favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: シェ・ソーマ都立大学
1 お気に入り

シェフ直伝!ワインや料理が勉強できるイベントが見逃せないフレンチレストラン『シェ・ソーマ都立大学』 [PR]

自由が丘で18年営業していた店舗から、2016年4月、都立大学に場所を移して営業をしている『シェ・ソーマ都立大学』。こちらは本格的なフレンチ料理をリーズナブルな価格でいただけるお店です。そしてこちらのお店の面白いところは、お店が主催してワイン会と料理教室を行っていること。シェフや店員さんと身近に会話できるレストランなんですよ。

favyをフォロー

お店の最寄りは都立大学駅!自由が丘から移転しても変わらぬ人気

自由が丘にフレンチレストランとして18年と長い間店舗を構えていたこちらのお店ですが、立ち退きにつき一駅隣の都立大学駅近くに2016年4月に移転し、営業を続けています。

自由が丘の時にいらしていたお客さんが変わらず食べたいと訪れることも多い、場所が変わっても人気の高いお店です。

【主催イベント①】ワインと食事を楽しむ会!毎月開催「ワイン会」

1つ目の参加型イベントは、定期的に行っている「ワイン会」。
堅苦しくワインについて色々勉強する、という会ではなく、ワインとお料理のマリアージュを楽しむことを目的としているので、ワインについて知りたいな、この料理に合わせて飲むと美味しい!というような発見があるかもしれませんよ。

開催日する日はお店のFacebookで通知していますので、いいねしてチェックしてみてくださいね!

〈ワイン会概要〉
■参加費:10,000円(料理・ワイン代込)
■時間:19:00〜
■開催日:毎月第二木曜日
■定員18名、事前予約必須

【主催イベントその②】フレンチの基本が学べる!シェフ直伝の「料理教室」

出典:http://chezsoma.com/
2つ目は、シェフ直伝のフレンチが学べる料理教室。お店の店休日にあたる月曜日の昼と夜に2回開催しています。

普段の買い物で手に入れることができるような身近な食材を中心に使い、家庭で気軽に楽しんでもらえるようなフランス料理を教えてくれるんですよ。

シェフのデモンストレーションのあと、食事とドリンクがいただける流れとなっています。

毎月開催していますが、こちらもお店のFacebookでもお知らせがあるのでこちらも要チェックです。

〈料理教室実施概要〉
■参加費:5,000円(材料費込)
■時間:お昼の料理教室は10:30〜、夜の料理教室は19:00〜
■開催日:毎月第一月曜日(祝祭日などで変動あり)
■事前予約必須

お店に行ったら頼みたいおすすめ料理をご紹介

出典:https://r.gnavi.co.jp/c1th68yy0000/
「エスカルゴのブルゴーニュ風」1,500円
前菜のおすすめはこちら。白ワインとフォンドボー(ブイヨン)でじっくりと柔らかくなるまで煮込んだエスカルゴにニンニクやパセリなどを混ぜた特製エスカルゴバターをのせて焼き上げています。

エスカルゴはたっぷり14個入っていて食べごたえもあり、シェアしていただくのにもおすすめです。
「宮城県雄勝町の生牡蠣」1個600円
牡蠣が産卵期を迎える、冬の今が一番美味しいとされる牡蠣を生でいただきます。

シェフ特製の赤ワインビネガーのソースをが牡蠣の旨みをより引き立ててくれます。おすすめのワインと共にいただきたい一品です。

食感の違いが楽しめる「オマール海老とコンソメゼリー」

「オマール海老とコンソメゼリー」1,800円
魚介類をいただきたいならこちら。オマール海老の身を、コンソメゼリーで閉じ込めています。

海老のプリプリした身とツルンとしたコンソメゼリーの食感の違いが楽しめる一品です。

お肉との相性バツグン!赤ワインのソースが決め手のステーキ

「牛フィレ肉のステーキ、赤ワインソース」(120g)3,000円
メインでおすすめのお肉料理はこちら。厚切りの牛フィレ肉は、シェフ特製の奥深い味わいの赤ワインソースで更に旨みが引き出されます。
お肉を美味しく召し上がったあと、お皿に残った肉汁が染み込んだ赤ワインソースは、ぜひバゲットなどにつけて残さずいただきたい一品です。

フルコースは3,500円〜!リーズナブルな価格で本格的なフレンチがいただける

本格フレンチのディナーコースは3種類あります。

中でもおすすめのコースは、前菜、魚とお肉それぞれのメイン料理とデザートが付いた「ディナーコースB」(4,400円)です。

その他、ちょっと食事を楽しみたい時は「ディナーコースA」(3,500円)、記念日や誕生日など、特別な日には「ディナースペシャル」(6,200円)など利用シーンに合わせて使い分けてみてくださいね!

まずはお店の雰囲気が知りたい!そんな方はランチがおすすめ

出典:https://r.gnavi.co.jp/c1th68yy0000/
お店の雰囲気がどんな感じかな?お店のお料理がどんな味が知りたいな、という感じで、気軽にフレンチを味わいたいならランチに行ってみてはいかがでしょうか?

ランチコースはディナーと同じく3種類あり、1,500円から用意があり、メインとなる料理は数種類から選ぶことができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか?ご飯を食べに行くのはもちろんですが、料理やワインが学ぶことができる上、料理を作るシェフ自ら主催する、お客さんに寄り添ったレストランです。レストランにお客さんとして行くのもよし、料理教室やワイン会などもご興味があるならぜひ足を運んでみてくださいね!
favy
favyおすすめの飲食店の記事を書きます。

アクセスランキング

1

【テレビでも話題騒然】日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日、銀座にオープン!予約を急げ!

re:Dine GINZA
2

【銀座】とろける牛ロースに覆われた、非常識すぎる旨味ラーメン“爆誕”!食べられるのは『re:Dine GINZA』だけ!

re:Dine GINZA
3

【銀座】ラーメンも!カレーも!フレンチも!日本初のシェア型レストラン『re:Dine GINZA』が1月17日オープン!

re:Dine GINZA
4

【1/31まで】全国の『よってこや』で、門外不出の「屋台味醤油ラーメン」が復刻中

favyグルメニュース
5

食材本来の旨味、食感、香りを楽しむ極上フレンチを『ebisu 336 銀座』『re:Dine GINZA』

re:Dine GINZA

オススメ記事

1

肉汁ジュワッ!秘伝のハンバーグは1,180円のワイン飲み放題と『浅草グリルバーグ本店』

favy
2

【大門】豪快牛ステーキに名物“ザンギ”まで!宴会は北海道の肉三昧コースで!『炭リッチ』

favy
3

【渋谷】サクッじゅわっ!和牛サーロインのレアカツは必食!和牛料理が豊富な肉バル『COWBOY』

favy
4

【武蔵境】コタツであったか鍋料理!人気グランピング施設に「芋煮会プラン」が登場『QuOLaの庭』

favy
5

【小田原】今なら海鮮丼が500円引きの999円!ランチ限定でお得なフェア開催中!『ぐいのみオハシ』

favy

グルメイベント

濃厚チョコにスイーツ好きも悶絶!『エッグスンシングス』バレンタイン限定パンケーキ登場

1月16日(水) 〜 2月14日(木)

今年のバレンタインは周囲との“差”を!『ミニマル』のチョコレートがハイセンスすぎ

1月10日(木) 〜

【実質0円】平成最後の串カツ祭!「串カツ盛り合わせ」注文で無料券プレゼント!滋賀・草津『おおくら屋』

1月9日(水) 〜 1月31日(木)

ホタテもマグロも大盛り!『スシロー』で豪華ネタのてんこ盛りイベント開催

1月9日(水) 〜 1月20日(日)

ついに上野に肉寿司が初進出!生ビール1杯190円キャンペーン実施中『上野 肉寿司』

1月4日(金) 〜 1月31日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または