提供: 魚 きんめ
2 お気に入り

【渋谷】煮付けからしゃぶしゃぶまで!日本初の金目鯛専門店『魚 きんめ』を丸ごと楽しめ! [PR]

若者の街・渋谷の道玄坂に、街のイメージとは反した和食居酒屋があります。お店の名前は、『魚 きんめ』。高級食材である金目鯛と日本酒を存分に楽しむことのできるお店ですが、金目鯛以外にもお店のこだわりが感じられる料理がたくさんありまます。今回は、渋谷の隠れ名店『魚 きんめ』の魅力を余すところなくご紹介します。

楽天ダイニング
楽天ダイニングを利用しているお店をご紹介しま...

金目鯛と日本酒がリーズナブルな価格で楽しめる渋谷の隠れ名店『魚 きんめ』

渋谷駅を道玄坂方面に歩くこと、約1分。飲食店が多く入居するビルの2階に、そのお店はありました。店の名前は、『魚 きんめ』。高級食材である、"金目鯛"を中心に素材の味にこだわった和食を楽しむことができるお店です。
店内は、全てお座敷になっており、まるで屋形船にでも乗ったような感覚に浸ることができます。しかし、店内は非常に落ち着きがあり、ゆっくりと食事を楽しみたいという方のための時間と空間が用意されています。

もはや芸術品!金目鯛は、煮ても焼いても、美味キレイ!

ここで、『魚 きんめ』の看板食材である、"金目鯛"を使ったメニューを一部ご紹介します。
いずれの料理もこだわりが随所に感じられる逸品ばかりです。
「金目鯛の煮付け」1,000円
人気メニューTOP3のうちのひとつがこちら、切り身の煮付けです。身にはしっかりと味がついているのでそのままでも食べられますが、切り身の周りを覆う煮汁につけて食べるのも絶品!

この甘辛いタレがご飯にとっても合うのだとか。日本酒なら、「而今(じこん)」や「十四代」を合わせるのがオススメ。
「金目鯛の西京焼き」1,080円
金目鯛を西京焼きにして提供しているお店は非常に珍しいため、ここでしか楽しめない味といっても過言ではない一品。

捌いてから、薄塩で一晩寝かして水抜きをした後に味噌を塗るこだわりの強さが魅力です。また、炭火で焼かれているため、味噌の香りと焦げ目がさらに食欲を掻き立ててくれます。

『魚 きんめ』看板メニューのしゃぶしゃぶは、フタを開ける瞬間から驚きとワクワクに包まれる

「金目鯛のしゃぶしゃぶ」一人前1,780円(二人前から)
『魚 きんめ』の最大の人気メニューは、この「金目鯛のしゃぶしゃぶ」です。用意された出汁の入った鍋に野菜と金目鯛の刺身をしゃぶしゃぶしていただきます。

ポン酢が用意されていますが、出汁に十分味がついているので、そのまま食べても美味しくいただけます。
注文すると用意されたのは、先ほどの食材が盛られたお皿と、蓋のしまった鍋。出汁を温めているのか思い、蓋を開けてみると、、、
なんと、金目鯛のかぶとが!!
蓋を開けた瞬間のインパクトは絶大です。まずは、出汁を飲んで香りを感じ、身が詰まったかぶとを食べて旨味を体感しましょう。かぶとを堪能したら、いよいよ刺身をしゃぶしゃぶする時間です。
刺身をくぐらせる頃にはカツオと昆布の合わせだしが使用されたこの出汁は、金目鯛のかぶとから滲み出た旨味が加わり、最初に飲んだ時とはまた違った味わいを見せてくれます。

野菜と一緒にさっとくぐらせるのが食べ頃です。最後は、雑炊で用意されており、余すところなく金目鯛を楽しむことができます。

食材の魅力とお客様の笑顔を引き出すためのこだわりがすごい!

