favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年06月12日
2 お気に入り

【銀座】ラーメン業界初!“ふぐだし”を使用した魚介の旨みたっぷり!『ふぐだし潮 八代目けいすけ』

ラーメン業界のイノベーターとも呼ばれている、数々のラーメン店を手がける竹田敬介氏。竹田氏の手がける八代目けいすけは、業界初のふぐ出汁を使用したラーメン!ふぐの旨みが凝縮された絶品ラーメンは1杯1,250円と少しお高めではあるもののその価格に負けないラーメンなのです。

favyをフォロー

ラーメン業界のイノベーター!竹田敬介氏の手がける“ふぐ”を使用したラーメン『ふぐだし潮 八代目けいすけ 』

Retina img 1793
銀座駅からも直通、東急プラザ銀座のなかにある『ふぐだし潮 八代目けいすけ』。
ラーメン業界のイノベーターとも呼ばれている竹田敬介氏の八代目のラーメン店。
昼時には行列になるほどの人気店なのです。
Retina img 1786
カウンターとテーブル席が良用意されている店内は女性のお一人様でも入りやすい雰囲気。
綺麗で高級感のあるお店はさすが銀座といった感じですね。

その価格にも納得!素材に妥協せず3種のふぐを使用した“ふぐだし”ラーメン

Retina img 1804
こちらが一番の人気メニューである「ふぐだし潮らーめん 美味玉たまり漬け入り」(1,250円)。
運ばれてきた瞬間、ふぐ出汁の香りがふわっと香ります。
Retina img 1828
“ふぐだし”を使用したラーメンというのはラーメン業界では初なのだそう!
ふぐだしを使用しているだけでなく、ふぐの身も入っていて、ふわっと柔らかく美味。
Retina %e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91
下関から取り寄せているという、とらふぐ・まふぐ・白サバふぐの3種類をブレンドした出汁。
これだけふぐにこだわっているのであれば、この価格になるのも納得です。

そこにさらに追いかつお・追いふぐをして風味をつけ完成したスープは、塩気もしっかりと感じる濃い目の味付けで、魚介の旨みがしっかり凝縮されています。
Retina img 1832
全粒粉を使用した自家製麺はもちっとしていてのどごしもよく、濃い味のスープとの相性も良い。
トッピングされている千切りの野菜が麺と合わさることにより、さらに満足感を与えてくれるのです。

お茶漬けの注文はマストかも?!

Retina img 1869
シメにピッタリのご飯があるのに頼まずにはいられない!ということで、こちらの「ふぐ茶漬け」(500円)を。

ふぐ出汁で炊いたご飯に残ったラーメンのスープをかけていただくというなんとも贅沢な一品です。
Retina img 1860
まずはスープをもう一度温かくするために、熱々の焼石を店員さんが入れてくれます。
焼石はかなりの熱さなので、スープも一瞬でグツグツに!
Retina img 1887
スープが温まったら、ご飯に注いでいただきます。
Retina img 1890
ご飯にもしっかりふぐの旨みが染み込んでおり、スープと合わさることでより濃厚に!
トッピングのふぐの身も入れることによって、プリプリな食感を味わえ新鮮さを感じます。
Retina img 1899
とっても優しい味でお腹がいっぱいでもさらっと食べられてしまうお茶漬けです。
ぜひシメに食べてみることをおすすめします。

おわりに

ラーメンとしては少し高めの価格設定ではあるものの、それに負けない人気を誇る『ふぐだし潮 八代目けいすけ』。
ふぐの出汁で作るラーメンは業界初なのだとか!ぜひ一度味わってみてくださいね。

店舗情報

Izumi Hatanaka
美食・お酒・コミュニケーションが人生を最大に謳歌する三大要素だと信じる、ミーハー気質なグルメ女子。 日頃の日課といえば、グルメ情報の収集。 より多くの人に束の間でもグルメで癒しを与える、そんな記事をお届けできればと思います。

アクセスランキング

1

1kgで500円!?「もりそば 富士山盛り」を食べに『味奈登庵』に行ってきた!

708
2

若鶏唐揚げが超人気!立石の名店『鳥房』絶対これを読んでから行こう※入店ルールあり

へんグル 矢崎
3

【松本】プレモルの香るエールが期間限定で特別価格に!『串カツ田中』が長野初出店!

favyグルメニュース
4

6/19いよいよ日本代表初戦!東京都内でサッカー観戦ができるスポーツバー14店

つっこ
5

【期間限定】88円で高級ワイン“オーパス・ワン”が飲めるイベント開催!横浜『BEE HOUSE』

favyグルメニュース

オススメ記事

1

【7/31まで】999円でチーズと肉が食べ放題!麻布十番『Ciccio』へ急げ!

favy
2

【日暮里】かりんとうを飲む!?谷中銀座の新名物は黒糖×抹茶のあま~い和ドリンク『満天ドーナツ』

favy
3

【西新宿】居酒屋と呼ぶにはもったいない!魚河岸みたいな店内で新鮮な魚介とお酒を堪能!『タカマル鮮魚店』

favy
4

【渋谷】16種の“つくね串”を食べ比べ!納豆のせに、韓国のりを巻いた変わりネタも『地鶏坊主』

favy
5

【九段下】決めてはダッチオーブン!香りと旨味を閉じ込めた魚介のハーブ蒸しを堪能『ボウルハウス』

favy

グルメイベント

今年も夏季限定オープン!“海に一番近い”場所でビールと塊肉と『海の見えるビアガーデン はまビア!』

6月15日(金) 〜 9月17日(月)

大とろ3貫280円!『スシロー』の創業祭ファイナルは超お得

6月15日(金) 〜 7月1日(日)

【ランチ限定】名物「下北バーガー」が500円に!肉厚パティでボリューム満点『アートレッグカフェ』

6月14日(木) 〜 6月28日(木)

裏てりやきに裏えびフィレオ!マックが1,124通りの「裏メニュー」を発売

6月13日(水) 〜

【期間限定】マグロや串天がプレゼント!寿司と天ぷらが一度に楽しめる『すしつね』が御徒町にオープン!

6月12日(火) 〜 6月27日(水)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または