favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
7 お気に入り

京都もラーメンだけはコッテコテだった。京都で食べておきたいこってりラーメン5種

京都の料理というと"あっさり"、"優しい味"といったイメージをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか? しかし、京都のラーメンだけは違います。京都ラーメンは、こってりとした濃い口のスープが主流なのです! そこで今回は、京都ラーメンの中でも抑えておきたいこってり系ラーメン代表格を5種ご紹介します。

favyをフォロー

やっぱりこれは外せない!こってり界のスーパースター『天下一品』

京都のこってり系ラーメンとして、やっぱり外せないのは、『天下一品』です。人気は全国区で、ファンの中では京都に訪れたら必ず訪れたい場所の一つにも含まれるのだとか。
こちらが、こってり界のスーパースター「中華そば」です。見た目からもわかる溢れんばかりのこってり感。長年変わらず愛されているこの味は、スープが喉を通った時には「待ってました!」と思わず、心の中で叫びたくなってしまいます。

屋台から生まれた味、昔ながらの京都ラーメンを堪能!『天龍』

21qlymg1hvjlq4e2fbb7620ef742er2j 出典:https://ramendb.supleks.jp/s/2057.html
京都の定番こってり系醤油ラーメンが楽しめるお店がこちらの『天龍』です。屋台でラーメンを提供していた創業当時の味をずっと引き継いでいる歴史のあるお店です。
看板メニューの『天龍ラーメン』。
見た目以上にスープの味は濃い口で麺との絡みも抜群です! 
途中でテーブルにおいてある辛味噌を加えるとピリッとした辛味が増して刺激的な味も楽しむことができます。

ドロドロの鶏スープがクセになる!『極鶏』の「極鶏 鶏だく」

ドロ系のスープが好みという方は、一乗寺の『極鶏』に行くことをオススメします。京都市内のラーメン激戦区・一乗寺の中でも、トップクラスの濃厚スープを味わえます。
ドロ系のスープが好みという方は、一乗寺の『極鶏』に行くことをオススメします。京都市内のラーメン激戦区・一乗寺の中でも、トップクラスの濃厚スープを味わえます。

お店一番人気メニューは、「極鶏 鶏だく」。箸が刺さるほどのドロドロ加減は一見の価値あり! もちろん麺にたっぷりスープが絡みます。チャーシューやトッピングは比較的あっさりしており、とてもバランスが取れた仕上がりになっています。

とんこつ、にんにく、背脂!パンチが効いた一杯がほしいなら『豚人(ぶたんちゅ)』の「とこ豚骨らーめん」

Retina yamashinaten 出典:http://www.menyanakamaru.com/shop/yamashina.html
にんにくや背脂などが入ったパンチの有るラーメンが食べたくなった時に行きたいお店が、『豚人(ぶたんちゅ)』です。京都と滋賀で4店舗展開している人気店です。
29z652adlc0svpbqcz4mgifxuku5ooxn 出典:https://ramendb.supleks.jp/s/23350.html
なかでも、もっともパンチが効いたメニューが「とこ豚骨らーめん」です。豚骨を直火で長時間煮込んだスープに、にんにく、背脂、黒胡椒が散りばめられた一杯です。

一度食べたらその味を忘れられなくなることまちがいなしです!

難攻不落!『らーめんや亜喜英(あきひで)』で元フレンチシェフが作る特濃スープを体感せよ!

京都市内のラーメン店でもっともその味にたどり着くことができないと言われているのが、こちらの『らーめんや亜喜英(あきひで)』です。その理由は不定期での営業のため、いつお店がオープンしているかわからないため。
Hvdmc6r2k1nlkkgpy4xjaezcxin0ctld 出典:https://ramendb.supleks.jp/s/2366.html
こちらで提供している「純濃厚ラーメン」は、鶏と豚骨のWスープで見た目も味もとても濃厚ですが、癖がないので食べやすいのが特徴です。 営業情報はツイッターで公開されていますのでぜひ、チェックしてみましょう!

おわりに

京都でも京都のラーメンは濃厚でこってりなメニューが人気であることがおわかりいただけましたでしょうか?京都に行った時、濃い口の食事がしたいなと思ったら、迷わずラーメン店に駆け込みましょう!
YAMADA
ハンバーグとポテトサラダが好きです。最近、ナポリタンにもはまってます。

アクセスランキング

1

【新宿三丁目】好みの自然派ワインをソムリエと選ぶ!希少銘柄も揃う『ディヴァーノ・ワインダイニング』

favy
2

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

favyグルメニュース
3

ふわふわ食感に病みつき必至!たっぷり自然薯のとろろモツ鍋をみんなで囲もう!『じねんじょ庵武蔵小杉店』

サントリーグルメガイド
4

【小田原】今なら海鮮丼が500円引きの999円!ランチ限定でお得なフェア開催中!『ぐいのみオハシ』

favy
5

【秋葉原】海老香る油そばは、やみつきになる辛さ!麺は「テラ盛り」まで選べる『つけ麺・油そば 楽』

favy

オススメ記事

1

【恵比寿】40種日本酒が1,000円で飲み放題!サクッと立ち呑みするなら『源太郎商店』へ

favy
2

【青葉一番町】ウニ・マグロ・イクラを一口で!?破壊力バツグンの海鮮料理を『ぼんてん漁港』で

サントリーグルメガイド
3

【天神】地鶏が旨い人気ビストロで乾杯!コスパ抜群のコースは飲み会に最適『かしわビストロバンバン』

favy
4

【赤坂】フォアグラと秋野菜で“紅葉”を体現!本格フレンチ『COURTESY』で秋の美食を味わおう

favy
5

【渋谷】こぼれ寿司999円に天ぷらは100円から!新鮮な海鮮料理を驚きの価格で楽しむ『浜ちゃん』

favy

グルメイベント

【小田原】今なら海鮮丼が500円引きの999円!ランチ限定でお得なフェア開催中!『ぐいのみオハシ』

10月20日(土) 〜 11月30日(金)

くら寿司でハロウィン限定の寿司スイーツ&パフェが10/19より販売開始

10月19日(金) 〜 10月31日(水)

マックからポテトにソースをかける新商品「カケテミーヨ カルボナーラ」が期間限定で登場

10月19日(金) 〜

バケツ山盛りチキン&ポテトが600円!ロッテリアにハロウィン限定商品が登場

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

【スタバ新作】ハロウィン仕様になったフラペチーノが10/18から登場!今年は魔女とプリンセス

10月18日(木) 〜 10月31日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または