日本人として"和"にこだわった料理が提供できるお店をコンセプトとした時に、華やかでめでたい食材として金目鯛に注目したそうです。

金目鯛は、色がキレイで見た目が美しいだけでなく、焼き、蒸し、煮るだけでなく、生でも食べられたりと、調理方法が豊かな点も魅力の一つです。

金目鯛を食材の主役に、全ての料理に語りどころがあり、お客様に喜んでもらえる料理の提供に追及されています。
選び抜かれた食材の味とお客様への喜びを引き出す一つが、日本酒です。『魚 きんめ』には、26種類の日本酒が常備されており、お店の人に声をかければ、それぞれの料理に合うお酒の提案もしていただけます。

これも料理を存分に楽しんでもらいたいという思いがあるからこそのサービスですね。

金目鯛以外にもこだわりの逸品が勢揃い!日本酒と合わせて召し上がれ!

「イワシの明太焼き」680円
こちらも「ここでしか食べられない一品」とお店の方々が太鼓判を押す料理です。毎日、店長さん自ら調理をされた自信作です。こんがり焼けた部分とレアな部分で食感や味わいが異なるため、様々な味わいを楽しめます。

ちなみに、「鳳凰美田純米(ほうおうびでんじゅんまい)」がオススメの食べ合わせとのこと。
「鯵の干物の土鍋ご飯」1,980円
金目鯛料理に並ぶ人気メニューがこちらです。鯵を骨ごと炊いているため、ご飯にも鯵の香りと旨味がふんだんに染み込まれています。また、薄口醤油と出汁のみのシンプルな味付けが味の旨味をさらに引き立てています。「醴泉(れいせん)」と一緒にいただくのがお店のオススメです。
「鯖の棒寿司」1,580円
砂糖を使って締めた肉厚な鯖とお店オリジナルの炊き込みシャリがとってもさわやかな口当たりの一品です。時期に応じて添え物を変えており、見た目からも季節感を感じることができます。

最後の〆の一品として是非召し上がっていただきたい!

渋谷で美味しい和食が食べたいと思った時は、『魚 きんめ』で決まり!

若者の街・渋谷のど真ん中にお店はありますが、来店される方々の年齢層は40代の方が一番多いのだとか。

渋谷で和食や魚料理が食べたいと思った時には、渋谷のイメージと反して大人のお店として受け入れられ始めてている『魚 きんめ』をぜひ選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

食材へのこだわりとお客様の喜びに人一倍こだわりを持った方々が作る和食を是非とも堪能してみてください。

今ならRakoo(ラクー)を使用して来店すると最大で20%ポイントバックに!?

こちらの『魚 きんめ』では、楽天が提供している「Rakoo」を利用することが可能です。Rakooでは、定期的に最大20%のポイントバックを受けることができるお店が掲載されます。
Rakooを利用して、来店してみてはいかがでしょうか?
『Rakoo』とは?
楽天株式会社が提供する、1万店以上の飲食店が掲載されているグルメ検索アプリです。Rakooを利用してお店に来店し、楽天カードでお支払いをすると決済額の最大20%が楽天ポイントとしてポイントバックされる、外食するほどポイントが貯まるお得なアプリです。貯まったポイントは、お買い物や旅行など、楽天内の他サービスでも利用が可能です。
favyサブスク
【渋谷】煮付けからしゃぶしゃぶまで!日本初の金目鯛専門店『魚 きんめ』を丸ごと楽しめ!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
楽天ダイニング
楽天ダイニングを利用しているお店をご紹介します。 http://dining.rakuten.co.jp/

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 2

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 3

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 4

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース
3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催 5

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で 1

汐留駅近く│濃厚なのに綺麗な味わい!フレンチシェフの家系ラーメンを『TOKYO NOODLE LAB』で

favy
料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 2

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 3

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 4

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 5

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy

グルメイベント

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3/29〜31限定「マルゲリータ」が7割引の590円!『ピザハット』で感謝セール開催

3月29日(金) 〜 3月31日(日)
3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3/29|黒毛和牛焼きすきカルビが何皿でも半額!『焼肉の和民』で肉の日イベント開催

3月29日(金) 〜
3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3/29│ハンバーグ・ステーキ・焼肉!990円の「肉の日限定盛り」が登場『ペッパーランチ』

3月29日(金) 〜
〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン