2

【代官山】野菜不足さん必見!ブリトーや山盛りサラダで野菜を手軽に食べよう!『フリホーレス』

favy
3

【築地】かき氷やワッフルを酢ッキリと!フルーツビネガーを楽しむカフェ『Vinefru TOKYO』

favy
4

【恵比寿】どの和牛よりも赤身が濃厚!?希少な黒毛和牛「赤城牛」の魅力を堪能する肉バル『itable』

favy
5

【麻布十番】チーズが絡むサムギョプサル登場!濃厚なのにあっさりな新感覚の味わい『山本牛臓』

favy

グルメイベント

7/16(祝)は渋谷店でパスタ無料!全店実施の太っ腹企画『カプリチョーザ創業40周年祭』

7月16日(月) 〜 7月17日(火)

【期間限定】痛み✕痺れが後を引く激辛料理が登場!新宿・渋谷に滝汗注意報発令!?

7月15日(日) 〜 8月31日(金)

【自由が丘】7/14〜3日間限定!カキの鉄板蒸しをプレゼントするイベント開催『鉄板ビストロ旬』

7月14日(土) 〜 7月16日(月)

夏季限定で“ナンタコス”が復活!復活希望No.1の声に『モスバーガー』が動いた!

7月12日(木) 〜

7/11仙台に『すしざんまい』初出店!200kgの本マグロ解体ショー実施

7月11日(水) 〜 8月31日(金)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または