favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年09月12日
3 お気に入り

【栄】味噌の香りとコクがうどんと一体に!栄で「みそ煮込みうどん」といえばこのお店7選

岡崎名産の八丁味噌をベースとしたスープで煮込む「みそ煮込みうどん」は名古屋のソウルフードと言われるくらい有名ですよね。今回は栄周辺でみそ煮込みうどんが食べられるお店を厳選しました。栄に行った時は是非足を運んでみては?

favyをフォロー

昔から変わらない味が食べられるお店『山本屋総本家 本家』

こちらのお店は名古屋で有名な味噌煮込みうどん屋さんですが、『山本屋総本家』と『山本屋本店』があり、名前は似ていますがうどんの味が違うそうです。違うお店なので気をつけてくださいね。ここのオススメは「味噌煮込みうどん(親子、一半)」(1,895円)。
名古屋で言う大盛りだそうです。フタを開けるとグツグツと出汁で煮込まれたうどんが出てきます。八丁味噌の香り、コクとうどんが一体になった料理ですね。最後のスープまで堪能しましょう!
こちらも名古屋めしで有名ですね。見かけは真っ黒で味が濃そうですが、八丁味噌の風味を生かした甘すぎないおでんだそうです。合わせてこちらの「味噌おでん」(3本420円)も食べてみてくださいね。

名古屋で味噌煮込みといえばここ『山本屋本店 栄本町店』

先程紹介したお店と名前は似ていますが違います。味噌煮込みといえば『山本屋』と言われるくらい有名なお店です。こちらのお店でオススメは「味噌煮込みうどん」(950円)。せっかくという人は、お値段は上がりますが名古屋コーチン入りを頼むのもいいですね。
茹で上がるのに時間がかかるうどんですが、その待ち時間に頂けるお漬物は美味しいと評判です。しかもおかわりもできちゃいます!よく煮込んだ味噌と歯ごたえのあるうどんの相性は抜群です。
味噌煮込みうどんが初めてという人にもオススメなのでぜひ行ってみてください。

豊富なメニューが揃う老舗手打ちうどん屋『角丸』

こちらは老舗の手打ちうどん屋さん「角丸」。以前、月曜の深夜にやっている番組でも紹介がされたこともあるそうです。おすすめは「味噌煮込みうどん」(800円)で、名古屋の味噌煮込みうどんは半煮え風の固いうどんが多く苦手な人が多いですが、ここのうどんはいつも食べているようなうどんに近いタイプなので食べやすいと言われます。味噌ベースの「カレー煮込みうどん」などたくさんの煮込みうどんがあるのでそちらを試してみるのいいですね。

びっくりするほどの具が沢山乗った味噌煮込みが特徴のお店『五城』

なんと言ってもすごいのはこの「五城特製味噌煮込みうどん」(1,300円)。具は、もち、とりにく、油揚げ、わかめ、海老天、さつまいも天、白菜、ネギ、かまぼこ、たまごと麺が隠れてしまうほど乗っています。お店でブレンドした味噌はバランス良くまろやかで誰にでも食べやすいそうです。

化学調味料は一切使わないお店!創業45年のお店『長寿亭』

創業45年続くこちらのお店では厳選された食材を生かし、化学調理料を一切使用せず作る天然の出汁と自然の調味料は手作り自慢の味です。おすすめは「味噌煮込みうどん」(850円)は、ボリューム満点で熱々に煮込まれたうどんはぜひ食べてみたいですね。

味噌煮込みきしめん定食が650円!コスパ最強で有名なお店『角忠』

知る人ぞ知るコスパ最強と言われるお店です。「味噌煮込みきしめん定食」は味噌おでん、焼きおにぎり、サラダが付いて650円と驚きの価格!味噌煮込みは珍しく串面が使われています。この価格でこの量はお腹いっぱい食べたい人にとってものすごい魅力的ですね。

クセのない味で味噌煮込み初心者におすすめ『まるいち本店』

こちらのお店で頂けるのは「味噌煮込み(玉子入り)」(900円)。ここの赤味噌スープはあっさりしているそうで、麺はきしめんで硬すぎずこの味噌煮込みうどんのほうが好きという人もいるようです。味噌の甘みが強いほかのお店と比べて味噌煮込み初心者の方にオススメ出来るお店ですね。

おわりに

色々な特徴がある味噌煮込みうどんは、味噌独特の甘みで好みが別れたりすると思います。今回紹介したのは栄周辺はたくさんお店があるので、自分好みの味噌煮込みを見つけてみてはどうでしょうか?

12月の食事・飲み会はぜんぶ忘年会!忘年会ジャンボ2018

12月に飲食店で飲み会・ご飲食をされたお客様の中から、抽選で最大10万円総額1,000万円をプレゼントするキャンペーンです。日本全国の飲食店が対象!飲食店への来店時にfavyアプリで写真を撮影し応募するとその場で抽選結果がわかります!みなさまの参加お待ちしております! ※アプリを最新版にアップデートしてご利用ください。
Ryu
美味しいものを求めて、料理が美味しいだけではなく飲食店の魅力を伝えていきます。 https://www.instagram.com/ryu_0308

アクセスランキング

1

【赤坂見附】シンプルイズベストな「ナポリタン」も!知る人ぞ知るダイニングバー『G-Trip-AKASAKA』

favy
2

幸楽苑の「極上中華そば」が10円!幸楽苑ファン感謝祭を12/25限定開催

favyグルメニュース
3

『金の蔵』で唐揚げ対決!2,500円で食べ飲み放題付きの「満腹プラン」

favy
4

【数量限定】ここでしか飲めない激レア「浦霞」も!日本酒を知り尽くした新宿『樽一』で鯨料理と共に

favy
5

下北沢お好み焼き店7選!食べ放題も斬新な四角いお好み焼きも

小嶋勇輝

オススメ記事

1

【渋谷】低温調理で柔らかジューシー!最高のローストビーフなら『koé lobby』

favy
2

大人のカフェ飯を満喫。朝4時まで過ごせる恵比寿の穴場カフェ『MERCER CAFE EBISU』

favy
3

【六本木】グラスワインは450円〜!300種揃うワインをお手頃に楽しめる『和飲。ほの字』

favy
4

【銀座】スポーツバー×貸切宴会!思う存分ダーツをしながら本格肉料理に舌鼓『B ONE』

favy
5

【神楽坂】囲炉裏で焼肉!幻の豚肉の甘味と旨味を感じる『炭火焼肉kemuri』

favy

グルメイベント

祝10周年!『お好み焼き わらい』で生ビール1杯100円になる周年イベント開催

12月18日(火) 〜 12月20日(木)

【3日間限定】コールドストーンで店内全メニュー食べ放題のイベント開催!

12月18日(火) 〜 12月20日(木)

年に一度の大チャンス!『大阪満マル』のボトルキープフェアでお得に飲み食いしよう!

12月15日(土) 〜 2月15日(金)

柿にりんごにパイン!スイパラで「冬のフルーツ食べ放題」を期間限定開催

12月14日(金) 〜

総重量1.2kg『伝説のすた丼屋』からクリぼっち向け丼が2018年も登場

12月12日(水) 〜 12月25日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または